FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.11.08[土] シンデレラガールズ・ファーストセット

ANIMATION FIRST SET

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS-ANIMATION FIRST SET-アマゾンリンク

 横文字ばかりで読みにくい?
 僕もそう思うので、略してみた↓

 「モバマス ファーストセット」
 
 なんかマクドナルド臭ただようタイトルになったな…。
 いったい何かというと、

 「これから始めるシンデレラガールズ」

 そんなノリの入門セットです。
 って、今度は胡散臭さが増したな…。
 日本語って難しいです。

4.5枚分

 このセット。
 けっこう特殊なサイズで、長さはモバコイン4.5枚分。
 この比較なら、その細長さが伝わるかと。
 (※ホッパーは特別な訓練をうけています)

モバマス大宇宙

 広げるとこんな感じ。
 おー、このサイズのイラストになると見惚れしますね。
 みなさんのおみ足がまぶしいです。
 
 けど、このイラスト。

 背景が宇宙なので、



アンザーディメイション
 
 なんとなく、これを思い出しました。
 大宇宙!
 

中身

 そんなコスモを感じつつ開封~。
 おー、なんだか高級感ありますね。
 とても3000円の品とは思えないです。 
 清い!

ファースト?

 ファーストセットの名の通り、中にはこういったアイテムがもらえるシリアルコードもついてましたが…。
 マイスタとマイエナが数本に、ガチャチケ1枚?
 こんなん、ドラクエ3で世界を救いにいく勇者に、鋼のつるぎしかくれないアリアハン王レベルなんだが…。
 公式さんよー。
 モバマスは遊びじゃないんだぞ。
 仕事だぞ。
 わかってくれ。 

アンケート

 あとは、こんな購入者アンケートも封入されてました。
 アニプレ商品ではおなじみ。
 この手のアンケートはシカトしてる人も多いし、20名限定のQUOカードとか当たるかよwww
 
 と思うじゃん?

アニプレQUOカード

 当たるんだなー、これが。
 たかがアンケートと思ってスルーするのはもったいない。
 たとえ20名限定でも、送信すれば確率はゼロにはならない。
 チャンスはあるんだ。
 ガチャと同じさ。

 と、物欲を披露したところで、そろそろ本編のご紹介ー。
 といきたいところですけど、詳しい内容については、清いで知られる飯屋さんが紹介してくれてるので、そちらをご覧ください。



 これでよし。
 
設定資料
 
 宣伝動画でもあったけど、モバマスの設定資料って少ないから、今回のファーストセットは、BDよりもムック本の方が価値が高いかも。

コスプレパーティー

 あと、どうでもいいけど、ちひろの趣味「コスプレパーティー」が一瞬、「コープスパーティー」に見えて二度見したw
 中の人的には、コープスでも違和感ないけどさw
 世以子ォーっ!!

ムック本

 こういったイラスト以外に、インタビューも豊富に掲載。
 これが本当に読み応えあります。
 キャストさんのオーディション時の話とか、作品に関わる姿勢とか、プロ意識とか。
 そういった舞台裏がじっくり語られているので必読です。
 
 アニメに向けてのお話もありましたし、公開されているキービジュアルに隠されたメッセージも興味深かったです。
 というか、言われて始めて知りましたよ。
 隠しすぎw
 
ファーストセット

 そんな感じにムック本でテンション上げすぎたので、逆にBD本編の方は、ちょっと物足りない内容だったかも。
 2周年PVとか予告PVとかは散々見たし、1stライブのダイジェスト映像も、全員曲を垂れ流しているだけ。
 正直、コロムビアで配信している宣伝動画が良すぎて、見劣りしちゃいました…。
 もちろん、いち早くBD画質で見られたのは価値があったと思いますけど。



 というか、コロムビアの動画が神すぎなんですよ。
 販促意欲を高ぶらせすぎ。
 クールバージョンとか、毎日、再生させてたよ。

るーりぃ

 Twilight Skyのグラデーションはいつ見ても感動します。
 ファンが企画して、宣伝して、自腹でサイリウムを配るなど決死の努力の結果、実現したこの光景。
 
エアギター

 そんなサイリウムで彩られた夕日をバックに、るーりぃのエアギター!
 公式も、この光景をリスペクト。
 そして、生まれたのが、この一枚↓


フォーピースりーな

 [フォー・ピース]多田李衣菜

 いや、これほんと最高!
 第二回アイチャレの上位報酬だったんですが、この再現度に感動して思わず走りましたよ。
 見事、上位にも入賞できた思い出深い一枚。
 
 今回のファーストセット。
 こういった、運営のフットワークの軽さも、紹介してほしかったところです。

  
 とはいえ…。
 
 3000円という破格な設定で、この内容はボリュームとしては充分です。
 アニプレどうした。
 劇場版アイマスもかなり値段設定がおかしかったし、らしくないぞ!
 鳥羽Pがクビにならないよう、みなさんも購入してあげてください。
 いろいろ書いたけど、正直、ジャケットイラストだけでも買う価値はあると思いますので。

 そんな感じに、今日はモバマス・ファーストセットの紹介でした。
 2ndライブもあと少しですし、上げ上げでいきたいですね。
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop