FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2012.02.18[土] AOUでアンダーナイト インヴァースをプレイ

AOU2012

 アミューズメントエキスポ(通称AOU)2012。
 ようするにアーケードゲームの展示会です。
 本日が一般公開日ということで、参加することにしました。

 稼働前のゲームが遊べるのが、このイベント大きな特徴。
 よーし、P4Uやっちゃうぞー。

アーク「P4Uは出展していません」

( ;゚Д゚)

 あ、あれ?
 てっきりあると思ったんだけど…。
 まぁ、いいや。
 今日はセガブースで下田麻美さんが出演されます。
 それを見られるだけでもいいや。

あさぽん「体調不良のため、AOUは欠席いたします…」

( ;゚Д゚)

 えぇぇぇ…。
 なんか一気にモチベがストップ安なんですけど…。

幕張駅前

 それでも、なんとか海浜幕張に到着。
 けど、電車も遅れるし、なんだか今回のAOUは遠く感じるな。

幕張前の閑散っぷり

 そして、到着した幕張メッセだけど、やっぱ閑散としてますね。
 昨今のアーケード事情を反映してか、来場者もまばらです。
 全盛期を体験してる身としては、なんとも寂しい光景です。

幕張内

 入場料を支払って、館内へ。

世界のミクさん

 うおっ!
 なんか1/1ミクさんがいたぁーっ!

正面から

 オーラあるなー。
 ミクさんも、DIVAやライブ効果もあって、すっかりセガの顔になった感じがしますね。

ソニックさん

 あ…。


 とりあえず、先にいきましょう。

アンダーナイト

 今回、P4Uが無いので、目的はこちら一択となりました。
 
 アンダーナイト インヴァース

 古くはQOH、新しくはメルブラを手掛けたサークル「フランスパン」さん。
 こちらのオリジナル商業デビュー作品です。

初のロケテ

 まだサークル名が「渡辺製作所」だった頃から応援してるサークルさんですし、キャノンとしても数々のコンボ集を作らせていただきました。
 当然、アンダーナイトも期待大。
 はるばる幕張メッセまでやってきたのも、今回が初ロケテだったからです。
 うーん、楽しみ!

 さっそくプレイしてみました!

カーマイン

 僕が使ったのは、このフリーマンみたいなキャラ。
 名前はカーマイン
 まだボイスは入ってなかったけど、キャラの等身が高くてぬるぬる動いてました。
 レスポンスはやっぱりメルブラに近い感じ。
 処理落ちもなく、気持ちよく動かせました。
 さわってまず驚いたのは、2段ジャンプも空中ダッシュもないところ。
 これは、このキャラだけってわけではなく、システムとして存在しないみたい。
 16:9になったので、縦を長くするよりも、横を感じさせるようにしたかったんでしょうね。
 通常技も、リーチのある技が多かったですし。
 にしても、ハデだなー。
 A…弱、B…中、C…強という配置なんですけど、C攻撃がすでに必殺技に見えるレベル。
 ジャンプBとか、斜め下へツララを投げる飛び道具だし。
 必殺技は、こちら。
 
「まわれェ!」236攻撃(空中可能)
 ジェダの236攻撃に似た技。
 かなり大きいけど、本体が攻撃をくらうと消える。
 発生は遅いので、設置用。
 カーマインは、一部の通常技などを放つと、地面に水溜りみたいなのが残ります。
 236攻撃を使うと、水溜りが反応して、烈風拳のように飛んでいきました。

「オラァ!」214攻撃
 雪の623攻撃に似た技。
 通常技から連続ヒットするくらいの早さ。
 
「突き上げろ!」22攻撃
 地面からツララがボコっと出現する。
 ボタンによって位置が変化するっぽい。
 発生は遅いので、こちらも設置や固め用かな。

「ヒャハハハハハ!喰らい尽くせ!」41236D
 超必。
 小さいツララをシュッと飛ばし、ヒットすると演出に入るんだろうけど、ガードされたのでどんな技かは不明。

ツイッター情報

 どの必殺技も強力だけど、このキャラは、必殺技を使うたびに体力が減るらしい。
 ミンゴスが演じてた同人格ゲーのキャラかよ。
 ノリで出しまくってると、自分の首をしめるので、ご注意を。
 OK、覚えた。 

 と、技関係はだいたいチェックできたんですけど、よく解らなかったのが特殊ボタンであるD。
 空中ダッシュみたいな動きをやったり、ロマキャンに近いことをやったりと、いろいろできるみたいですけど…。
 1回しかプレイできなかったので、細かい部分までは調べられませんでした。
 
 これは今後も調整される部分でしょうし、とりあえず次回のロケテがあった時にちゃんと理解したいと思います。

新基板?

 それと、もうひとつ気になったのが、使ってる基板。
 ソフトタイトル無償提供!?
 マルチネットってことは、ネシカみたく1プレイごとに料金をとるシステムなの?
 秋から始まりますって書いてあるけど、アンダーナイトって夏稼働でしょ?
 いろいろ疑問はあるけど、とりあえず、基板代がそこまで高くならないなら、稼働率は期待できそうかな。
 セガ系列のゲーセンには確実に入れてもらえるだろうし。
 続報を待ちたいと思います。

シールになってます

 終わった後は、スタッフからカーマインのシールをいただきました。
 横に小さく「まぁ大人の事情ってヤツだ」と書かれてます。
 勝ちセリフなのかな?
 次のロケテではボイスが入ってるといいですね。

AOU終了

 そんな感じに、短い時間でしたが、アンダーナイトを堪能してAOU終了。
 はるばる幕張まで来たかいはあったかな。
 フランスパンさんって「ドットでキャラを動かす楽しさ」。
 こちらをよく理解しているサークルだと思っています。
 それは、今回のアンダーナイトでも十二分に感じられましたし、とにかく気持ちよかった。
 今後、もっと多くの方にも触れてほしいですね。
 賛否はあるでしょうけど、僕は”好き”といえる作品になりそうですので、引き続き応援していきたいです。

 それでは、簡単ではありましたが、アンダーナイト インヴァースのプレイレポでした。
 ではでは。
    21:35  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop