FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2018.02.08[木] アイマスの新作ブラウザゲー「シャイニーカラーズ」。まずは触れてみる、話はそれから。

シャカマス

 本当は昨日のブログに書こうと思ってた新作アイマス。
 それなのに、このタイミングに琴葉合流とは…。
 765プロあなどれん。
 コンテンツが盛り上がると、他コンテンツが爆弾放り込むのは伝統なのか。
 ボンバーマンの対戦かよ。

 ともかく…。

 前からウワサになってたブラウザゲーのアイマス。
 こちらが、お披露目されましたーっ!
 
 タイトルは「アイドルマスター シャイニーカラーズ」公式サイト

 ブラウザゲーなのにスマホ限定?
 ってのは意外だったけど、アズールレーンみたいな感じなのかも。

新作

 もちろんみなさんの反応は賛否両論。
 どっちかというと否定的な意見が僕は目についたかなー。

 けど、そんなのは運営も承知の上。

 だから逆に面白いな~と思いましたよ。
 こんなのぶっこんだら、当然、

・アイマス増やしすぎ
・ラブライブみたい
・新人ばっか

 などなど。
 そんな声があがるのは解ってる。
 解った上で企画が立ち上がって、お偉いさんがGOサインの出したわけでしょ?
 そりゃ、とんでもない「仕掛け」が待ってますよ。
 
 むしろ、発売前のみんなの反応とかまったくアテにならない。

シンデレラ

 例えば、↑これ見て。
 
 ほら、モバゲーだよ。
 半年で終わりそうなゲームだよね。
 終わった終わった~って、いっぱい言われたよ。
 で、これが6年続いて今年はドームライブです。

 シンデレラガールズっていうんですよ。

ミリオン

 例えば、↑これ見て。
 
 ほら、ソシャゲだよ。
 半年で終わりそうなゲームだよね。
 微妙~とか765プロが壊された~ってさんざん言われたよ。
 で、これが4年続いて昨日は琴葉に大号泣でSSAライブ楽しみです。

 ミリオンライブっていうんですよ。


 他に315プロの話とかする?
 必要ないよね。
 876プロだって、どう動くか解らないよ。
 そんな中で出てきた283プロ。
 
 アイマスは、始めから年単位でプロジェクトを組む作品なんですよ。
 たくさん用意している「仕掛け」をどう投げるか、タイミングを計っているだけ。
 だから、発売前の雑音なんてまったく関係ない。
 第一報を前にイキったツイートしてても、数年後に恥をかくだけ。

 むしろ、

センス

 ↑こういうのをすぐに思いつくような柔軟な思考が欲しいですよw

 このシャイニーカラーズが、他の事務所にどう影響を与えてくるか。
 実に興味津々です。

ゲーム画面

 それにしても、システムがアーケード版に近いってのは「そうきたか~」と素直に感心。
 対人要素が無くなって久しいけど、要望はあったハズなんですよね。
 そこに、じゃあ対人メインで新作出すわ~ですもんね。
 
 今のアイマスのコンテンツって、いわばディレ1さんの遺産。
 石原さんが立ち上げたコンテンツが、今も続いています。
 そうなると、今回のシャイニーカラーズは、

 ディレ1さんの意思が入ってない、新星アイマスってことになります。

 シンデレラは最初は765プロアイドルもいた。
 ミリオンは765プロの話。
 315プロはジュピターがいたし、876プロも涼が律子の従兄弟だった。
 
 そう。
 
 これまでのアイマスは、何かしら過去作のアイドルが絡んでいたんですよ。
 けど、シャイニーカラーズはそれがない。
 全て新規。
 
 ディレ1が去ったあと、新しく入ったチームが1から立ち上げた。
  
 そんな雰囲気も感じます。
 だから、一番好き勝手にできる作品でもあるはず。
 
 オーディションがあるから、イベントとかで「○日~○日まで346プロのアイドルと戦えます」とかね。
 そんな感じに、他事務所を巻き込む展開もありえますよ。
 むしろ、どんどん巻き込んでこい。
 オーディションというアケマスの本質を受け継ぐなら、ガンガン戦おうぜ。
 シャイニーカラーズは戦場だ。
 新人の声優さんは、震えていい。
 



 そんな感じに、シャイニーカラーズについては、好き嫌いは別として、まず飛び込んでおきたい作品~ってのが、僕の立ち位置。
 斜に構えるより、まずやってみる。
 入社案内を見て、興味があったら283プロに就職する。
 そのくらいフットワーク軽めにしておいた方が、きっと楽しい。
 ミリオンをスルーして、数年後に大後悔して素敵なキセキを泣きながらコールした僕が言うから間違いないよ。
 
 今年のアイマスは7月だけ大きなイベントが無くて、夏をどうして空けているのか疑念だったけど…。
 もしかして、シャイニーカラーズ絡みでデカいのがある?
 だとしたら、夏前には配信して来そうですね。
 動き出したら早そうなので、事前登録はして準備はすすめておくとします。

 そんな感じかな。
 というわけで、本日はシャイニーカラーズの紹介と、僕なりのファーストインプレッションを書いてみました。
 この先、どんどん情報が出てくるでしょうし、続報を待つとします。
 要チェック。
 
 それでは、今日はこの辺で。
 また明日。

    22:00  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop