FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.06.12[火] アルカナハートとの出会い

 10日に開催されたアルカナハートオンリーイベント「御苑女学園文化祭
 2日たった今でも、イベントに関するツイートが多くよせられ、とても嬉しいです。
 参加された方々の感想を読んでも、「参加してよかった!」、「アルカナのモチベが戻った」、「600人も集まったのはすごい」など、温かいコメントばかり。
 僕も、今なおアルカナを支持してくれるみなさんと同じ時間を共有できて、本当に楽しかったです。

アルカナ1の基板

 そんな感じにイベントを振り返っていたら、なんだかアルカナハートを買った時のことを思い出してました。
 発売されたのは、2006年。
 もう6年も前なんですね。

始めて見る人もいるかな

 じゃーん。

 これ、何だか解りますか?
 そうです!
 これが第一作目。
 無印アルカナハートの基板です。
 思い出にひたってるうちに、また見たくなってひっぱり出してきましたw

 2からはエクスボードですが、1作目の時は、こんな感じにむき出しの基板だったんですよ。
 始めて見た方も、多いかもしれませんね。
 ゲーセンの基板って、こういう形をイメージするかもしれませんが、今はハードディスクにインストールしたりするので、むき出し基板ってのは、逆に珍しいんです。
 価格は…。
 たしか20万くらいだった気がします。

 あ、そうか。
 当時の僕の日記を読めばいいのか。
 というわけで、2006年12月22日の日記にタイムリープ!

2006.12.22[金] さらに大ニュース!
 
 おー、これだこれだ。
 さっそく読んでみよう…って、テンション高すぎて爆笑したwww

当時の写真

『あ、オレ、ちょっと感動して泣けてきたwww』

 ↑このコメントとか、泣きたいのか笑いたいのかどっちだよ(汗
 けど、嬉しかったんですよねー。
 12月という寒い時期だったのに、Tシャツ1枚で騒いでた気がします。

 んで、値段はいくらだったかなー。

『たしか26万くらい』

 ざっくりしてんなーw
 ちゃんと書いとけよ、オレ。
 けど、僕って好きなものを買うときは、値段なんて見てないですからね。
 6年前も、いつも通りでした。
 
 それにしても、全てはここから始まったわけか…。
 この基板は発売日に買ったので、当然、世間の評価とかは参考にはしてません。
 ものすごいクソゲーだったらどうしよう。
 という不安の中での、基板買いだったんです。
 今思い返しても、暴挙だったなー。
 出来栄えが解らないゲームに、26万くらいを払ったわけですから。

 けど!

 その判断が間違ってなかったと、今は胸をはって言えます。
 この時、アルカナハートに出会えてなかったら、今回のオンリーイベントに僕はいなかったかもしれないんですから。
 
はーとFULL

 この無印からスタートして、その後、FULL→アルカナ2→すっごいアルカナ2→アルカナ3と、リリースされたものは全て基板買い。
 特設ページを作ったり、コンボDVDもたくさん作ったりと、ここ数年はアルカナと一緒に歩んできた感じでしたね。
 先日のイベントでは、

スタッフ「エクサムさんに聞いたら、キャノンのこと知ってましたよ」

 と、言われて歓喜してたりもしましたw
 ファン冥利に尽きます。
 
 そんなアルカナハートも、今回のイベントをもって一区切り。
 今後、何か動きがあるとすれば、エクサムさん次第、といったところですね。
 それまでは、僕もアルカナに関しては一休みです。

 とはいえ、もし仮に何かがまかり通って、再びアルカナオンリーをやるぞー。
 なんて企画が持ち上がれば、また志願したいですね。
 アルカナハートという作品に対する想いは、いつまでも大切にしています。
 ファンとして協力できる機会があれば、いつでも出陣させていただきますよ!
 やっぱり愛だよね!

1作目の神依神依

 てなわけで、今日のブログでは、ちょっとアルカナの思い出にひたってみました。
 昨日は咲-saki-日記で大騒ぎしてたのに、どんな温度差だよ…(汗
 まぁ、けど、たまにはこんな日記もいいでしょう。
 
 それでは、また明日。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop