FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.09.30[金] アニマス第13話感想

円陣全開

 アニメ「アイドルマスター
 第13話「そして、彼女たちはきらめくステージへ」

 1クール目の節目でもあり、緊張のライブ回でもあった、この13話。
 この気持ちを 今 あえて言葉にするなら……
 「ありがとう」…かな?

ここの春香のセリフはぐっときた

 いろいろ語りたいことはありますが、僕が心に響いたシーンがここです。
 組みあがっていくステージから、客席を見ながら春香が千早に語りかける場面。

「お父さんに連れて行ってもらったコンサートでね。
私、一番後ろの席に座ってたんだ。
そしたらね。
ステージ上のアイドルが"一番後ろの人もちゃんと見えてるからねー"って。

本当に見えるんだね。

私、今日は一番後ろの人も一番前の人と同じくらい楽しめるライブにしたいなー!」


 こちら。
 春香のセリフと同時に、演じる中村繪里子さんの言葉でもあるな、と感じました。
 ステージに立ったものだけが見える世界。
 実際にライブをおこなう出演者のみなさんは、それを誰よりも理解してくれていることでしょう。
 だからこそ、こういう何気ないシーンでも言葉に重みがあり、説得力があるのかもしれません。

プロデューサーは背中を押す

 そんなアイドルたちを送り出し、見守るのもプロデューサーの大切な役割。
 
 ステージはアイドルたちが光輝く場所。
 プロデューサーに出番はありません。
 ステージに立ったら、あとは全てをゆだねるしかないのです。
 だからこそ、ステージ向かうその瞬間まで寄り添い、支え、出発の時そっと背中を押す。

お疲れ様と一言あればそれでいい
 
 そして、ステージが終わったら、「お疲れ様」と労う。
 こういったプロデューサーの役目もしっかりと描かれており、とても丁寧でした。

自分リスタート
涙ぐむ伊織マジ天使

 今回の13話は、アイマスライブに参加された経験がある人ほど、感動が大きかったかもしれませんね。
 そして、演じる出演者のみなさんにとっても、感慨深いシーンの連続だったことでしょう。
 実際、ミンゴスやあずみんもリアルタイムで鑑賞してましたしw
 この回が収録されたBD&DVDが発売された際には、オーディオコメンタリーも期待したいと思います。

てっぺんを目指せ!!

 トラブルもありましたが、無事にライブを乗り越えた765プロのみなさん。

スケジュールびっしり

 次回からは、いよいよ第二章といった雰囲気。
 後ろのスケジュール表がびっしり埋まってるところを見ると、竜宮小町以外のメンバーの仕事も急増したようですね。
 トップアイドルとしての片鱗も見せ始めた765プロ。
 この先にどんな困難が待ち受けるか。
 不安もありますが、引き続き楽しんでいきたいと思います。


ホテル村井?

 そんな13話。
 ここからは、見てて気付いたところを、ちょっとずつ掘り下げていくとします。
 ↑まずは、こちら。
 竜宮小町が泊まってたホテルですが、場所や名前から推測して、「ホテル村井」ではないかとタレコミがありました。
 はたして真相は…。

サイリウム1500円は高ぇ

 ライブといえば物販。
 今回、バラバラだったサイリウムでしたが、2クール目のライブでは、それぞれのキャラ色のサイリウムがふられるのではないかと、早くも予想してみたり。
 READY!!が歌われなかったのは、あえてそうしたとも思ってますし。

6thライブのセットリスト

 今年開催された新春ライブや6thライブで取材したものを、実際に使用したシーンもある。
 と、スタッフがつぶやいてました。
 その証拠がこちらですね。
 春香の後ろのセットリスト表が6thのものでした。
 実際、楽屋ではこんな表が貼られているわけですね。
 興味深いです。

いろんなフラスタw

 すっかりライブの風物詩となったフラワースタンド。
 よく見ると、第三話で営業した故郷村からの花もあり、なかなか芸が細かかったです。

石油王からもw

 こちらには、石油王からの花までありましたw
 どんだけネタ仕込んでるんだよ!
 スタッフも、いい感じで楽しんでたようです。


 他にも探せばいろんな発見がありそうですね。
 何度でも見直したくなるお話でしたし、また時間を見つけて鑑賞してみたいと思います。
 
そして、彼女たちはきらめくステージへ

 以上、アニマス13話「そして、彼女たちはきらめくステージへ」の感想でした。
 来週もよろしく!
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop