FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.11.04[日] アイマスステーション!!!一橋大学公開録音に参加してきました

アイステin一橋大学

 アイマスのWEBラジオ「THE IDOLM@STER STATION!!!
 こちらの公開録音が本日開催されました。
 場所は、なんと一橋大学→公式サイト
 こちらの学園祭の一環として、公開録音がおこなわたのです。

当選ハガキ

 こちらのイベント。
 参加は抽選だったんですが、運よく当選!
 ハガキを片手に、意気揚々と参加してきましたー。

 というわけで、今日のブログでは、公開録音のレポをがっつり書いていきたいと思います。

国立駅

 in国立駅。
 
 そこはすでに一橋大学のお祭りムード。
 
こんな神輿もありました

 道路も歩行者天国にして、いろんなお店や催し物がおこなわれてました。

大学の雰囲気

 こういう大学の学園祭って始めて見たので、かなり新鮮でした。
 よくあるお祭りとも違う、独特の雰囲気があっていいですね。

 そんな中、もっと独特の雰囲気を出していたのが…

アイマスのジャケを再現

 こちらです。

 大学内の展示品のひとつが、なんとアイマスだったのです!
 こちらのイラスト、

元ネタはこちら

 READY!!のジャケットが元ネタなんですが…。
 僕は最初、このジャケイラストを拡大して張り付けただけだと思ったんですよ。
 ところが、近付いてびっくり!

拡大するとアイマスのワンシーン

 おわかりいただけただろうか?

 そうなんです。
 こちらは、なんと…。
 アニマスのワンシーンを一枚一枚はりつけて、巨大なイラストとして完成させていたのです!!

遠くだと春香

 例えば、この春香。
 衣装の黄色の部分は何かというと、

黄色は美希

 美希を並べたものでした。
 
 このように、ものすごい手間と労力を経て、完成されたイラストだったわけなのです。
 なんというアイマス愛。
 一橋大学のこと、正直、侮ってました…。
  
人が並ぶと大きさがわかります

 そんな素晴らしい展示品に、イベント前にテンションもうなぎ昇り。
 これはいい公開録音になるぞ!

列はあっち

 気がついたら待機列が形成されていたので、最後尾へと移動。

二号館

 そして、時刻も1時となり、ぞろぞろと会場内に入場しました。

こんな配置

 会場といっても、ここは大学です。
 椅子と机が用意してあり、黒板もあります。
 なんだか、これから授業をうけるみたいw

黒板にはこんな文字が

 黒板には、パーソナリティー3人のサインやメッセージも書かれてあり、向こうもテンションが高めのご様子w
 そんな、ちょっと不思議な雰囲気の中、いよいよ公開録音がスタートしました。
 
 パチパチパチパチ~!

otaku

 と、公開録音についてはここまで。
 後日、放送されるものですので、ネタバレにならないよう、内容に関してはカット!
 ↑の写真の英文がどういう意味をもつのかは、放送をお楽しみに~w 

 それでは、ここからは公開録音後について書いていきたいと思います。

3人のサイン

 大盛りあがりの中、終了した公開録音。
 と、ここで退場したパーソナリティーの3人が再び登場。
 ん?何が始まるのかな?
 と思ったら、ここからは、大学側が用意した企画を始めるとのこと。

 おー!
 これは嬉しいサプライズ。
 いったい何をやってくれるのかなー。
 と思ったら、大学側から発表されたタイトルはこちら

 『うぬぼれクイズ!!!』

 いったい何かというと、今回の公開録音に参加する際に、事前にWEBアンケートがあったのです。
 内容は、「浅倉杏美さん、沼倉愛美さん、原由実さんのいいところ」を書いていくものでした。
 これをランキングにまとめて、ベスト5をそれぞれ発表していこう~。
 というものでした。

 が!

 ただ、発表するだけではありません。
 このランキングに入ってるもの。
 こちらを「ご本人」に当ててもらおうというのです。

 なるほど!
 自分の「いいところ」を、自分で言い当てる。
 だから「うぬぼれ」クイズなんですね。
 OKOK、理解しました。

 制限時間は2分。
 まずは、トップバッターとして、浅倉杏美さんが挑戦しました。

 けど、咄嗟に自分のいいところを答えていわれても、なかなか難しいご様子。
 悩みつつも、いくつか回答を並べて、4位の「トーク力」と、5位の「がんばり屋さん」を言いあてました。
 けど、まだ上位3つが出てきてません。
 ここで、浅倉さん。
 意を決して、この答えを言い放ちました。

私のいいところ? → 「かわいいところ!」


 これに対して、ランキングは…。


 入ってませんでした。


「なんでだよ!!自分で言って、自分に傷付いたよ!」
 と、浅倉さんも怒りMAX。
 これに対して、大学側から
「かわいいというのは、当たり前だからランキングに入ってないのです」
 と、奇跡のフォロー。
 これには、会場内からも歓声と拍手があがってましたw

 その後、「どうせこれだろ?」というノリで、1位の「あずとい!」と2位の「Sっ気」を言い当てたところで制限時間終了。
 1位と2位については、とてもご不満のご様子でしたが、5つの中から、4つを言い当てるという好成績をたたき出しました。
 ちなみに、3位は「笑顔」でした。

 最初の浅倉さんが終わった時点で、会場内も笑いが止まりません。
 やべぇ、このクイズ…。
 相当、面白いぞww

 続いて、沼倉愛美さんが挑戦。
 制限時間2分の中、いろんな答えを並べていきます。
 「ポニーテール!」、「足?」、「あ、お腹とか?」
 けど、どれも不正解。
 ここで、沼倉さんも意を決して「かわいいところ?」と、答えますが、それすらランク外。
 うがぁー!
 と悶えつつも、なんとか1位の「ダンスのキレ」を言い当てました。
 その後、えーと…と悩みつつ搾り出した答えが「不憫なところ?」

 正解→それは3位

 「入っとるんかい!!」
 と、突っ込んだところでタイムオーバー。
 結果的に、5つ中、2つだけの回答となりました。
 他の3つはいったい何だろう?
 と思ったら、「しっかりもの」、「努力家」、「歌唱力」などがランクインされてました。
 おー、すばらしいランキングではないですか。
 これには、沼倉さんもまんざらでも無い様子でした。

 そしてそして、最後のオチ(?)を飾るのは、原由実さん。
 いったいどんなランキングなのか?
 それでは、スタート。

 「いっぱい食べるところ?」
 
 1位→食いしん坊

 と、いきなり1位をいい当てる幸先のいいスタートをきりました。 
 おっと、これは全問正解がいけるか!
 と思いきや、そこからはまったくカスりもしません。
 「お肌?」「歌唱力?」「あ、関西弁?」
 と、全て不正解。
 ここで、あずみんが助け舟。
 「はやー」と、答えたところ。

 5位→はやー

 なんと正解!
 ちなみに、僕もアンケートに「はやー」って書きましたww
 
 けど、健闘もそこまで。
 2問正解のとこで時間切れ。
 いったい他のランキングは何だったんだと、確認してみたところ。
 「ギャップ」や「天然」という項目が上位をしめてました。
 これに対して、「あずみんや愛美と比べて、私のは何か違う」とオロオロされてましたw
 そういう仕草が、いいところなんですよ。

 
 そんな感じに、かなりの盛り上がりを見せた「うぬぼれクイズ!!!」
 4問正解の浅倉さんが「うぬぼれクイーン」の称号をもらったところで、幕を下ろしました。
 一橋大学さんも、なかなかいい企画を用意してくれたものです。
 最高でした。

 その後、3名様限定のサイン色紙抽選会もありましたが、まったくカスることもなく終わったので割愛。
 
 こうして、アイステ公開録音in一橋祭も、全てのスケジュールが終了しました。
 奈良と仙台の公開録音に参加できなかった分、この東京には何とか参加できて本当によかったです。
 出演者のみなさん、参加されたみなさん、お疲れ様でしたー。

 
一橋祭

 大学の教室で公開録音というレアな体験でしたが、機会があればまた参加したいものです。
 またこうした企画ができるよう、番組の方も毎週聞いて応援していきたいですね。

ハートアンドソール

 もちろん、グッズも購入して支援していきますよー。
 今は、アイステライブBDが発売中ですし、12月にはCDも発売になります。
 ラジオ以外でも広がりを見せる番組ですので、追いかけていきたいですね。

 てなところで、以上、アイステ公開録音レポートでした。
    20:54  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop