FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.07.28[月] あかねのコンボについて



 昨日、公開した『アルカナハート3LOVEMAX!!!!!コンボ集その4』
 このは、なずな、あかねの3キャラによるコンボムービーです。

 「このは」と「なずな」のコンボに関しては、以前のブログで解説しましたので…。
 今日のブログでは、あかねのコンボについて補足説明をしていきたいと思います。

鏡あかね

「鏡」
 
 最初の鏡については、特に難しいことはしてません。
 分身が攻撃してる間に「風舞い」で位置を入れ替えたりと、お遊びからスタート。
 あとは、必殺技を順番にあてていくだけ。
 「鳥翔け」後は、本来は追撃は間に合いませんが、分身が攻撃してくれるおかげで、硬直が先にとけて追撃できました。

樹あかね

「樹」

 あかねで樹を使う場合、どこで種をまくかと、どうやって相手に花をあてるかが課題でした。
 最初の種まきがちょっと安易でしたが、必殺技→花→必殺技の流れはテンポよくいったので、結果オーライ。

樹イクリプス

 あと、樹イクリプスですが、浮いた相手に入らないと思われてるかもしれませんが、普通に入ります。
 もちろん、タイミングは1フレですので、簡単ではありませんが(汗
 最後の「満月落とし」がフルヒットしない部分も含めて、魅せている部分は多かったかと。

当身

「罪」
 
 LOVEMAX!!!!!より、当身技である「花映し」の攻撃モーションが変わりました。
 それなら2回決められるんじゃね!?
 というのが、このコンボのコンセプトです。

言霊が重要

 ちなみに、このコンボにはひとつ謎がありまして…。
 「花映し→エクステンド→花映し」と入力してるのに、何故か言霊を消費しています。
 もちろん、言霊がゼロでも成立しますが、その場合、2回目の花映しが補正の関係でフルヒットしません。

謎の花映し

 言霊を消費すると、補正がわずかに回復することを利用したコンボになっており、ねらったわけでもないのに、結果的につながってくれました。
 これも忍術なのか…。

最初の満月落とし

「アルカナなし」

 動画では愛のアルカナを選択してますが、アルカナ技は使ってないので「アルカナなし」と表記しました。
 このコンボの見所は、満月落としからの追撃と、爆弾の当身。
 「満月落とし→エクステンド→立ちA」の拾いは、高い位置で決めないと、あかねが先に着地できません。
 とはいえ、補正をかけすぎると落下中に受身をされるので要注意。
 エリアルの際、通常技をいっさいはさまず、単体で「月砕き」をあてているのも補正を考えてのつなぎです。

立ちAで着火

 エクステンド後の立ちAで拾いつつ、爆弾を着火させます。
 この爆弾。
 あらかじめ、下Cを5回、立ちAを1回くらわせています。
 あと立ちAを1回入れるだけで爆発するダメージに調整してたわけです。

 立ちAからはB→Cとつないで時間をかせぎつつ、爆破を当身。
 当身中は無敵なので爆風に巻き込まれることはありませんが、さすがに「C花映し」だと移動中にくらったので、Aで掴むのが正解。

分身の術

 ちなみに、最後の「あかね分身の術」の発動がやたら早いのは、補正によって「花映し」が2ヒットしかしないからです。
 何もしないと、ものすごいヒットバックがかかりますからね。
 それはそれで、ちょっと見せたかったですw

時はシンプル

「時」

 最後の時はいたってシンプルな構成。
 ただ、「瞬刻」をみせたかっただけですので。

 下Eをあらかじめ設置しておき、「花薙ぎ」→「鳥翔け」の間に解放。
 「鳥翔け」が高い位置でヒットする+時エクステンドの高速化もあいなって、あかねが先に着地できるので、そのままキャンセル瞬刻でキャッチ。
 以前は、「瞬刻」後にアルカナブレイズが発動できましたが、さすがに修正されたので、そのままフィニッシュ。
 このは、なずな、あかね、共に、エクステンド版のクリティカルハートを決めたかったので、それぞれ組み込めてよかったでです。


 鏡、樹、罪、アルなし、時の計5個のコンボ。
 解説は以上となります。
 さてさて。
 こうして難しい忍者組も終わって、次は頼子、リリカ、舞織のクラスメイト組を収録中。
 アップするのはもう少し先になるとは思いますが、また完成したら動画で公開していきますので、お楽しみに。
 引き続き、がんばります。
 それでは!
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop