FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.03.03[土] リスアニ8.1がすごい!

アイマスタジオ48回目採用

 アイマスのWEBラジオ「アイマスタジオ」。
 今週分を聞いたところ、僕のメールが採用されてましたー。
 繪里子さんにホッパーと読んでもらいました!
 わっほい!
 先週に引き続き、錦織監督をゲストに迎えての放送。
 アニメの裏話も聞けたし、とってもお得な回でした。

リスアニとぬーベルバーグ

 そんな嬉しい採用で始まった土曜日。
 今日は仕事もお休みですので、アニメイトまで足を運んでこちらを購入してきました。

 「リスアニ8.1」「Nouvelle Vague」
 
 どちらもアイマスつながり。
 まずは、CDの方からご紹介しましょう。

ぬーべるばーぐのブックレット

 アイマスラジオ「THE IDOLM@STER STATION!!!」から新発売された、このCD。
 タイトルは「Nouvelle Vague」。
 今まで番組内で歌われた楽曲を中心に、新曲と未公開トークも収録されたこのCDですが…。

Nouvelle Vague

 まず、ジャケットがすばらしい!
 いや、これはいい!
 だって、ゴシックですよ、ゴシック。
 神埼蘭子が飛んできそうなブラックゴシック。
 マニキュアも黒にして、かっこよすぎ。
 このポスターがほしいから、わざわざアニメイトにいきましたよ。

拳法の達人っぽいw

 はらみーとか、めちゃくちゃオーラあるなー。
 まるで拳法の達人。
 「あなたごとき片手で十分です」とか言いそう…。
 これはイップマンでもダッシュで逃げるよ。
 
ライブの応募券つき

 そんなCDですが、今回のポイントはこれだけではありません。
 なんと初回特典として、ライブの優先拳がついてくるのです!
 3月25日に、アイステメンバーが出演するライブ。
 アイステは、ラジオだけでうもらせるには惜しい楽曲がたくさんありますからね。
 それが生バンドで聞けるとあれば、是が非でも参加したい!
 当たりたまえー。

リスアニ

 さて、お次はムックです。
 リスアニ8.1
 
 以前、「リスアニ5.1」という書籍が発売されたんですけど、その下巻となる一冊です。
 前に発売されたのはいつだったかな?
 と思って自分のブログを確認したら、去年の6月でした。
 当時のブログを読み返してみたけど、テンションがバカ高くて思わず失笑(汗
 
神前暁さんインタビュー

 こちらのムックの最大の特徴は、「楽曲」という視点からアイマスを特集しているところ。
 ですので、READY!!の作曲家でもある神前暁さんなどを始めとして、多数のサウンドスタッフのインタビューが収録されています。

ディレ1さんとyuraさん

 ディレ1さんとyuraさんの対談なんて、始めて見ましたよ。
 こういった話が読めるのも見所ですね。

リスアニミンゴス

 そして、今回もキャストインタビューが掲載。
 下巻ということで、残りのミンゴス、アッキー、チアキング、あずみん、ぬーぬー、はらみーが担当。
 ん?
 まて、チアキングだと?
 あの人の撮影は15禁になっちゃう!
 危険!

 あ、けど、意外とみんなと足並みそろえて、普通に撮影されてるかも、

ひとり空気が違う…

 なんて考えてた僕がバカでした。

 セリフと写真が全然あってねぇよ!
 この人、ブレないわー。
 チュパリコ。

 あ、あと、キャスト写真は、あずみんファンはかなり必見。
 そして、はらみーはなんか眠そうでしたw

じゅりきちも

 そうそう。
 ページは分けてありましたが、樹里きちもいましたー。
 アイマス楽曲では小鳥さんも外してはいけませんからね。
 どれも名曲ですし。

ジュピターも

 そして、前回もあった、楽曲ごとの解説も掲載。
 これ、いろんな裏話が知れるので好きなんですよね。
 ジュピターのソロ曲にもふれてあってひと安心。

恋はじ

 前回の5.1では、こんなこと書いてありましたからねw
 2番がお蔵入りにならなくて良かったです。
 ゲッチュ。

ヴァンパイアも2番はよ

 一方、2番が待機状態になってるのが、「きゅんっ!ヴァンパイアガール」。
 ”CD化楽しみに待っております”と書いてくれてますよー。
 コロンビアさん、モバマスCDもいいけど、こっちも早くー。
 というか、アイマス2からのDLC曲って、どれもCD化されてないな…。
 BDの特典でもいいので、頼みますよ。
 いやほんとに。

ライブスタッフの対談

 あと、楽曲以外では、ライブスタッフの座談会もありました。
 個人的には、これがかなり読み応えがあってオススメ。
 確かに、アイマスのライブって、クリスマスパーティーから振り付けが凄くなって、5thではバックダンサーがついたりと、急激にレベルアップしましたからね。
 このあたりの裏話は始めて目にしたので、かなり貴重でした。

観客の完成度w

 そして、7thライブのお話もありましたが…。

『アイマスのライブは、あの意味で客席の完成度が高すぎるんです』

 ↑このくだりに爆笑しちゃったよww
 確かに、あの空気は初参加の方はひいてしまうかもしれないですけど…。
 むしろ、あの訓練された合の手を見せてあげたいですね。
 僕も始めてアイマスライブに参加した時は、みんなのコールに面食らった部分もありました。
 けど、後半は楽しくなって「次のライブも絶対行こう!その時は、合の手もしっかり覚えよう!」と心に誓ったものですよ。
 それから楽曲に対するイメージも、いい意味で変わりましたからね。
 ファンの熱意が今のアイマスを支えているんだと、新規ユーザーに一番伝えられるのがライブという場所。
 ああいった空気も”ひとつの魅力”として、ライブを演出してほしいです。
 7thライブは6月。
 本当に楽しみにしてます!

ライブ衣装まで掲載

 とまぁ、そんな感じにざっとリスアニを紹介してきたわけですが…。
 まだまだ、紹介できてない部分も含めて、本当に読み応えある一冊に仕上がっています。
 永久保存版のキャッチフレーズに嘘偽り無し!
 発売日が延びて本日の発売になりましたが、その分、アニメも最終話まで解説が入っております。
 アイマスの歴史を、ここまでしっかりまとめた書籍は他に無いかと。
 プロデューサーのみなさんは是非とも確保をお願いします!
 リスアニですよ、リスアニ!


 以上。
 本日のブログでは、「メール採用うれしい!→CDジャケかっこいい!→リスアニすげぇ!」の3本立てでお送りいたしました。
 それではー。
    22:34  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop