FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.09.27[金] ファントムブレイカー:エクストラ バグ修正チェック

すみぺと金元さん

 ↑ノンナとカチューシャ

 さて、日課になりつつある「ファントムブレイカー:エクストラ」。
 今日は、バージョン1.01になって、どれだけ修正されたのかチェックしてみるとします。


プレイヤー

 まず、トレモ。
 コントローラーを「CPU」から「プレイヤー」に変更すると、ちゃんと2P側が動かせるようになってました!

 神パッチ!!
 これで煩わしい設定からもおさらばです。


 ただ、トレモなのに相手が死ぬのは何とかしてほしかったな!


レコード

 次に、レコード。
 タイトル画面に戻っても、総プレイ時間がリセットされなくなりました!

 神パッチ!
 これで、人生の貴重な時間をどれだけファントムEXにつぎこんだか、秒単位で確認できるようになりました。
 もう逃れられませんね!


トライアル
 
 あと、以前のブログでは触れませんでしたが、閑のトライアルが一部おかしかったんですが、そこも修正されてました。
 提督アイドルも、これで安心ですね。

失敗

 ただ、このトライアル。

 リトライが無いんです。

 始めるのに、ロード→会話→ロード→VS画面→ロード→試合開始と、長い耐久時間があるにも関わらず、失敗するとトライアル選択画面まで戻されます。

また会話

 そのため、毎回、会話シーンを再生することになります。
「…話を訊こうか」
 いえ、結構です。

 ここは修正ポイントだと思ったんですが、完全スルー。
 せっかくの豪華声優のフルボイスなんだから、ちゃんと会話を聞いてくれ。
 というメーカーからの心遣いなのでしょう。
 ありがとう。
 スタート連打します。

下A

 そんなバージョン1.01ですが、さすがに下A→下Bがつながらないのは直してくれてるでしょう。
 だって、対戦に直結する部分ですし~。

余裕でスカる
 
 と思ってましたが、案の定、ばっちりスカりました。
 インフィニティさん限定っぽいけど、どうなってんだ、これ?


下B

 ちなみに、スカった位置から下Bを出すと、ちゃんとヒットします。
 まさか、のけぞり中に一部だけ無敵時間があります~なんてロマンチックなことでも?
 謎は深まる一方です。


ヴァルナー・グローマ

 そんな中、さらなる新事実が!

 ソフィアの必殺技「ヴァルナー・グローマ」。
 飛び道具なんですが、中で出すと、発生が早い代わりに硬直が長く、端まで飛ぶ。

弱版

 弱で出すと、発生が遅い代わりに硬直が短く、その場に留まる。

 という性能でした。
 それが何を思ったのか、バージョン1.01より、

中は、発生が遅く、硬直が長い
弱は、発生が早く、硬直が短い


 という仕様に変更。

永久

 おかげで、やりたい放題です。

 これ…。
 修正というより、古いデーターを上書きしちゃったパターンじゃないか?
 プログラム用語で「先祖返り」と呼ばれるやつ。

 真相は不明ですが、背の高いキャラはソフィアから逃げてください。
 今すぐ。


 そんな感じにさらなる進化を遂げたファントムEX。
 コンボ収録は進めておりますので、明日も引き続きがんばります。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop