FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2015.02.22[日] ミンゴスBirthday Live 2014のBDをようやく再生

今井麻美 Birthday Live 2014 in TOKYO DOME CITY HALL

「今井麻美 Birthday Live 2014 in TOKYO DOME CITY HALL」5pb.リンク

 2014年の5月に開催された、ミンゴス バースデーライブ(当時の感想ブログ)。
 こちらが映像化されましたー。
 発売したのはちょっと前ですが、忙しくて未開封のまま…。
 本日、ようやく再生させることができました。

歴代のライブBD

 それにしても、今回のジャケットは僕の好みにミニッツスパイクですね。
 歴代のライブ映像集では一番好きかも。

メニュー

 そんな2014年誕生日ライブですが、今回の映像化に合わせて気になっていたのがひとつありました。
 それが、一曲目の機材トラブル
 
 「想いの羽根」を歌った際に、マイクの不調で観客側へ音がいっさい届いてなかったんです
 ミンゴス自身、これ以上はないと口にしたくらいのトラブルでした。
 それでも、動揺することなく平然と歌いきったミンゴスは、今思い返しても肝がすわってましたね。
 数多くのライブを経験してきた糧が、こういうところにも生きているわけです。

 で。
 これが映像化でどう編集されるのかが気になるポイントでしたが…。
 
 結果的にいうと、

・観客には音は届いていなかったが、録音はできていたので一曲目はそのまま
・アンコールで歌いなおした「想いの羽根」はカット


 という編集でした。
 ふんふむ。
 これは予想通りかなー。
 元々、アンコールの想いの羽根は、後に映像化された際の保険として歌ったものだと思ってましたから。
 二回聴けたのは、会場にて参加した特権、ということで。

 ちなみに、一曲目が終わった後、スタッフが駆け寄って別のマイクを渡す様子はそのまま収録。
 ステージが暗いので解りにくいけど、あわてて走ってくるスタッフの影は確認できましたw

+A

 そんなトラブルはありましたが、ライブ自体は大成功。
 +Aメンバーに、パーカッションの伊達弦さんが加わったのも、このバースデーライブから。
 音に深みが増しましたね。

ミンゴス

 もちろん、ミンゴスの歌声もまだまだ上を目指しています。
 東京ドームシティホールは音響もよかったので、いつも以上に歌声を堪能できたライブでもありました。

 ミンゴスのライブでもったいないなーと感じているのが、マイクが音割れするところ。
 機材や施設の規模に左右されるからしょうがない部分だけど、このドームシティに関してはすごくクリアに聞こえたんですよね。
 今回は、映像もいつも以上に綺麗に見える気がしますし、機材についても規模に合わせたクオリティにグレードアップしてたのかも。
 
バースデー

 そんなバースデーライブ。
 バースデーということもあり、こうした誕生日祝いもノーカットで収録。
 
確認

 特別な日にライブ。
 ということもあるのか、ここ最近のミンゴスライブは、バースデーライブに一番力を入れてる気がします。
 もちろん、それぞれのライブ会場にはそれぞれの良さはありますけど、映像化が前提になると演出も規模もランクが変わりますからね。
 
ドームシティ

 ですので、僕は始めてミンゴスライブに参加される方がいる場合、バースデーライブに招待するようにしてます。
 時期的にも参加しやすいですし、何より誕生日をみんなでお祝いする温かさも感じられますし。

 今年もこうした誕生日ライブがあるかは、おそらくご本人も知らないでしょうけど…。
 そろそろ発表されてもおかしくない時期でもあります。
 開催が決定したら、またみんなを呼び合って参加したいですね。

ミンゴスだよー

 そんな2014年バースデーライブBD。
 おまけの映像特典とかが無いのは残念ですが、その分、オーディコメンタリーを収録されてますので、いろんな裏話も聞けるのはありがたいです。
 また時間を見つけて再生してみたいと思います。
 
 それでは、以上、「今井麻美 Birthday Live 2014 in TOKYO DOME CITY HALL」の感想でした。
 \ミンゴスだよー/
    23:11  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop