ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アニメとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.06.18[水] 冴姫のコンボについて

愛冴姫

 はい。
 今日も「アルカナ3LOVEMAX!!!!!」の話題です。
 他にやることないんかい、って話ですけど、実際、今はアルカナしかやってないので、しょうがない。
 で。
 今日は、冴姫のコンボについてです。

 彼女の最大の特徴は、ガチレズであることと、タメキャラというところ。
 コンボで組み込む場合、いかにタメ技をコマンド技のように自在に出せるか。
 という部分も「魅せ」の要素になります。
 冴姫の必殺技は、タメが必要な分、性能はとても高いので、コンボにどんどん組み込んでいきたいですし。 

オルナ


「オルナ」
 上タメという、特殊なコマンド技であるオルナ。
 この必殺技を、しゃがみ攻撃キャンセルから繰り出す。
 冴姫の場合、これだけで魅せコンボになります。
 入力のコツは、硬直中に上方向にタメ始め、通常技は先行入力で出します。
 これなら、ジャンプよりも通常技が優先されます。
 そして、しゃがみ攻撃を1方向で出し、すぐにニュートラル→2+攻撃と入力。
 これで、しゃがみ攻撃をキャンセルしてオルナが出ます。
 

ルァハ

「ルァハ」
 立ち回りとして使われる、移動技ルァハ。
 こういう一見、コンボには不向きな技も、コンボ中に使うことで魅せ要素になります。
 樹アルカナで、花がヒット中に前転。
 鏡アルカナで、通常技が多段ヒットしている最中に前転など。
 

ガルフ・ダグザ

「ガルフ・ダグザ」
 LOVEMAX!!!!!からの強化点として、ガルフ・ダグザの初段が空中ヒットでも地上にひきこむようになりました。
 これは使わない手はない!
 ただ、弱体化ポイントとしては、技終了後。
 以前は、蹴り飛ばした相手にフラガラッハが間に合いましたが、硬直増加にともない、間に合わなくなりました。
 残念。
 あと、これは知らなかったんですが、エクステンド版も、通常版とコマンドが一緒になったんですね。
 代わりに、最後のC攻撃が多段ヒットになった、と。
 今頃、知りました。
 恥ずかしい…。

リア・ファイル

「リア・ファイル」
 LOVEMAX!!!!!からの地味な変更点として、空中版のリア・ファイルがあります。
 6ヒット目がキャンセル不可になった代わりに、相手の受身不能時間が長くなりました。
 これにより、最終段の7発目をスカらせれば、空中技で拾いなおせます。
 とはいえ、これは一部のキャラ限定のパーツ。
 僕は、神依相手にやりました。


ゲイアサイル

「ゲイアサイル」
 LOVEMAX!!!!!からの新技。
 前作のジャンプ2+Cの技が削除され、代わりに追加されたのが、こちら。
 冴姫使いにとっては大きな弱体化だと思いますが、コンボ収録側からすると大きな強化です。
 空中で上タメという複雑なコマンドですが、出てしまえば本当に強い。
 のけぞりが長いため地上技が間に合いますし、空中ヒットさせても、地上へ急降下させてくれるので拾いなおしも可能。
 優秀です。

地上につながる

 今回、収録したコンボでは、時アルカナのエクステンドを使い、ジャンプB→ゲイアサイルというパーツなども組み込みました。
 今までの冴姫にはない、独自のつなぎを作れるのはやりがいがありましたね。

ブリューナク

 あと、時エクステンド中は、ブリューナクから地上技がつながったりします。
 わりと、冴姫はこういう地上コンボも楽しいので、収録自体は本当に楽しかったですね。
 
 最終的に収録したアルカナは、愛、樹、鏡、時、罰の5個。
 また3キャラくらい完成したら動画にまとめたいと思いますので、公開まで今しばらくお待ちください。
 それでは、簡単ではありましたが、冴姫のコンボについてあれこれ書いてみました。
 冴姫を終えて、現在はシャルラッハロートを研究中。
 こちらもクセのあるキャラですけど、大好きな子でもあるので、引き続きがんばりたいと思います。
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-とミンゴスを応援しつつ、アイマスを本業してます。
格ゲー関係ねぇ…。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop