FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.05.23[木] アケDIVAの続編がついに発表!

moblog_0a96edae.jpg


ゲーセンにいくと必ずプレイしてる、初音ミクDIVAアーケード。

最近のお気に入りは、ネコミミアーカイブ。
アーケードでしかプレイできない楽曲なんですが、曲調、PV、譜面、全てがドストライク!
イメージイラストを再現した背景も綺麗だし、DIVAの面白さを感じられる一品かと。
相変わらずエクストリームには挑戦しないヘタレプレイヤーですが、楽しんで遊ばせてもらっております。

そんなDIVAユーザーに衝撃が走ったのが、本日のDIVAブログ!
記事のリンク先は、こちら!

http://miku.sega.jp/info/0588

いったい何かと申しますと…




アケDIVAの続編。
『初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone』
こちらが発表されたのです!
きたきたきたぁーっ!


DIVAシリーズはfの発売によって、ついに家庭用がアーケードのグラフィックを追い抜きました。
そのため、アーケード版もそろそろ新作がくるんじゃないかと思われてましたが…。
ついに来ましたか!




新たに生まれ変わったモジュールは、こちら!
ルカ可愛いよ、ルカ。
さすがルカ姉さん。
ふんでください。

基板は、RINGEDGE2かな?
モデルはfの流用ではなく、今までのアーケード版をベースにしてるのもいいですね。
こちらのモデルが好き!
というユーザーもいますし、家庭用との差別化も含めて正しい進化かと思います。




アクセサリーもつけられるようにもなりましたし、今まで以上に、こだわったモジュールを作れそうな予感。
fみたく、大量のメガネとか用意してそうですw

何にせよ、ついにアーケードでも3人曲が可能となり、f楽曲がゲーセンでひける日も近い!
もちろん、アーケード限定曲も用意してくるでしょうし、期待は膨らむ一方です。
ちなみに、ブログではふれてませんでしたが、この新作でも、今まで配信された既存曲は全て遊べるそうです。
プレイデーターも引継ぎ可能だそうですので、ゲーセン側も安心して新筐体に移行できますね。

とはいっても、今回は筐体ごとのリニューアルですので、ちょっと負担は大きいかも。
今までの筐体に入れられないのかなー?
と思ったら、今回はこんな新要素が追加。





『新デバイス タッチスライダー』

http://youtu.be/qEm697P5OIA

↑こちらの動画にて詳しく説明してくれてますが、新たに手をスライドさせるプレイが要求されるようになったのです。

(´-`).。oO(うわっ、いらねー

fでいうところの星ボタンの扱いですね。
あれって賛否両論だったけど、アーケードにも導入されましたか。
このスライドセンサーが必要になるので、今までの筐体は使えないわけです。
むしろ、そうさせるために入れた機能にも思えてきたな(汗

はたから見ると、筐体に向かって手を振るってのはシュールな光景ですけど、譜面がガラっと変わりそうですので、がんばって慣れないといけません。
やってみないことには〜って感じですね、今のところ。

そんなアケDIVA FTですが、なんとさらに新情報。
ロケテが早くも決定したのです!
気になる開催日時は…

明後日

早くもって、早過ぎんだろ!
明後日て。
週末の土日に、秋葉のセガで開催するそうな。
今週末ならミンゴスライブで東京にはいるので、参加はできなくもないですが…。
こんなん、朝早くから行列→整理券配布→終了の、3段コンボじゃないですか、やだー!
まぁ、こういうのは話題作りでやるものだから、一部のプレイヤーしか参加できないのは、割り切っているのでしょう。
それでも行くぜ!
という方は、がんばってください。
僕はHeyでアルカナやってます(汗

にしても、もうロケテということは、案外、稼働は早いかもですね。
秋くらいには遊べるかも。
それまでに、またロケテもやるでしょうし、ワンチャンあれば参加したいと思います。


何にせよ、DIVAファンにとっては、これ以上はないくらいの朗報でした。
進化を続けるDIVAを、これからも応援していきたいですね。
    22:29  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop