FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.07.23[月] アルカナ3新ネタ「プリズマ」バグ解説



 まず、こちらの動画をご覧ください。
 これが、鏡のアルカナブレイズ「プリズマ」を利用したバグコンボです。
 収録されたのは、M.Tさん。
 まさか、こんな時期にアルカナハートで新ネタが発見されるなんて感激です…!

 こんな美味しいネタを見たら、そらアルカナ3も再起動ですよ。
 久しぶりにタグも「アルカナ3」にしますよ。
 コンボ職人にとっては金脈を掘り当てたようなものですからね。

 M.Tさんからも、いろいろネタを教えてもらいましたので、今日から時間を見つけては、こうしてプリズマバグを検証していきたいと思います。

 とりあえず、本日のブログでは、このバグの原理について詳しく解説していきたいと思います。

プリズマ

 鏡のアルカナブレイズ「プリズマ」。
 これは、キャラクターに分身をつける効果があります。

ヴァイス下E

 この状態で、ためしに下Eをくらわせると、

分身も下E

 分身も下Eを出して2ヒットします。

下E→236

 分身は遅れて攻撃してくれるので、下Eキャンセル必殺技~とやっても、ちゃんと下Eがあたります。
 ところが…

神依 鏡

 技によっては、このシステムが反映されないものがあります。
 ここでキャラを変えて、神依で解説します。

神依の立ちB

 例として、神依の立ちBをくらわせてみます。

立ちC

 そこから最速キャンセルで立ちCを出すと、分身の立ちBもキャンセルされ、立ちCへと変わります。
 そうなんです。
 技によっては、分身の攻撃が中断されてしまうのです。

 今回のバグは、この仕様が原因となり起こります。
 
神依の立ちB

 今度は、立ちB→必殺技とやってみましょう。

分身は攻撃するものの

 キャンセルで「斯封」を出したことにより、分身の立ちBが中断され、

分身消滅

 攻撃判定が出る前に、消えてしまいます。

ディレイキャンセル

 ここでポイントとなるののは、分身が消えるのは「攻撃判定が出る前に次の技を出したから」です。
 ↑の画像のように、立ちB→斯封を遅らせながらキャンセルすれば、ちゃんと分身の攻撃はあたります。
 
 ところが、ここで不可思議なことが起こります。
 
 早くキャンセルすると、分身が攻撃する前に消える。
 遅くキャンセルすると、分身が攻撃した後に消える。

 では、この境目。
 分身の攻撃が中断される直前のタイミングでキャンセルしたらどうなるのか?

属性切り替え

 答えは、分身の攻撃効果がキャンセルした技に切り替わる
 です。

 えっと…。
 ここまで書いておいてなんですけど、ついてこれてますか?

斯封Bの成功

 この画像でいうと、分身は立ちBをあてているのに、ヒット効果が横ふっとび。
 つまり、キャンセルで出した「斯封B」のヒット効果にかわっているのです。
 これがプリズマバグの正体。
 
 冒頭で紹介したコンボ動画は、このバグを利用して、

・ジャンプAを、空中斯封
・立ちBを、斯封A
・下Eを、斯封C


 このヒット効果に切り替えています。
 そのため、ジャンプAをあててるハズなのに、相手はバウンド。
 立ちBをあててるハズなのに、相手は上空へとふっ飛ぶ。
 下Eをあててるハズなのに、相手は足払いダウンとなり落ちてきます。

 
 これは、全ての技でできるものではなく、あくまで「キャンセルで出したら分身の攻撃が中断される」技だけとなります。
 ヴァイスの下Eは、キャンセルで必殺技を出しても下Eがそのまま出るので対応外。
 神依の、立ちB、ジャンプA、下Eなどは、分身が中断する技ですのでバグ対応技となります。

シャルの下B

 もうひとつ、例を出してみましょう。
 シャルラッハの下Bも、バグ対応技です。

下Cでキャンセル

 分身の下Bが中断される直前のフレームで、タイミングよく下Cへ。
 
相手は足払いダウン
 
 分身の下Bが、下Cの足払いダウン判定に切り替わるので、相手は受身がとれずに落下してきます。
 
 こんな感じに、プリズマを利用すれば、今までになかった斬新なコンボを開発することができるのです。
 どうです?
 ワクワクしてきたでしょう!

 ちなみに、このバグが成功するタイミングは、技のヒットストップによって左右されます。
 神依の下Eとかは簡単ですが、立ちBとかはややタイミングが難しいです。
 というか、立ちBの成功フレームって、あれ1フレですよね…。
 1フレでも前後にズレたら、分身が中断されるか、普通のヒット効果となります。
 うーん、なんともシビア。

 ですので、このバグによって対戦バランスがどうこうすることは、まず無いと思っています。
 というか、対戦でプリズマが成功すること自体、なかなか無いことでしょうしね。
 あくまで、僕みたいなコンボ大好きユーザー向けのネタですので、対戦ユーザーはご安心ください。


 それにしても、このネタはコンボ的に本当に美味しいです!
 どの技がバグ対応技なのかは、キャラによってまったく異なりますので、これからじっくりと検証していきます。
 時間はかかると思いますが、いつかバグ集としてひとつの動画にまとめたいとも考えてます。
 まさかこの時期にアルカナ3をやりこむことになるとは夢にも思いませんでしたが…。
 何かの縁と思って、がんばってみたいと思います。

 以上、プリズマバグの解説でした。
    23:42  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop