FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.05.04[日] 都産祭のアイマスと咲-saki-

呼弥門さん

 今日のブログは、昨日の「都産祭」について。
 毎年、GWに浜松町館にて開催される、総合同人即売会。
 それが「都産祭」
 数年ぶりに一般参加してきましたー。

 浜松町駅についたら、いきなり春香の痛車と目があって吹きましたw
 これ、呼弥門さんの春香カーじゃないか!
 
 このブログでも何度か紹介したことのある、アイマス痛車。
 相変わらず高いクオリティです。

エロ本買いに来た

 ご本人も、相変わらず高いクオリティですw

 そんな春香カーに見守られてる浜松町館。
 3日はいろんなイベントがありましたが、僕の目的は

アイマス「MyBestFriends7
咲-saki-「あンた、背中が透けてるじぇ!! 東京2


 この二つ。
 アイマスと咲-saki-が同じフロアで展開されてるあたり、都産祭らしい光景でした。

戦利品

 そんな二つのイベントを巡った結果が、これ。
 即売会をまわって、同人誌を買いあさる行為自体、とっても久しぶりだったので、かなり新鮮。
 最近はコミケにも行けてないし、行っても企業やスタッフ本が目当てだったりしましたからね。
 こうした衝動買いも、懐かしい感覚でした。

 とはいえ…。

 200近いサークルが参加しているアイマスよりも、20サークル程度の咲-saki-の方が戦利品が多くなるとは。
 僕らしい結果かも。

宮守最高

 咲-saki-は、二次創作自体が少ないので、かなり貴重。
 そういう意味でも、今、買わなきゃ!
 という意識が働いたのかも。

 左の宮守本とか完全に表紙買いでしたからねw
 サークルは「インフラレッド」さん。
 咲日和のようなノリで楽しかったです。
 イオン(裏声)は爆笑しましたw
 田舎あるあるすぎる。
 
 右は、エイスリンのシリアス本。
 手掛けたサークルは「Cherry Cake」さん。
 エイスリンが母国に帰ることになったエピソードなんだけど…。
 そうですよね。
 宮守には、この別れが待っていることを教えられました。
 とても素晴らしい内容でした。
 宮守ファンとして、この同人誌に出会えてよかったです。

海鮮帝国さん

 もうひとつ、オススメなのが、このサークル。
 「海鮮帝国」さん。
 
 まず新刊が、有珠山高校ってのが驚きでした。
 内容は、有珠山の過去話。
 本編でまだ一度も過去があかされてないのに、早くも同人誌化してしまうとは…。
 なのに、キャラの動かし方が上手!
 まだまだ未知数な有珠山ですが、こうして読んでると可能性を感じますね。
 岩館がヤンキーってのは、すごい同意。
 公式化希望です。

 ここのサークルさんは、既刊本も購入したのですが、どれもすばら!
 しまった…。
 もっと早く知るべきだった。
 今後は注目していきたいです。
 
 
ぶたねこキュービズム

 一方、こちらはアイマス。
 アイマスオンリーってのに、モバマスしか買ってないあたりが、今のプロデュース業を物語ってますね。
 765プロは長年買ってきたので、すでにネタが出尽くしたというか…。
 ゲームはともかく、アニメのデキがよすぎるので、同人誌に頼る必要が無くなったというか。
 そういう意味では、発展途上中のモバマスに意識が向いてしまうんですよ。

 そんな中で、ミリオン本をぜんぜん見かけなかったのが意外でした。
 モバマスと比べると勢いが無いな~とは思ってましたが、二次創作的にも扱い辛いのか…。
 このあたりは、今後の公式の展開次第、といった感じですね。
 
 と、前置きが長くなっちゃいましたが、いくつか買ったモバマス本の中で、お気に入りがこの一冊。
 サークル「ぶたねこキュービズム」さん。
 ふたりで手掛ける作品のようですが、注目は「高坂 曇天」さんが描いた「らんこときらりとあめのひ」。
 この表紙にもなってる、蘭子ときらりんのお話です。

 このふたりの組み合わせ、というのも珍しかったんですが、内容も心温まるストーリーでした。

WMきらり

 きらりって、自分の身長についてはコンプレックスがあるハズなんですよね。
 WM衣装のきらりのセリフにも、それを感じさせるものがありましたし。

 そういった要素を組み込んであったのも、この同人誌をオススメする理由。
 思わずスタンディングオベーションでしたよ。
 やみにょわ!

 
 さてさて。
 そんな具合に、今日は同人誌をいくつか紹介してみました。
 昔みたく、即売会にあししげく通うことはなかなかできないと思いますが…。
 ワンチャンあれば、またこうして二次創作にも触れていきたいと思います。
 
 みなさん、素晴らしい作品でした!
 それでは。
    20:09  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop