FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2014.01.22[水] 提督の冬休み

zip


今日は、日テレのZIP!という番組にて、艦隊これくしょんが特集されたみたいです。
朝の食卓に流れる、艦これ。
早朝から提督のみなさんは、戦々恐々だったようでW


轟沈

特集自体は短く、あたりさわりの無い内容でしたけど、このコンテンツをテレビで伝えるひとつの前例にはなりましたね。
個人的には、蒼龍が轟沈するシーンが流れて、心の傷に追い打ちをかけてくれましたが(汗
2-4の悪夢…。



黒歴史

にしても、テレビでいわゆるオタクコンテンツが紹介されるのは珍しいことではなくなりましたが、好意的にまとめてくれるのは嬉しいもの。
オタク文化って、世間的には気持ち悪いもの~として取り上げられることも多いですからね。
初音ミクなんか、最初は酷いものでしたよ。

今回の特集について、あれこれ言いたいことはあるでしょうけど、変に酷評するのは考えもの。
せっかく、こうしてテレビ業界も、オタク文化に対して一定の距離感というか寛容性をもち始めたのに、ここで荒れてちゃもったいない。
そんな声が続けば「やっぱりオタクは気持ち悪いクズとして紹介した方がうけるなー」と、企画が変更されてしまいますよ。
提督は常に冷静であれ、ってね。


提督の冬休み

さてさて。
そんな艦これつながりで、こちらもご紹介。
去年の冬コミにて販売された、C2機関さんの「提督の冬休み」です。
夏コミで話題となった「提督の夏休み」の冬バージョン。
いわゆる同人誌なんですが、公式スタッフが関わってますので、ほぼ公式本といってもいい一品です。


ただ、この同人誌を手にするまでは紆余曲折ありまして…。
通販で購入したんですが、受け取り先を東京の自宅宛てにしてましたので、手元に届かない!
福井出張が、こんなところで響いてくるとは…!
しょうがないので、先日の岩手旅行のついでに関東に立ち寄って回収してきました。
どんな遠征だよ。
失敗しなくてよかった。

妙高四姉妹

内容はというと、いわゆるイラスト本。
しかも、フルカラー。
艦娘のいろんな日常が垣間見れてニヤニヤできます。
提督がキラキラ状態になるレベル。

設定資料

短いですが、こうして設定資料も掲載されてますのでガレキなんかを作る方には、貴重な資料かもしれないですね。

深海棲艦

個人的には、深海棲艦のラフ絵も興味深かったり。
このシリーズが続くかどうかは解りませんが、いつか深海メインのイラスト本も見てみたいですね。
そんな、提督の冬休み。
今現在は、在庫も轟沈してしまって入手できないようですが、随時、再販はかけてますので詳しくは同人ショップを検索してみてください。
ファンなら手にしておきたい一品ですよ。

それでは。
    20:41  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop