FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.08.20[月] 夏コミの同人誌

 これは本当にあった話なんですけど…。
 えっと、2日ほど前だったと思います。
 日付が変わろうという遅い時間で、静かな夜でした。
 雨上がりの、むっとした空気の中、家に帰ってくると…。
 いつもと様子が違うんですよ。
 暗がりだったので、よく解らなかったんですけど、何かが玄関にささってるんです。
 玄関の郵便受けに、白いものがささってて…。
 それは、よく見ると袋でした。
 ビニールの白い袋が、郵便受けに無造作に入れられていたんです。
 しかも。
 それは、二次元キャラがプリントされた袋でした。
 
 なんだろうと不思議に思って…。
 ゆっくりと袋を開けたら、そこには、

だりーが表紙

 これが入ってたんです!

怖くないよ

 あ、すみません。
 別に怖い話じゃないから、期待して読んでた方はがっかりしてください。


 それにしても、これは何だ?
 見たところ、表紙は『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する17歳のロックアイドル、「多田李衣菜」(ただ りいな)のようですけど。
 
 と、ここでホッパーの脳裏にある記憶がよぎる。
 僕の自宅を知っていて…。
 多田李衣菜が大好きで…。
 前のサバイバルでSRもしっかりゲットしていたモバマス仲間がいたことを!

しょうごさんから

 まぁ、それ以前にメールをもらってたから、犯人はひとりしかいなかったんですけどねw
 推理の必要などなかった。
 しょうごさんったら、夏コミで「普及用に2冊買います~」的なメールが来たと思ったら、まさか直接、届けにくるとは…。
 これは予想できなかった。

きねまさんからも

 そして、友人のきねまさんからは、無関係アピールがw
 いや、別に怒ってないからww
 むしろ、この本は欲しかったので、ありがたかったですよ。

1ページ目

 こちらは、MinusArtWorksさんが発行された同人誌。
 モバマスのキャラにヘッドホンを付けてみた~をコンセプトに作られたフルカラーイラスト本です。

蘭子ヘッドホン

 いやー、モバマスの時点で俺ホイホイだったんですけど、想像以上にブリリアント。
 
違うヘッドホン

 いろんなヘッドホンが見られて、眼福でしたわー。
 ヘッドホン、マジやばいっすわー。
 さっきからガン読みですよ。
 しょうごさんには、後でスタドリでも贈っておきませんとね。
 お楽しみにー。


 そんな夏コミ同人誌。
 実は、友人からいただいた同人誌は、これ以外にもあります。
 ちょうど昨日、hide,さんにお会いする機会があり、こんな作品をもらったんですよ。

サイレン×アイドルマスター

 アイドルマスターのSIREN本サイト


 なんだよこれwww


 何でこれを混ぜようと思った。
 タグ→「混ぜるな危険」じゃなくて、「何故ベストをつくした」だよ。

76ページ

 出オチかと思いきや、76ページと無駄に分厚い。
 いや、確かに僕ってホラー好きだし、アイマス好きでもあるけど、それを一緒にしろとは言ってない。
 水泳とラーメンが好きって言ってる人に対して、プールに麺汁を入れるようなもんだよ。

 いや、けど待てよ。
 SIRENの中には、美浜 奈保子というアイドルが登場するんですよ。
 ひょっとして、そこから強引にくっつけたのかなー。
 と思って読んでみたら、

千早犬化…

 千早が美浜役にされてて、切なくなったわ!!
 
 思わず、俺が屍人になるかと思ったよ。
 ひゃっひゃひゃぁ!めでたいぞぉぉぉぉ!めぇでぇたぁいzウウェヘヘヘヘ
 
無断コピー許可

 そんな、誰得なんだと突っ込むことも忘れるくらいの同人誌でしたが、一番のオチは「無断コピーを許可します」の部分だったかも。
 どんだけ低姿勢なの!?
 もっと、攻めていいのよ!
 とりあえず、SIRENを知ってるPなら、需要はあるハズ。
 きっと。


なんだこれ

 それにしても、夏コミのアイマス本が、これってのはどうなんだ。
 どこに着地したいんだよ、俺は。

 だが、ご安心を。

 僕だって、夏コミ新刊をちゃんと自分の意志で購入してるのです。
 まだ、本格的に同人ショップはまわってないけど、取急ぎ通販で購入したのが、こちら!

咲総集編

 咲総集編

 サークルVISTAさんが発行した、咲-saki-本です。

2009年から

 2009年から発行された作品をまとめたものですけど、何が最高かって「かじゅ×もも」ですよ、かじゅもも。
 100ページ近くを鶴賀高校で構成された、まさに鶴賀ファン歓喜の一冊。
 鶴賀推しの僕にとっては、この総集編は墓場にもっていくレベルですよ。

かじゅもも

 内容も、ギャグあり、シリアスあり、百合ありと、かじゅ×ももの国士無双!
 すばらっ!!

 これこれ。
 これぞ二次創作の醍醐味ですよ。
 まぁ、SIRENとアイマスってのも、ある意味、二次創作さは出てますが…。
 あれは、まぁ一発ネタだし。
 やっぱこういう正統派が一番好きかも。
 VISTAさんは、鶴賀以外にも、千里山や宮守も手掛けてくれてるようで、まだまだ咲熱は高いご様子。
 これからも、要チェックのサークルですね。
 咲ファンの方は、お見逃し無く。


 と、こんな感じに、今日は夏コミの同人誌をいくつかご紹介しました。
 今年の夏コミは参加できなかったので、新刊は同人ショップのお世話になると思いますが…。
 まだ、僕の欲しい本が委託されてなかったりするので、もう少したったら、虎やメロンを巡ってみるとします。
 アイマス本も見てまわりたいですしね。
 
 そんなコミケ4日目に思いをはせたところで、今日の更新もこの辺で。
 それではー。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス「rinascita」
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop