FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.11.25[月] 初音ミクDIVA_FTのグラフィック

風が騒がしいな

「今日は…、風が騒がしいな…」




突然の世界レベル

「風が…呼んでいるわね…」



 これが世界レベルか。

 そんな感じに、今日は強風が吹き荒れてましたが、みなさんは無事でしたでしょうか。
 僕はバイク通勤なので、ハンドルが左右にぶれまくって大変でした…。
 完全に台風でしたよ。
 インド人を右に!
 これが世界レベルか。


ルカのハート

 そんな暴風でしたので、今日の買い物はロマキャン。
 ゲーセンまでもロマキャンしたので、日課だった「初音ミクDIVA_FT」も、お休みしました。
 稼動日から毎日プレイしてただけに、ちょっと寂しいですね。
 手が疼きます。
 
 てなわけで、ただお休みするのもすっきりしないですし、今日のブログはDIVAの話題でいくとします。

アンハッピーリフレイン

 新要素である、タッチスライダーもだいぶ手馴れてきました。
 新曲の5曲についても、全てパーフェクトでクリアー。
 アンハッピーリフレインが鬼門でしたが、何度もチャレンジしてようやく達成できました!
 いよっしゃー!
 がんばったぞー。


 ハードだけどな!!!

えくすとりーむ?

 EXは星7.5までがギリギリのライン…かな。
 ヘタレですみません。
 練習にはげみます。

比較

 そんなDIVA_FTですが、ひとつ気になる部分がありました。
 それは、グラフィック。
 確かに綺麗にはなってる感じですが、具体的にどこまで進化したのかは、感覚的にしか解りませんでした。
 すると、ニコニコ動画で比較動画をアップしてくれてる方を発見。
 おー、これは興味深い!
 さっそく見てみることにしました。

髪のボリューム

 おっ!?
 ミクさんの髪の毛が、より凶器っぽくなっている…っ!

 右がFTなんですが、髪のボリュームがアップしてたんですね。
 これは気が付かなかった。

表情の変化

 全体的に明るめになって、どのキャラも目と口が少し変わってますね。
 口は「い」の形がしっかり作られるようになって、リップシンクロがより自然になった感じでしょうか。

手も変更

 さらによく見ると、手の部分も変化が見られます。
 指の関節部分を、再調整したんですね。
 ここも、より自然な手の動きを目指したのでしょう。

目元

 こうして比較してみると、全体的に表情がやわらかくなった印象もうけます。
 服とか背景といった部分はそのままで、指と表情を改良してたんですね。
 個人的に服も綺麗になったと思ってましたが、気のせいだったみたい。

上着

 あ、でも、よく観察すると、ルカの上着。
 先端部分が丸くなってますね。
 なるほど。
 こういった細かい部分の修正はあるみたいです。
 言われなきゃ気付かないレベルですが、そこに手を加えるのが「こだわり」というもの。
 さすがです。

悲しい表情

 こんな感じに、グラフィックに関しては、微調整といった感じでした。
 もっと劇的に綺麗になったイメージでしたが、自分の思い込みだったとは…。
 とはいえ、今回のFTはメモリとスペックがあがっているので、表現方法の向上はとても大きいです。
 Fと同様に、3人曲もできますし、モジュールにアクセサリーをつけられるようにもなってます。
 そして、ロードが早い!
 これ重要。
 家庭用はグラフィックを優先するあまり、ロードだけはどうしても長めでしたからね。
 音ゲーって集中力が大切ですし、やはり曲選択からスタートまではテンポよくいきたいもの。
 その点、FTはストレスを感じないので、そこも評価が高いです。

 しばらくはFからの移植が続くでしょうけど、そのうちアーケード専用曲もやってくるハズ。
 そこで、どんな世界を見せてくれるのか、とても楽しみです。
 そう。
 世界レベルを!
 期待しながら、またプレイしていきたいと思います。

ハートルカ

 というわけで、今日は「初音ミクDIVA_FT」の話題でした。
 それではー。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop