FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.09.22[木] ICO、ワンダと巨像HD発売!

 今日は、いろいろ買い物をしたんですが、これを紹介せざるを得ない。
 本日発売ですからね。

ICO、ワンダと巨像HD

 『ICO/ワンダと巨像 Limited Box』

 待ってましたぁーっ!!
 PS2で発売された両作をHD化して、PS3にて再発売したものです。
(リンク → ICO ワンダと巨像

ICO/ワンダと巨像 Limited Box

 この「Limited Box」は、ICOとワンダをセットにした限定BOX
 アマゾンでは予約の段階で品切れでしたので、楽天経由で購入。
 本当に数が少ないみたいですので、入手できてよかったー。

ICOの絵コンテ

 限定版には、こういったブックレットがついてきます。
 ICOとワンダの設定資料やインタビューなど、いろいろ。

上田文人さんのインタビュー

 生みの親でもある「上田文人さん」とは何かが解る、貴重な一冊となってます。
 まだ読んでないですけど。

ICOからスタート

 それでは、そろそろゲーム開封ー。
 まずは、ICOから。
 せっかくなので、PS2版と並べてみました。
 
 ちなみに僕、ICOを語るとちょっとうるさいですよ。
 サントラはもちろんのこと、小説版まで買った作品ですからね。
 PS2で一番のゲームだと、今でも自負しています。
 
説明書も絵本風なのは変わらず

 説明書をひらくと、絵本風な内容。
 うん、PS2版と一緒ですね。
 こういう説明書の雰囲気も含めて、ICOは好きなんですよね。

PS2版と違い

 おや!?
 まったく一緒かと思ってたら、ここの説明だけPS2版と違いました。
 PS3版は、ヒントが増えてるんですね。
 ほんのちょっとですけど、知ってるとICO通としてドヤ顔できます。
 
ICOタイトル

 説明書はこのくらいにして、お次にゲーム起動ー!
 
 おー、懐かしいぃーっ!!
 PS2版は、購入した日にクリアーまで一気にやった作品ですからね。
 タイトル画面だけで、鳥肌が出ます。
 イルクっ!

HD映像はさすが

 HD化とあって、当然、グラフックは美麗の一言。
 元がPS2とは思えないです。

このシーンは覚えてないと後半詰む

 OPのワンシーン。
 実は、この一連のシーンが、後半の謎解きのヒントになってるんですよね。
 OPを飛ばすせっかちな人は、後半詰んだりします。
 あせっちゃダメ。
 ICOは、世界観にひたりながら、ゆったりとやりませんと。

イコくん

 主人公のイコ。

ヨルダさん

 ヒロインのヨルダさん。

 HD化して、表情がよく解るようになりました。

ヨルダさんの言葉は二周目で

 お互いの言葉はわかりませんが、身振りと表情で気持ちを通じ合わせる。
 やっぱいいなー、こういうの。
 あ、ちなみに、一度ゲームをクリアーすると、ヨルダの言葉が解るようになりますよ。

にしても字がデカいな

 それにしても、なんだか字幕サイズが大きくないですか(汗
 多分、オリジナルと同じ比率なんでしょうけど、HD化したことによって、えらいサイズになってます。
 まぁ、そんなに字幕が出てくるシーンはないからいいかな。

手をつないで歩く

 謎解きはほぼ記憶してるので、サクサク進んでヨルダを開放。
 さっそく手をつないで、リア充を満喫。
 うーん、小さい男の子が、自分より背の高い女性の手をひいて歩く。
 この作品を象徴する構図ですね。
 
「この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから」

 ゲームを進めていけばいくほど、このキャッチフレーズの意味が心に響いてきますよ。
 
最初のセーブポイント

 そして、最初のセーブポイントまできたところで一休み。
 いやー、やっぱICOは最高です。
 ワンダもやりたいけど、今日はこのままヨルダとランナウェイして浜辺でスイカだ!
 
 にしても、元のPS2版は2001年発売だから、約10年ぶりにプレイしてるわけですけど…。
 それなのに、謎解きやセリフを忘れてないということは、それだけ想い入れが強いということ。
 こんな感じに、一生心に残る作品に、また出会いたいものですね。

 ICOスタッフのみなさん。
 トリコも期待してますよ!

 
 と、遠まわしに「早く発売しろ」とエールを送ったところで、今日のブログもこの辺で。
 バイオやメタルギアなど、HD化でのリメイクは今後も続きそうですので、また思い出の作品が発売されたら購入したいと思います。
 それでは。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop