FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.08.16[火] 無限連鎖のアポトーシス

本日の物欲

 本日は、ネタになりそうな品々を買ってきましたが…。
 その前に、アニメ「STEINS;GATE」です。

無限連鎖のアポトーシス

 実家に帰ってる間に録画していた、第19話「無限連鎖のアポトーシス」
 本日が第20話の放送ですので、その前に19話の感想を書いておかねば。
 というわけで、カーニバルファンタズムやアイマSTARは後日!
 今日は、シュタゲブログでいきたいと思います。

今週は閃光の指圧師メイン

 第19話のメインは、桐生萌郁。
 
 ここまでの放送を見てきた視聴者なら、「この女を殺せば、まゆりの死を回避できるのでは?」と考えたと思います。
 実際、原作でもオカリンは「殺すしかない」と、かなり追い込まれた思考をします。

自殺する萌郁

 ですが、それは大きな誤解。

 萌郁は、自ら死を選びます。
 
まゆりのデッドライン

 それでも、まゆりは死んでしまう。

 世界が彼女を殺そうとするかぎり、SERNとかラウンダーは関係ないのです。

彼女もコマにすぎない

 それを踏まえて、生前の萌郁に会いに行くオカリン。

FB依存症

 けど、すでに萌郁は壊れてました。

 このシーンは、個人的にシュタゲ内でもトップクラスに好きなシーン。
 原作でも、プレイしてて緊張したし、キャラに感情移入してたから、余計に萌郁に対する怒りもMAXでした。

男女平等パンチ

 萌郁もまたSERNの犠牲者だと理解しつつも、怒りをぶつけるしかなかったオカリン。

レイプ目の萌郁

 ここのオカリンと萌郁の取っ組み合いは、アニメでどう描かれるか本当に楽しみにしてました。

セリフは一部カット

 「助けて!犯される!」のセリフはさすがにカットされてましたが、互いに追い詰められてる感がしっかり出てましたね。

おぉぉかぁぁぁああーべぇぇええええ!!!

 普段、大人しい萌郁が、狂気に変わる瞬間。
 見事でした。

鬼気迫る表情

 そして、そんな萌郁を演じきった後藤沙緒里さん。
 先日のシュタゲラジオで、オカリン役の宮野さんも、この後藤さんの演技を誉めてましたね。
 
「ただ大声を出すだけじゃない。本当に感情がのってないと、あの演技はできない」

 気迫あふれる後藤さんの名演技があったからこそ、こちらも本気でぶつかっていけた。
 出演者にとっても、手応えのある回だったようです。

Dメールを取り消すが…

 萌郁から携帯をうばって、Dメールを取り消すオカリン。
 けど、世界線は移動しない。

 これをふまえて第8話を見直すと、ちゃんと萌郁がDメールを送るとき、文面を変えたであろうシーンもちゃんと入ってます。
 メール送信時に、オカリンが言い争いを始めて、萌郁の文面をチェックしてないんですよね。
 この先の展開を知ってたので、あそこは「うまいなー」と思いながら見てましたよ。

Dメールは違った

 本当のDメールを確認するため、萌郁につめよるオカリン。

ラウンダーこそ居場所

 ここで、ようやく萌郁が何を求めて、何を欲していたのか理解します。
 「FBは居場所をくれた」

居場所ならオレにも作ってあげられたのに!

 その言葉を受けて、ラボでの風景をフラッシュバックさせるオカリン。
 「居場所なら、あそこにもあっただろ!」
 そんな憤りを表現した、アニメだけの追加シーン。
 演出が神すぎる。
 
FB探し

 そして、IBN5100を探すためにFBを探すことにしたオカリン。
 萌郁が示した唯一の道しるべ。
 大ビル前にあるコインロッカー。

大ビル前のコインロッカー

 ちなみに、ここです。

 IBN5100を回収しに、FBは現れるハズ。
 ついに、ラウンダーのボスともいえる相手と接触することになります。
 果たしてその正体は!?

 そんな感じに、オカリンは徐々に核心に近付いていくわけですが…。

ぷくー

 忘れていけないのが、助手の存在。

 彼女がいたからこそ、オカリンは前に進めているのです。
 八方塞の中、いつも冷静に道を提案してくれる助手。
 オカリンと助手の関係は、この先ものすごく重要になってきますので、アニメでも1話ごとにしっかり信頼関係を描いてくれてますね。

プリンの舞

 プリンひとつで不思議な踊りを披露する彼女ですが、本当に頼りになります。
 これからもオカリンを支えてくださいね。
 そして、まゆりを死の運命から救い出すのだ!

 
ダル「………」


 てなわけで、以上、シュタゲ第19話の感想でした。
 エル・プサイ・コングルゥ
    18:00  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop