FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.08.13[月] 「コープスパーティー2U」の感想

コープス2U

 コープスパーティー最新作
『コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯♥Hysteric Birthday 2U』公式サイト
 
 略してコープス2U
 お盆を利用してプレイしてましたので、簡単ですけど感想を書いてみたいと思います。
 なお、
 

 微ネタバレが含まれますので、ご注意ください


2Uのタイトル

 こちらの作品。
 これまでのシリーズの雰囲気とは違って、番外編という位置づけ。
 内容もラブコメがあったりと、ホラーものではなくファンディスク的な側面も強かったです。

 けど…


 それを解ってて購入した身ですが…



 正直、きつかったです。



安い演出

 安い演出とテンポの悪い会話。


ペロフィナーレ

 そして、寒いパロディ。

 これが延々と続いて、すぐ食傷気味に。
 ガマンして第一章はクリアーしましたが、そこでキブアップ。
 静かに電源をOFFにしました。

エンディングリスト

 もちろん、これは第一章だけをプレイしての意見。
 この先、僕好みのシナリオがあったり、今後の展開に続くシリアスな話もあるかもしれませんが…。
 エンディングリストのタイトルを見て、「もういいや」と投げ出してしまいました。
 大好きなコープスシリーズで、こんな苦々しい気分になるなんて…。
 本当に、残念でなりません。

コスプレして死亡

 なんだろうなー。
 ギャグ編かと思いきや、普通に人は死ぬし…。
 けど、話自体はバカやってるから死が軽く扱われてるし…。
 ユーザーをどうさせたいのか、着地点がぜんぜん解らないのもマイナスでした。

 まぁ、要するに。

嫌いです

 僕の嫌いな作品だった、ということです。

主題歌と挿入歌
 
 せっかく素敵な主題歌と挿入歌も作られたのに…。
 まったく続きをプレイする気になれないので、作中に聞くこともないでしょう。

交換対応

 そういや、このCDも、「3DSソフト」なのに、誤って「PSPソフト」と書いちゃって交換対応をする~といった話もありましたね。
 なんだかなー。
 いろいろ残念すぎる結果でした。

 コープスブランドも、今後はどうなるんだろう。

 そんな不安もよぎったわけですが…。
 と、ここで意外な新情報が舞い降りました。

コープス2

 それが、こちら!
「コープスパーティー2 DEAD PATIENT」(公式サイト)

 なんと、現在のコープスシリーズと平行して進む、数年後のストーリー!
 つまり、舞台、キャラクターを一新した”完全新作”なのです。
 おぉ!
 これは期待できるじゃないですか!!

 よかったー。
 
 今回のコープス2Uで、どうなることかと思いましたが、ちゃんと新シリーズを手掛けてくれてたなんて。
 しかも、よく見たら、こちらはPC版じゃないですか。
 そして、今度の冬コミで配布、と。
 つまり、昔のコープスシリーズのように、一章ごとに販売するスタイルというわけですね。
 まさに原点回帰!



 そして、舞台は学校から病院へ。
 病院もホラーのド定番。
 使い古されたシチュエーションで、いかにコープスらしさを見せてくれるか。
 グラフィックも3Dモデルとなりましたし、それを利用したギミックも含めて、楽しみにしたいと思います。


 2Uのデキがあまりに馴染めなかったので、かなりフラストレーションもたまりましたが、このコープス2DPなら、従来のファンも納得できそうな感じ。
 せっかくのホラーというニッチなジャンルで、その地位を築いてきたコープスシリーズです。
 この作品を皮切りに、また”恐怖”というものをしっかり体感させてくれることを願ってますよ。
 

 さてさて。
 コープス2Uの感想は以上となります。
 感想というか、途中から新作の宣伝でしたが…。
 それだけ2Uが、もう封印したい内容だったということで。

 まぁ、いろいろがっかりでしたが、コープスシリーズは大好きな作品です。
 今後も、作品がリリースされるのならチェックしていきたいと思いますので、スタッフ一同がんばってください。
 それでは。
    23:49  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop