ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2017.09.03[日] デレステ2周年おめでとう

デレステ2周年

 9月3日。
 デレステが二周年になりましたーっ!

 こちらを記念して、
スカウトチケット、5日間連続10連無料、LIVE PARY!!が常設、過去イベント報酬復刻、縦画面モード+片手プレイ実装予定、限定ミッションにコミュ追加、トレーナーキャンペーン、ルーム倉庫拡張、ルームコーデマネキン買い、MVをリアルライブ通りに再生可能、金ぴにゃ懸賞宝くじ…


あまりに

 要するに、めでたいってことだ。

 そんなデレステですけど、僕の方は、

十時

 無料ジュエルから限定SSR十時が出て、

しゅがみ

 無料10連からSSRはぁとが出て、

薫

 スカチケはSSR薫を選びました。
 
 1年前のスカチケは、4thライブで長島光那さんのパフォーマンスに惚れて、上条春菜をチョイス。
 今回のスカチケは、5thライブで春瀬なつみさんのパフォーマンスに撃ち抜かれて、龍崎薫をチョイス。
 ライブの影響が色濃く反映されてますね。
 わかりやすい。
 

 それにしても、ずっとパッションだけSSRが出ない病に感染してたと思ったら、ここ最近は立て続けにパッションラッシュ。
 突然どうした!?
 パッション、パッションって315プロかよ。
 あっ!
 Mマスが配信したせいか!
 なるほど納得(違

 ともかく、2年目にしてようやくどの属性でも戦えるようになりましたよ。
 
復刻

 そんな感じに大盤振る舞いのデレステですけど、嬉しかったのはやはり過去イベント報酬の復刻。
 これが一番のニュースかな。
 
 協力ライブがいつでも遊べるようになって、その報酬でイベントSRを獲得できる~というのはうまい落としどころ。
 ちょっと前のブログで過去イベントのSRに救済処置がほしい~と書いてましたので、ナイスタイミングですよ。

蘭子

 当時、参加できなかった完走SR蘭子を手にできるまたと無いチャンス。
 必要エンブレムは8,000だけど、初回サービスで4,000でいいよ、と。

 さっそくプレイしてみましたが、ん~なるほど。
 貢献度と難易度によって、もらえるエンブレムが変わるわけか。
 レベル17のPROで貢献度1位だと、148ポイント。
 だいたい30回くらいやれば4,000には届きそう。

 そして、期間は10月9日まで。
 約一ヶ月か。
 イベントと平行してすすめるには短いかもですけど、あれもこれもと欲ばらなければ何とかなりそうですね。

 
ぴにゃ

 そんな感じに、今回、いろんな機能やサービスが提供されましたが…。
 伝わってくるのは

 アクティブユーザーの安定化と取り込み

 勢いのあるデレステですけど、ここにきて再び中居くんのCMを放送してるあたり、離れたユーザーや新規組をアクティブユーザーに代えたい意図が感じられます。
 無料ガチャや宝くじなど景気のいいことをしてますが、どれも連続ログインするほどお得になる流れ。
 また、過去イベント報酬の復刻や、ルームを始めからカスタマイズされた状態で購入できるのは新規への配慮。
 既存ユーザーを満足させつつ、始めるなら今がチャンス!という展開も忘れない。
 
 成長し続けるデレステだからこそ、気を抜かない。
 さらなる成長への足がかりをしっかり積んできたな~という印象。
 運営の思惑とユーザーの満足度がうまく噛み合ってますので、この歯車を大きくしつつ、お互いにシンデレラガールズを盛り上げていきたいですね。

友人

 そんな記念すべき二周年目に、友人宅でシンデレラ4thライブBDの鑑賞会をやってました。
 これが1年前か。
 すでに懐かしいまである。

 そして何が怖いって、土日使って再生させてたのに、全部を見終わらなかったところ。

 収録時間→2,000分

 これほどとは…。
 
 
メイキング

 けど、これだけの大ボリュームです。
 むしろ、一気に見てしまう方がもったいないか。
 
 始めて収録されたメイキングも最高だったし、じっくり見ていくとします。

なつきち

 そして、こちらはちょうど一年前に行われた神戸公演一日目。


やすきち「プロデューサー、今夜は焼肉につれていってくれよな!」



俺「…焼肉か」
友人「焼肉?」
友人「焼肉食うか」
友人「肉」

焼肉

 というわけで、晩飯は焼肉でした。

 ライブ見て、デレステやって、焼肉

 大学生の休日かよ。
 だが、それでいい。
 自分にも課金して、また明日からプロデュースだ。
 
 シンデレラガールズは大きなコンテンツですが、中心にあるのはデレステです。
 ここさえ押さえておけば、今のシンデレラ界隈はだいたい把握できます。
 今まで敬遠してた方も始めるには最高のタイミングですので、是非ともよろしくお願いします。

 というわけで、今日はデレステについてあれこれ書いてみました。
 では、僕は復刻SR蘭子に向けて協力プレイがんばります。
 ミリシタは来週あたりからイベントが始まるので、急がないと。
 さぁ、いくぞー。

 
「マッチングに失敗しました」

 
 ちっひー!
    21:38  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop