FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.05.04[金] スカルガールズについていろいろ

リュウのパロ

「オレより強いやつに会いにいく」

 って、フィリアがハチマキ役なのかよwww

みんなで対戦

 そんな感じに昨日からすっかりハマっている『Skullgirls
 今日は、タケさんにキリウさんにJAMさんと、久しぶりに会う顔ぶれもそろったので、みんなを無理矢理まき込んで対戦もやってました。
 みんな手探りながらも、研究につきあってくれてありがとー。

モリガンカラー

 にしても、調べれば調べるほど、いろいろ見つかって楽しいですね。
 どこかで見たことのあるカラーリングもあるしw

 というわけで、昨日に引き続き、今日のブログでもスカルガールズについてあれこれ書きたいと思います。

試合中にも気配りが

 まず、対戦しててこれは気配りがきいているなー。
 と、感心したのが、スタートボタン。

スタートはすぐにはきかない

 スタートを押すとメニュー画面が表示されるのですが、なんと押し続けないと反応しないのです。
 これは素晴らしい配慮。

誤って押してしまうこともない

 対戦中につい手がすべってスタートボタンを押してしまい、メニュー画面で試合を止めてしまったことは、誰もが経験があることでしょう。
 それを防止するため、スタートをちょっと押しただけではメニューが表示しないよう調整してあるのです。
 ありそうで無かったこの仕様。
 これは是非とも日本のメーカーも見習ってほしいですね。

永久防止

 システム面の方で、「面白いな」と感じたのはこちら。

 わりと自由度の高い作品なので、当然、永久コンボなんかも発見させています。
 それを防止するため、何をやってるかというと…。

システム側が永久と判断

 同じ技が何度もあたったり、地上で技がつながり続けると、ヒットエフェクトが紫に変わります。

いつでもバースト

 この状態になると、くらってる側はボタンを押せばいつでもバーストが使用可能に。
 コンボ中の相手をふっ飛ばすことで、永久を回避できるようになるのです。
 これがわりと斬新。
 ゲージを使わせるとかじゃなくて、システム側で「これ永久じゃね?」と判断した場合、無条件で回避技が使えるようになるとは。
 ですので、コンボを決める場合は、このバースト状態にならないよう、技を考えて入れていく必要があるのです。

 とはいえ、抜け道はいろいろあるようで、永久ではないにしろ、何ループもつなぐパーツなんかは見つかっています。
 なので、ちょっとシステムとして完璧とはいえないところもありますが…。
 考え方はとても面白いと思いますので、ここは今後の調整などで煮詰めてほしいシステムですね。


 そんなシステムもふまえて、僕の方でもコンボ研究を開始ー。
 まず、何をやってたかというと、

爆弾を投げて~

 キャラは、ピーコック。
 236+弱Kで爆弾を投げて~

ダッシュで追いかけ~

 ダッシュで爆弾を追い抜く!

ピーコック限定コンボ

 そして、ピーコックを攻撃。
 そうです。
 ピーコックのコンボじゃなくて、ピーコックはデクですw

236AAを相打ち

 超必をくらわせても硬直ですぐには動けないけど…

ドカン

 あとからやってきた爆弾をくらって硬直を軽減。

623+弱弱

 追撃ができる~、と。

 そんな感じに、のっけからこんな相打ちコンボばかり考えてますw
 いやでもしょうがないでしょう。
 時間差でやってくる飛び道具なうえに、本体が攻撃をくらっても消えないなんて…

 ホッパーの大好物じゃないですか!

 
 ぶっちゃけ、この爆弾があったからコンボ動画を作ろうと決意したくらいですよw
 この相打ちを使えば、フィリアのフェンリル ドライブ(623PP)からも追撃できるので夢は広がりまくり。
 キャノンらしいコンボにもなりそうですので、あれこれ試してみたいと思います。
 がんばります!

 それでは、引き続きコンボも対戦もやりたいので、ブログの更新もこの辺でー。
    22:19  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop