fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.04.14[日] アイマスタジオ&デレラジ「春のP祭り」に参加してきました

戦利品

 アイマスのWEBラジオ「アイマスタジオ」。
 シンデレラガールズのWEBラジオ「デレラジ

 こちらの合同イベントが、13日に開催されました。
 その名も「春のP祭り」

 昼の部が、アイマスタジオ。
 夜の部が、テレラジの二部構成。

感謝

 僕は、夜の部で参加してきましたー。
 当初、チケットは落選したんですけど、友人のカイさんから救いの手が。
 持つべきものはプロデューサーですね。
 大感謝ですm(_ _)m

日本青年館

 会場は、日本青年館。
 始めてきたんですけど、けっこう有名な大ホールらしいです。
 ちなみに、今年のミンゴスバースデーライブも、ここです。
 よーし、場所は把握したぞ。

物販

 まずは、物販から。
 午前中に野暮用をこなしてたら、デレラジのパンフは売り切れてました…。
 にょわー。
 
デレラジパンフ

 だが、このパンフ。
 後日、通販をやってくれるそうです。
 是非、欲しかった一品ですので、忘れないように要チェックですね。

アイマスタジオパンフ

 一方、アイマスタジオのパンフは買うことができました。

CD付き

 今回のパンフ。
 かなり凝った作りになってまして、なんとCD付き。
 さらに、
「お手元のパンフレットをご覧の上、ご視聴ください」
 と、メッセージが。
 
 CDを聞きながらパンフを?
 いったい、どんなパンフなんだろう。


(ペラっ)


えりりん

 なwwwにwwwこwwwれwwww


ミンゴス

 ミンゴスがキングみたいになってるwwww


 この写真の秘密は、CDにばっちり収録されてました。
 これは新しいなー。
 イベントに参加できなかった方も、このパンフだけでも買う価値はありますよ。
 いや、ほんとに。
 そして、これを見たデレラジ組がどんな感想を抱いたのか、是非とも聞いてみたいですねw
 
パーティー

 そんな感じに物販をこなしたところで、時刻は14時。
 ちなみに、夜の部は18時から。
 4時間後か…。

 ちょっと、千駄ヶ谷付近を散策するか。

にこにこパーク

 と、歩いてたら「にこにこパーク」という施設を発見。

にこにこにー

 こいつの公園か…。
 
 

 いいな!



 そんな感じに適当に時間をつぶしてたら、ここでカイさんたちとエンカウント。
 おお!
 なんという偶然!
 というか、参加されてたんですね!
 てっきり、カイさんが参加できなくなったので、僕にチケットを譲ってくれたのかと思ってました…。
 完全に勘違いだったみたいです。
 
 ぼっちと思ってたら、カイさんやリムさんも含め、一気に4人パーティーに。
 駄弁ってるうちに開場時間となりましたし、いろいろ助かりました。

 そんな頼もしいメンバーと共に、いざ会場内へ。

フラスタ

 中に入ると、とってもいい香りが。
 おー!
 素敵なフラワースタンドの数々が出迎えてくれましたー。

ふーりんふらすた

 本当にたくさんのフラスタが飾られてたので、ここで一部だけご紹介します。

とかち組

 それにしても、アイマスではもはや見慣れた光景ですけど、なんかフラスタの美しさを競い合うかのように、どんどん進化してる気がします。

デレラジフラスタ

 愛のあふれるフラスタを見て、さらにテンション特大アップ。
 今日はいいイベントになりそうです。


 僕は2Fだったんですが、席についてビックリ。
 ステージがかなりしっかりしてますし、何より見やすいです。
 ここで来月、ミンゴスがライブかー。
 今まではスタンディングだったら、ステージはほぼ見えないものと思ってたけど、やっぱり座席ありはいいですね。
 後ろの席番でもバッチリおがむことができます。
 いい感じ。

 と、ここで場内アナウンスが。
 おっ、これはふーりんの声だ。
 
「みんなー。開演まであと15分だ」
「あと15分ということは…」
「あと15分間フェスで戦えるぞ!」

 おいww
 そこは携帯の電源は切ってください~とかじゃないのかww

フェス
 
 さすがデレラジ。
 現在、開催中のプロダクションマッチフェスティバルのネタもからめてきましたか。
 そうなんです。
 この夜の部は、フェスの試合時間とかぶっちゃったのです。
 僕は最初だけ参加して、あとは事務所のみんなに託すつもりでしたが…。
 ふーりんは最後の1分まで戦いきれと申しますか。
 了解、エナンザム!
 ギリギリまでポチポチやってました。

 と、ここで時刻は18時。
 いよいよイベントがスタートとなりました!

 が!

 あまりに楽しすぎたので、部分部分の記憶がかなり飛んでおります…。
 今回のイベントは、後日、DVDになることは決定してます。
 現在、予約も受付中

 ですので、僕のブログではハイライトとして、覚えてる範囲で箇条書きしていきたいと思います。


ぱんだP

 まずデレラジ3人組のトークから。
 ここで、はっしーが「ふつおた」を「ふとおた」と噛む。
 ふとおた!?
 太った?

 そんな会話の流れから、ゲストのえりりんとミンゴスを呼んだものだから、ふたりも太った感じに自己紹介。
 力士みたいな声になって、いきなり開幕からアイマスタジオペース。
 いきなり先輩の貫禄(?)をみせてくれてました。

 そんな先輩たちに手をひかれる形に、デレラジ組ものってきました。
 出演者の前におかれた水のペットボトルに、物販で売られていたパンダPが。
 これを見て
「素敵~誰がデザインしたんでしょう(チラっ」
 と、先輩を完璧にフォロー。
 それに対して、先輩は、
「この売り上げが、明日のラジオを支えています」
 と、生々しいコメント。
 これも貫禄かw

 そして、改めて最初のコーナー「ふつおた」が始まりました。
 今回のふつおた。
 ボックスの中から紙をひいて、そのお題に書かれたとおりに答えないといけないルールとなっておりました。
 P祭りにちなんで、Pから始まる単語が入ったようです。
 
 けど…。

 「プリンセス」は解る。
 お姫様っぽくしゃべって、ということでしょう。
 だが、「パリジェンヌ」や「ピラニア」はどうしろというのだww
 ピラニアて。
 それでも、必死にお題通りに進めるデレラジ組。

はっしー「私はピラニアだぁーっ!」
ミンゴス「これ…事務所的に大丈夫ですか?」

はっしー「パリジェンヌですのよ」
えりりん「あれが、大橋の中で限界のパリジェンヌなんだろうな…」

 こんなにザワザワするふつおたは始めてとミンゴスも口にしてましたが、本当に一秒先が予想できないふつおたでしたよ。
 そんな中、「どんな靴を履きたいか?」というお題では、こんな話題も。
 
ふーりん「背を高く見せるヒールと、動きやすさを重視した靴。これをあわせ持った…。沼倉愛美さんみたいになれる靴がほしい!」

 まさかの、ぬーぬーw
 けど、沼倉さんって、デレラジと関係が深いんですよね。

はるきゃんとぬーぬー

 養成時代の同期でもある、はるきゃんとぬーぬー。
 去年のローソンライブで、はるきゃんが涙を流しながらぬーぬーに感謝の気持ちを伝えた場面は、ファンの心にしっかりと刻まれております。

 先日の噴水広場でのイベントでも、ぬーぬーは応援にかけつけてくれてましたし、さらに、今回のP祭りも見に来てくれてたそうです。
 なんかいいですね、こういう関係。
 アイマスでは後輩のぬーぬーが、今では先輩としてデレラジ組みを見守ってるというのは。

 一方、さらに先輩のえりりんとミンゴスは、いい感じにエンジンがかかって暴走中。
 「両親に何を送りたいか?」
 というお題には、

ミンゴス→マッサージチェア
えりりん→孫

 と、ハイレベルな回答。
 
ミンゴス「孫てww」
はるきゃん「ちなみに、ご予定はあるんですか?」
えりりん「ねぇよ!悪かったな!!」

 途中から、アダルトチームとヤングチームの会話になってるんだけど、大丈夫かこれww
 そんな、盛り上がりの中、時間がきたのか

はっしー「以上、ふつおたでした」

 と、唐突に閉め。
 これには、ミンゴスとえりりんも大爆笑。

ミンゴス「えーっ!!!」
えりりん「まとめとか無いんだ!?」

 イベント時間が押すことに定評のある二人には、衝撃だったかもしれませんねw


 次は、プロデューサーから送られてきた、手書きのオリジナルアイドル。
 こちらをプレゼンして、どちらが優れていたかを競うコーナーに。
 ここでメンバーチェンジ!

「Aチーム」
ミンゴス、ふーりん、はるきゃん
「Bチーム」
はっしー、えりりん

 と、分かれました。

 って、はっしーとえりりんの組み合わせは、問題児チームじゃないかww
 島村と春香と思えばしっくりくるのに、中の人はどうしてこうなった。

 けど、このコーナーの内容がカオスすぎたので、そのあたりは途中からどうでもよくなった感はあります。
 ミンゴスがプレゼンしたアイドルは、どう見てもモデルが「仁後ちゃん」だったし、はっしーがプレゼンしたアイドルは、元ネタがこれ↓

これはあかん

 こ れ は ア カ ン

はっしー「相手の事務所を破壊するんですよ」
はっしー「塵ひとつ残さないんですよ」
はっしー「アイドルがロボットに乗るって、なかなか無いですよ!」

えりりん&ミンゴス「若さって怖いね…」
 
 
 会場は、大盛り上がりでしたけどねw
 このプレゼンがきいたのか、Bチームが勝利!
 と思いきや、ここで突然のバトミントン対決が勃発!
 今までの流れはなんだったのか…。
 しかも、”買った”チームが負けたチームをおごるという謎ルール。
 そして、登場したミンゴスとえりりんのサイフ。

ミンゴス「ちょ!?マネージャーにあずけてたサイフがどうしてここに!!」
えりりん「これ、本当に私のサイフじゃねぇか!!」

 どうやら本当に本人のサイフだったらしいw
 ミンゴスのサイフかわいいなー。

 そして、おごりたくないえりりんは、早くも負ける気満々。
 けど、はっしーの勝ちたいという純粋さに押されたのか、なんと舞台袖へと戻り、着替えて再登場。
 えりりん、本気だ…。
 けど、メンツ的にBチームは苦しいのでは?
 そう予想してましたが、なんと逆転のBチーム大勝利!
 「やったー!」と喜ぶえりりんとはっしーでしたが、自分がおごらなければいけないことに気付いて真顔に戻ってました。
 
ミンゴス「えりちゃんのサイフ、領収書ばっかだ…」
えりりん「おごってもいいけど、ひとり1000円な!」

 誰が勝ったのか解らない空気になりつつ、このコーナーは終了となりました。
 楽しかったけど、バトミントン必要だったか…?

 
 そして、お次はいよいよお待ちかね、ライブコーナー!
 着替えがあるので、ここで映像が流れました。
 その内容が、春のペイント対決~。
 デレラジ3人に絵を描いてもらい、その腕前を競うというもの。

3人の画力

 けど、お三方の画力の弱さは、ニコ生で証明済み。
 今回のお題が「杏のぬいぐるみ」と「ご自身が演じているキャラクター」のふたつでしたが、まぁ、すごいことになってましたw
 特にはるきゃん。
 はっしーは、絵のデキよりも描いてる時のペンのチョイスが笑えましたよw
 
 そんなカオスなペイント対決を制したのは、ふーりんとはっしー。
 はるきゃんは、がんばったよ…。
 
 とまぁ、そんな感じにお絵かきはイマイチでしたが…。
 その分、ライブで最高に盛り上げてくれました!!

 まず、はっしー→はるきゃん→ふーりんが、それぞれの持ち歌を披露。
 前のローソンライブを見た時も思いましたが、みなさん、会うたびにうまくなってます。
 緊張はしてますし、まだ表情に余裕が感じられませんが、成長っぷりがよく伝わってくました。
 そして、貫禄のライブを見せてくれたのが、やはり765プロ。
 
 えりりん→乙女よ大志を抱け
 ミンゴス→目が逢う瞬間
 
 力強く歌い上げるその姿に、オーラすら感じましたよ。
 デレラジ組は、この偉大な先輩の背中を見て、もっと高みへと向かってくれることでしょう。
 
 そんな先輩たちにバトンタッチされて、再びデレラジ組みが登場。
 歌ってくれたのは、先日、発売されたばかりの新曲「お願い!シンデレラ」。
 3人ユニットの曲がついにきたぁーっ!
 早くも聞けるなんて、ラッキーでしたよ。

 ミンゴスからは「ハピハピコールは無しでw」と言われてたけど、テンション高まりまくったPたちのコールはすでに完成されてた気がします。
 さすがに「にょわにょわ」は言ってなかったですけどw
 にょわ禁。
 いつかライブで、あんきら組みが歌ってくれる日を夢見てますよ。

 これで、ライブは終了~。
 と思いきや、ここでアンコール!
 ですよねー。

 そして、歌ってくれたアンコール曲は「THE IDOLM@STER 2nd-mix」
 もちろん、5人全員で歌ってくださいました!
 シンデレラガールズと765プロの競演。
 やっぱいいですね、この光景。
 こちらも全力でコールしましたよ。

 
 こうして、全ての演目が終了ー。
 大盛り上がりの中、夜の部は無事に終了しましたー。
 の、ハズでしたが…。
 最後の閉めの言葉を、はっしーがド忘れてしてて無言の間が…。
 またやってしまいましたか(汗
 そんな凡ミスもありましたが、デレラジ組みのイベントもほんとに増えてきてます。
 たくさん経験をつんで、どんどん成長してもらいたいものです。
 
 みなさん、今日はお疲れ様でしたー。

新宿で飯

 イベント後は、カイさんたちと合流して、新宿で晩飯。
 もう遅い時間でしたので、空いてる店も居酒屋ばかり。
 しょうがないので、デパートのレストランで食べてました。
 本当は、オススメのお店もあったんですが、9時近い時間じゃさすがにラストオーダーもすぎてます。
 ちょっと懐には痛かったけど…。
 みなさんとご一緒できて、最後まで楽しい時間を過ごすことができました。
 カイさんには、チケットもふくめ、今回は何から何までお世話になりましたm(_ _)m
 ありがとうございます!
 また次回、こんなイベントがありましたら、是非、またご一緒しましょう。


 というわけで、春のP祭りのイベントレポートは以上となります。
 参加した人じゃないと、なかなか伝わらない内容だったかもしれませんが、足りない部分は秋ごろに発売されるDVDをお楽しみに。
 僕も購入したいと思います。

 それでは、今日はここまで!
 おやす~ん。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop