FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.05.10[木] スカルガールズ フィリア即死

やっと終わったぁーーっ!!! 

 あ、どうも、夜中に大声出してすみません。
 いやー実は…。
 昨日、平日だってのに午前4時まで研究していたコンボがあったんですよ。
 それが、先ほど…

 ついに収録することができたのです。
 
 いゃっほぅーっ!
 というわけで、喜びの咆哮です。
 収録と同時に思わずガッツポーズしましたよ。
 どんだけ嬉しかったんだ、オレは(苦笑

フィリアの勝ちポーズ

 内容は、フィリアの即死コンボ。

失敗した失敗した…

 本当に収録には時間がかかってしまい、不毛に増え続ける失敗データーが、ハードディスクを圧迫。
 容量不足でエラーになるのが先か、コンボが成功するのが先か…。
 まさに自分との戦いでした。

 それにしても、こんなに収録が難航するとは思いませんでしたよ。
 今回、参考にしたのは、こちらの動画↓



 この動画の一番最後に、投げ始動の即死コンボが収録されてましたので、こちらでも再現してみたわけなんですが…。
 まさか、ここまで難易度が高かったとは。
 すんなり撮れるとか思ってしまって、すみません…。
 このコンボは、本当に計算されて完璧な構成でした。

投げ始動

 最初の投げ始動あたりは、ぜんぜん問題なし。

フィリアの3ゲージ技

 3ゲージからの拾いも簡単。
 おっ、これなら早く終わるかなー。
 と思った矢先に…

髪ループ

 難関となったのが、リングリットのループ。
 対戦動画だと、わりと基本コンボとしてみなさん使ってますけど…。
 これ、見た目以上にシビアだったんですね。
 高さによって、最速だったり、ディレイをかけたりと、わりと慣れが必要な部分でした。

立ちAの拾い

 そして、最大の難関となったのが、この立ち弱Pでの拾い。

もう一度立ちA!?

 動画を参考にした時、「あれ!?」と思ったんですよ。
 このゲームは、コンボ中に同じ技をあてると、バースト補正がかかりコンボが中断されます。
 にも拘らず、立ち弱Pでの拾いを2回やっているんですよ。
 どうして補正がかからない?
 
 不思議に思って、動画をコマ送りしてみたところ、

しゃがみPすかし

 なんと、しゃがみPを空キャンしてから、立ちPにつないでいました…。

 ウソだろ…。
 空キャンを使うことで、始動技が変更したとみなされ、バースト補正が回避させるなんて…。

 これを知った時の衝撃と、それに伴う難易度の増加に、身体がふるえましたよ。
 まさにシステムの盲点。
 さすが、スカルガールズを購入し、動画まで作られるガチ勢です。
 やり込みの差を、まざまざを見せ付けられましたよ。

しゃがみPすかし

 この弱Pスカしを2回やってるんですけど、これが本当に難しい。
 リングリットのあて方が悪いと、スカり部分があたってしますますし、ヒットバックの関係で技が届かなくなる、なんてことも。
 針に糸を通すような、実に繊細なコンボでした。

見事、即死

 最終的に、即死まで届いてほっと一安心。
 もう二度とやりたくないコンボですので、完走できて本当によかったです。
 お疲れ、フィリア。
 そして、僕も疲れすぎて、もう寝たいです(死
 スカルガールズ…。
 甘くみてたわけではないけど、洗礼をくらったコンボとなりました…。

 
 そんなフィリアの即死コンボ。
 こちらは、後日、コンボムービーにしてまとめますので、その時をどうぞお楽しみに。
 てなところで、もう時間も時間ですし、ブログの更新もここまでにしておきましょう。
 こんな感じに、スカルガールズは神経すり減らしながら研究してますので、また何か取れたら書きとめたいと思います。
 
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop