ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2016.05.16[月] ミンゴス ライブツアー品川公演に参加してきました

ミンゴスバースデー

 本日、5/16はミンゴスこと今井麻美さんの誕生日です。

 「もう年齢、公表するの止めようかなー」
 なんて話されてましたけど、おめでとうございます!

 そんなミンゴスのライブに、昨日、参加してきました。
 今井麻美ライブツアー「Words of GRACE」。
 千秋楽となる品川公演です。

5/16

 今日はこちらのライブの感想ブログなのですが…。

 一晩おいて落ち着きましたが、いざ文章にしようとしても、うまいことまとまらないです。
 けど、まとまらないならそれでもいいかな。
 この瞬間に感じて出た言葉が、今の自分の気持ちだと思いますし。

 
 楽しいライブでした。
 軽快なトークで笑わせてくれるMC。
 高い表現力でうまれる歌の数々。
 熱のこもった生バンド。
 それを見守るファンのみんな。
 
 どれもこれも温かい。

 けど、

「私には目標がない」

 岡山公演では、そんな言葉も語られました。
 そこから始まったライブツアー。
 最後の品川公演で、何かを見つけてくれたのか。
 
 ミンゴスは「出会い」と「別れ」を口にしました。

「私が関わっている作品には、長く続いているものがある。
けど、永遠はないし、いつかは終わってしまう。
解ってはいることだけど、あらためて感じた」



ツバキヤヨイ

 今回のライブではコラボ企画として、ブレイブルーの楽曲も歌われました。
 次回作で完結となる作品ですので、歌うタイミングはここしかない、という流れで実現したコラボ。

 ブレイブルーは、ミンゴスもツバキ=ヤヨイ役として、長く関わってた作品。
 思い入れも強いはずです。
 そんなツバキとも「別れ」る日が来た。
 

あゆみ

 ミンゴスが長く関わっている作品は、他にもあります。
 コープスパーティーもそうです。
 こちらも、ゲーム版は完結。
 長いシリーズに一区切りがつきました。

クリス

 他にも、シュタインズゲートの紅莉栖。
 
 思えば、ミンゴスの演じたキャラクターたちとの「別れ」が続いてたことに今更、気付かされました。

千早

 永遠はない。
 今はなくても、必ず別れはくる。

「この先、長く演じられる作品に出会えるかどうかは…自分次第

 AQUAMARINEでは、そんな言葉を口にされました。

 自分次第。
 
 この活動を続けていたらきっとまた「出会える」。
 
 誕生日を迎え、また新しい一年を歩み始めたミンゴス。
 新しい出会い、新しい目標。
 この一年がミンゴスにとってかけがえのない年になりますように。

 そんなミンゴスのライブ。
 最後は「オーロラの音」で締められました。
 

『永遠に続いて欲しいと願うけれど
二度と忘れはしないともう気付いた
変わらない朝が来て
暮れゆく夜を迎え
時は流れてゆく
I'm living now』



濱田

 ミンゴスがどんな想いでいたのか。
 それは解りません。
 けど、今回のライブでゲスト参加してくださった濱田貴司さんもおっしゃってました。

「作曲家としてこれからも今井さんを支えたい」

 支える。
 この活動を続けていればきっと出会えるとミンゴスが信じているのなら、僕らはこの活動が続くよう支える。
 そうですよね。
 
みゃーみゃー

 いつも熱い演奏でミンゴスを支えてくれるバッグバンドのみなさん。
 始めて参加されたメンバーも多かったライブですが、

「ファンのみんなが温かい」
 
 と、感心されてました。
 
 温かい。
 それって、ミンゴスライブで誇っていい部分だと思います。
 スタンディングだけど、前に押されることもない、飛び跳ねる人もいない、むしろ背の低い女性に対して「よかったら前へどうぞ」と声がかかるレベル。
 だから、「また来たい」と思える。
 
 それはファンのマナーとかの話だけじゃない。
 
 ミンゴスがそうされてくれてるんです。

 この温かい時間を作ってくれている。
 だから、みんなミンゴスが好きになる。
 またライブに行きたいと思ってくれる。
 また一緒に仕事をしたいと思ってくれる。
 
 支えたいと思ってくれる。

 だから、ミンゴスも誇ってほしい。
 このたくさんの出会いと絆に。

バックダンサー

 笑顔でステージを彩るバックダンサー。

祁答院

森p

 多忙な中、見に来てくださる、クリエイターのみなさん。

森さん

 作曲家、作詞家のみなさん。

ぴょん吉

 声優のみなさん。

親友

 そして、親友のみなさん。

 
 たくさんの出会いと、たくさんの支えが、ミンゴスをステージに立たせている。
 それを身近に感じるから、温かいのでしょうね。
 そんな支えのひとつに、いちファンとしてなれているのなら嬉しいです。
 
ミンゴス

 いろんな想いが語られたツアーでした。
 僕は岡山と品川の二公演のみの参加でしたが…。
 参加できてよかったです。
 
 7月にはNEWシングルが発売されると告知もありましたし、なにやらファンクラブなるものも企画されてるみたい。
 なるほど、課金して支えるってことか!
 解りやすい!
 と、ポエム全開のブログに恥ずかしくなってきて、ちょっとハイになって誤魔化してるけど、まぁよし。
 僕はミンゴスが好き。
 大好き。
 だから、いろいろ心に響いたし、泣いた。
 そんなライブだったから、いつも以上に語ってみたくなったんです。
 
 支える方法はいろいろあります。
 こうしてブログに書き残すのも、その一環。
 ミンゴスの新曲という「出会い」を楽しみにしつつ、これからも応援していきたいと思います。
 それでは、あらためて。

 今井麻美さん、誕生日おめでとうございます!


 以上、ミンゴスライブツアー品川公演の感想でした。
 オヤスミンゴスー。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス18thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop