FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.03.20[水] 阿知賀BD8巻と、孤独のグルメが届いた

阿知賀8巻

 本日の購入物。
 アニメ「咲-saki-阿知賀編」BD8巻と、


孤独のグルメ2

 ドラマ「孤独のグルメSeason2」BD。

どんなコラボだよ

 どんなコラボだよw

 同じ日に発売したとはいえ、この組み合わせは斬新すぎる。
 客層が、かぶってるのかどうかも不明すぎるし。
 けど、届いてしまったのはしょうがない。
 今日のブログでは、阿知賀と孤独、この2作品をご紹介していくとします。

 とりあえず、再生させてみるか。


阿知賀8巻
孤独のメニュー

 って、メニュー画面ですでにこの温度差かw

 というか、なんで阿知賀は水着なんだよ!
 
 書き下ろしでも何でもないうえに、麻雀とも本編とも関係ないという…。
 本編の作画はがんばってんだから、パッケージもこだわろうね。
 大事よ、そういうの。

咲-saki-フェスの話

 特典BDの方は、麻雀要素があって安心はしましたけど(汗
 相変わらずな素人麻雀と、それをハラハラしながら見守るスタッフの副音声付き、という内輪色の強い構成でしたが…。
 咲フェスの感想なんかも話してくれてましたので、これはあとでしっかり聞いてみるとします。

撮影の裏側

 あー、けど、孤独のグルメも見たいんですよね。
 こっちは本編が全話入ってるだけでなく、撮影の裏側や、五郎ちゃんが食べた店に、再度、訪問する~という特別企画なんかもあって、かなりの充実した内容。

ライブ

 さらに、ライブなんかも収録。
 ライブてww
 やりたい放題やないか。

原作者

 原作者も楽しんでるご様子で、微笑ましいです。
 一期が成功したことで、より自由にやらせてもらってる感じがしました。

おつかれさま

 やっぱ「特典」なら、このくらいのボリュームがあるとありがたいですね。
 アニメのBDって、「特典です」と言い張って、中身はノンクレジットOPとかCM集だったりしますからね。
 そんなん特典ちゃうわ。
 別に新作OVAをつけろ~みたいな無茶は言わないので、製作の裏側とか、キャストのインタビューとか、作り手の想いが届くような映像があると嬉しいですね。
 2話収録で、コメンタリーも特典もなくて6000~7000円ってのが多いので、そこはもう少し踏み込んでほしいところです。


読売
 
 あ、そうだ。
 値段で思い出したけど、今日の読売新聞を読んでたら、アニメの収入について一面で報じてくれててビックリしました。
 マスコミが、アニメーターの低収入について記事にするのって、ものすごく珍しいことかも。

1兆円はどこへ?

 中のページにも続きがあって、アニメ市場は1兆円を超えてるのに、製作現場には1000億円程度の売り上げしかない。
 残りの1兆円はどこへいったのか?
 といった記事もあり、なかなか興味深かったです。
 
 もう、まさにこれなんですよね。
 アニメのコンテンツがいくら売れても、製作会社に満足にお金が入っていかない。
 だから、末端のアニメーターの年収も100万円程度しかない。
 BDで少しでも回収するしかないから、単価も高くなる。
 悪循環です。

 さきほど、特典がしょぼい的な話もしましたけど、実際、現場はそれどころじゃないのかもしれないですね。
 とにかくお金と時間がない。
 新聞の記事には、アニメやマンガといった文化を国が補助していくような仕組みが必要~といった前向きなことも書いてありましたが、机上の空論でしょうね。

僕の本棚

 僕は、アニメとかマンガとか、気に入った作品はBDを全巻購入したりしてますけど、このお金が現場に届いてないと思うと悲しくなります。
 けど、孤独のグルメのようなドラマ作品とか映画のBDって、驚くほど安いですよね。
 アニメとドラマでどうしてこんなに差がでるのか。
 あんまり業界のことには詳しくないので、お金の流れとかはネットで聞きかじった知識しかないですけど…。
 製作側が余裕をもって作品を生み出せる、そんな現場にはなってほしいものです。


 って、あれ。
 今日は、阿知賀とグルメを紹介する予定が、途中から脱線しまくって、変な空気になってました…。
 まぁ、いいか。
 えっと…。
 てんな感じに、咲-saki-阿知賀編BD8巻と、孤独のグルメSeason2のBDが本日発売となりました。
 どうぞ、よろしくー。

 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop