FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2013.01.07[月] 今月のアイマスCD

ラブライブ

 昨日、テレビアニメ第一話が放送された「ラブライブ!
 アイドルものということもあり、アイマスユーザーの間でも注目されてるようですね。
 ツイッターのタイムラインも、えらい勢いでしたし。

 そんな中で、ちょっと笑ったツイートがありました。


「ラブライブを今から追いかけると大変だよ。CDも13枚くらい出てるし」
「え…アイマスは今月だけで11枚発売されるんだけど」


_人人 人人人人人_
> 今月だけで11枚 <
 ̄Y^Y^Y^YY^Y^Y^Y^ ̄


 
 ある意味、自虐ネタかもねw
 けど、これを見てちょっと考えました。
 アイマスで毎月CDがリリースされてるのは基本コンボなのでいいとして、今月だけで11枚?
 そんなに出たっけ?
 僕の記憶では5~6枚程度だったハズだけど…。

 というわけで、ちょっと情報をまとめてみました。

ぷちますCD

 まず、一番近いのがこれ。
 1月9日発売の、ぷちますキャラクターCD。
 貴音と千早が2枚同時発売されます。
 
ぷちますCD2

 そして、今月下旬の30日には、やよいと春香が2枚同時発売。
 ζ*'ヮ')ζ<うっうー

カーテンコール
 
 同じく30日に、「生っすかSPECIAL カーテンコール」も発売になります。
 にしても、このジャケットイラストは本当に素晴らしいですね。
 生っすかシリーズは、ジャケ絵でも楽しませていただきました。

アイマスタジオDJCD

 そして、同じ30日に、アイマスラジオのCD「アイマスタジオ Vol.7」が発売になります。
 って、30日に重なりすぎだー。
 まぁ、一度の買い物でまとめてレジにもっていけるので、楽ではありますけど。

 えっと、ざっと数えてみると、これで6枚か。
 んー、となるとあと5枚は何かな…。
 
 って、しまった!
 
 こいつを忘れてた↓

シンデレラ3

 シンデレラマスター第3弾

 こちらのCDが、1月23日に5枚同時リリース!
 そうだそうだ。
 これがあったよ。
 
ぷちます4枚
生っすか1枚
ラジオCD1枚
シンデレラ5枚


 これで合計11枚!

 なるほど。
 確かに今月だけでアイマスCDは11枚発売になりますね。
 あのツイートに嘘はなかった。
 アイマスったら、新年早々、飛ばしてくるんだからー。
 こっちのサイフも飛びそうですよ。
 しかも、人によっては、シンデレラは複数買いするのでさらに加速。
 ご利用は計画的に…。

 この一覧を見て、
「アイマスCD出しすぎだろ、発売日ズラせよ」
 と思った方もいるでしょうけど、実はこれだけ重なったのには理由があるんです。
 実は、アイマスのCDって、複数のレコード会社が担当しているんですよ。

ぷちます→フロンティアワークス
アイマスタジオ→響ミュージック
生っすか&モバマス→日本コロムビア

 こんな感じに。
 ですので、各メーカーの発売するタイミングによっては、こんな重なり方をするわけなのです。
 とはいえ、このラッシュアワーは僕もびっくりですけどね(汗
 アイマスの長い歴史の中でも、珍しい月かと。
 決して、これがディフォルトではないので、そこは誤解のなきように。
 

 というわけで、ラブライブの紹介が、いつの間にかリリース情報になってたところで、今日はここまで。
 CD発売を待ちつつ、寝ます。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop