FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.09.09[月] PS4でアイマス

ピヨきち

 今日は、765プロの事務員、音無小鳥さんの誕生日ですー。
 おめでとピヨ~。
 何歳になったかは、言わぬが花。
 
 そんな日に、アイマスの公式ブログが更新。
 『これからのアイマス!』と題して、坂上Pより

プレイステーション4向けに、アイマスが作られていることが発表されました!

 東京ゲームショウを前に、いろいろ新情報が出始めたようで何より。
 PS4以外にも、別の家庭用ゲームも進行中とも発表がありましたし、いよいよ次の舞台に向けてカウントダウン、といったところでしょうか。
 幕張ライブで、新作発表は間違いないでしょうね。
 
 公式も、『10周年』という単語を意識して使い始めましたし、水面下での動きが、ひとつずつ浮上してきた印象です。
 となると…。

 何を見せてくれるのか。

 これですね。
 PS4という新しい土台で、何を作っていくのか。
 当然、「世代交代」くらいはやってくれるでしょう。
 765プロ総入れ替え。
 「そんなのありえない!」
 と思ったなら、逆に、いつ765プロメンバーを入れ替えるの?
 って、話ですよ。

 竜宮小町、律子のプロデューサー、876プロ、モバマス、グリマス、などなど。

 これだけお膳立てしておいて、765プロはいつまでも変わりません~。
 ってことは無いでしょう。
 この数年で、ずっと下準備してきたのは、公式を見てれば明らか。
 まさか、中の人が40代になってもステージで歌って踊ってほしい~とでも?
 いや、まぁ、それはそれでアリだけどw
 んー、でも今後はゲスト参加として、見守る立場にシフトしていくと思われ。
 今回の8thライブで、すでにそういう流れができてますしね。


 今の765プロは、二期生(グリマスなど)が入ったことで、ひとつ上のステージへ。
 トップアイドルを目指す存在から、自分たちが目標にされる存在へ。
 偉大な765プロの名を汚すことのないよう、これからのアイマスを支えていく新しいアイドルたち。
 10周年は、いい節目になると思います。
 
 もちろん、これは僕の勝手な妄想ですけど、あながち一蹴するような話でもないかと。
 さーて、どうなるかなー。

 
廉価VITA

 そんなビッグニュースもありましたが、今日はVITA関係でも大きいニュースがありましたね。
 新型VITAが発表され、

ラブライブ!VITA

 それに合わせて、今後のラインナップもどどど~と発表。
 何気に、VITA版ラブライブの映像が流れて、うぇぁあああ!とか真姫みたいな声が出たよ。
 初公開の動画が、これってのがすごいな。
 けど、これ…。
 かなり古い開発画面を、無理矢理キャプっただけに見えるんですけど(汗

 そんなラブライブですけど、3タイトルに分けて発売することが判明。
 まさかの、ラブライブ・シャイニーフェスタ!

 なんだか、良くも悪くもアイマスが前例を作ったちゃった感が…ねぇ。
 いや、まぁ、すぐにアイマスが比較で出てくるってあたり、それはそれですごいことかもしれないけど。

ドリクラの存在感

 そんな中、PS4版ドリームクラブの話題のならなさ具合。

 このブレなさ。
 さすがピュアを極めたゲームは違います。


ダンガンロンパ?

 にしても、VITAの新作をずらずら~と見せてもらいましたが、モンハンもどきとキャラゲーばっかで、今のゲーム業界を色濃く繁栄してるな~と、老害みたいなことを思ったり。
 ダンガンロンパのアクションゲームは笑ったけど、出オチだよな…これ。
 
赤城

 そんな殺伐としたVITAに、突然の赤城さん!

 
 家庭用ゲームって、どんどんPC化してる雰囲気があったけど、まさかそうきたかw
 けど、なんだか、これが正解に見えてきたよ。
 この映像が、どういう意味をもってるかは、今は想像するしかないですけど。


 とまぁ、なんだかいろいろグチみたいになっちゃいましたが…。
 VITAは個人的に気に入ってるハードです。
 轟沈しないよう、進撃していってほしいですね。
 多少、うずしおに巻き込まれても負けるなー。
 
 と、最後にエールを送ったところで、今日はここまで。
 今年のゲームショウは、例年以上に注目したいですね。
 それでは。

    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop