FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.09.13[木] 初音ミク ドリーミーシアターextend

ドリーミーシアターEX

 初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター extend公式サイト

 本日より、配信スタート!
 というわけで、帰宅と同時にPS3を起動。
 さっそく、ダウンロードするよー!

システムアップデート
 
 『PS3のシステムをアップデートします』

 しまったぁー!アップデェートォーかぁーっ!!
 こういう時にしかネットに接続しないから、こうなるんだよ!
 というか、これと同じこと前もやったよ!
 学習しろ、自分。

 そんなわけで、アップデートが終わるまで「ドリーミーシアター」はお預け。
 まさか、スタート地点にすら立てないとは思わなかったけど、その間に「ドリーミーシアターって何?」という人のために解説でもしておきましょう。

昔のDIVA

 PSP用ソフトとして発売されている、初音ミクDIVAシリーズ。
 これを、PS3の綺麗な画面でプレイさせてあげましょう~。
 というのが、ドリーミーシアターシリーズなのです。
 今風に言うと、HD版といえば伝わるかな?
 こちらのエクステンド版が、本日から配信されたというわけ。

 っと、そうこうしてるうちに本体のアップデートが終わったみたい。
 よーし、では改めてエクステンドをダウンロード開始!

残り44分

 残り44分

 まぁ、5ギガもあるんだから、そう簡単には落ちてこないか…。
 けど、この数字を見てほっとしてる自分もいます。

 というのも、前回の2ndをダウンロードした時は、

残り539分

 残り539分
 
 という伝説の時間をたたき出したので、それと比べれば…ねぇ。
 10分の1くらいの時間で、むしろ安心しました。

PSPを用意

 ダウンロードも無事に終えて、次の取り出したのはPSP。
 こちらのドリーミーシアター。
 実はPS3単体では意味がなく、PSP版からデーターをコピーする必要があるのです。

接続アプリ

 この「接続アプリ」を使って、初回だけ認証させます。
 ちょっと面倒な作業ですけど…。
 まぁ、いろいろあるんでしょう。
 大人の事情ってやつが。

 最初の一回登録しちゃえば、次からはPS3単体でOKなので、とっとと認証終了。
 ふー、やれやれ。

ローリンガール

 そして、PS3起動から随分と時間がかかりましたが…。
 ようやくプレイするところまでこぎつけました!
 待ってたよー。

 では、どの曲から選択するか…。
 うーん。
 じゃあ、まだアーケードにも配信されてない「ローリンガール」。
 キミに決めた!

HDローリンガール

 おー、さすがPS3版。
 いいグラフィックです!

見えた!

 見えた!

 よし。

裏表ラバーズHD

 アケ版とは違うけど、できるだけ再現させた~と開発者も話してた「裏表ラバーズ」。
 こちらも、綺麗でしたよ。

モジュールは共通

 ただ、アケ版と違って、モジュールは個別に選択はできませんでした。
 ひとつ選択すると、片方も同じモジュールで固定。
 ここはPSP仕様のままでしたね。

スピカHD

 そんな感じに、鑑賞モードでニヤニヤしながら選曲しまくり。
 ドリーミーシアターの正しい遊び方なハズ。
 
 それにしても、ここ最近はずっとVITAでDIVA-fをやってたせいか、モデリングに違和感はありますね。
 こうしてみると、DIVA-fって、本当に骨格から作り直したんだなーと、しみじみ感じちゃいました。

ライブ鑑賞モード

 PV鑑賞してたら、それだけで徹夜しそうな勢いでしたので、ここらで中断。
 お次は、今回からの新モード「ライブ鑑賞」を選択してみました。
 ミクの日感謝祭を再現!
 というコンセプトみたいですが、はたしてどんな感じなのかなー。

ワールズエンドダンスホール

 起動してみて、なるほどと納得。
 んー、こういう仕様だったか。

ライブ仕様

 LRでカメラを切り替えたり、拡大したり、視点を変えたりと、グリグリ動かせるのはいいですねー。
 ただ、想像していたより、動ける範囲が狭かったのが残念。
 これがもっとグルっと見渡せるくらいだったら最高だったのに。

消失ライブ

 新しい試みでしたので、これに関しては、今後の改良に期待~という感じでした。
 もちろん、おまけ要素としては十分のクオリティでしたけど。

積乱雲

 と、PV鑑賞→ライブ鑑賞と楽しんだところで、今日のところは時間切れ。
 ダウンロードに時間をとられたので、しょうがない。
 リズムゲーム本編の方は、また週末にでも楽しみたいと思います。
 今日は、無事にダウンロードできただけでも満足としましょう。

 そんなドリーミーシアター extend
 3900円のミク価格で配信されておりますので、みなさんも是非、体感してみてください。
 それではー。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop