FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.03.12[土] 地震の影響

読売の一面

 地震から一夜明けた12日。
 余震が頻繁に発生したため、寝ててもすぐに目が覚めたりと、なんともすっきりしない朝をむかえました。

あらためて惨劇が伝わってくる

 一夜明けたことでいろんな情報がまとまってきましたが、明らかになるにつれて、被害の大きさがはっきりと伝わってくるので辛いです。
 
 僕の方は、朝から会社の片付けにおわれてました。
 もちろん、東北とくらべればたいしたことのない被害ですけど、崩れたダンボールやひっくり返ったパソコンを見てると、改めて地震の怖さを思い知りますね。

サンクス完売のお知らせ

 また、店に品物がおかれてなかったり、ガソリンスタンドに長蛇の列ができてたりと、明らかに非常事態なんだと実感します。
 影響はかなり長く続きそうですね。
 仕事にも支障は出てますけど、社員みんなで乗り越えていきたいです。
 
 
 にしても、今回の地震で思ったことがいろいろあります。
 メールや電話がつながりにくくなるのは解ってましたが、ツイッターを始めとしたネット環境が生きてたのが意外でした。
 ですので、みんなの安否確認や連絡とかが、ツイッター上でおこなえたのは助かりました。
 特に、町田市は一時停電してましたからね。
 テレビもつけられないので、携帯で地震の最新情報も確認できたのはありがたかったです。
 こういったデジタルの恩恵は素晴らしいと感じましたが…。
 同時に感じたのが、情報の錯綜。
 みんな良かれと思って拡散RTしてるのに、デタラメな知識だったり、デマ情報だったり。
 ネットなんだから、根も葉もないウワサが流れるのは仕方が無いことですけど、なんだかデジタルの暗い部分も強く感じましたね。
 いろんな意味で、今回の地震は教訓になりました。
 自分自身の気の持ち方も含めて、考えていきませんとね。

 それでは、今日はこの辺で。
 なお、このブログでの地震の情報はこのくらいにして、明日からはいつも通り…というと語弊があると思いますが、正常運用に戻していきたいと思います。
 「被災地で苦しんでいる人もいるのに、お前は…」と思われるかもしれませんが、だからといって地震に対する思いをずっと書いていっても気が滅入るだけです。
 テレビの地震情報だけを見てたら、世界が終わったような感覚になりますしね。
 明日からは、また頭の悪いブログが続いていくと思いますが、あえてやってるという部分もご理解していただけると助かります。
 
 それでは。
    20:52  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop