fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.02.08[火] 格闘ゲームの話

世も末だな

 知ってるか?
 メイドは、二次元にしか存在しないんだぜ。
 ちなみに僕は、ロングスカート派。
 メルブラの翡翠のバックステップのドット絵は、格ゲー史上に残る名ドットだと思う。

格闘

 そんな感じに、メルブラの話も出たことですし、今日は格闘ゲームの話題でいこうと思います。
 
 僕が管理人を勤める、サークル「キャノン」。
 格ゲーのコンボサークルなのですが、攻略はアルカナハート3でいったんひと段落。
 サンクリへの参加も、無くなりました。
 また、魅力的な格闘ゲームが出たら活動を再開するので、それまではお休み~。
 と、のんびりしてたら、ここにきて新作格闘ゲームの大ラッシュ。
 え?え?
 と思っているうちに、いくつものタイトルが発表されました。

ファントムブレイカー

 まずは、こちら。
 アーケードではないですが、すでに4月28日の発売も決まっている、5pb.の「ファントムブレイカー」。
 いかにもオタク向け…、という雰囲気が全身から伝わってきますが、5pb.の科学アドベンチャー第三弾「ロボティクス・ノーツ」。
 こちらの主人公が「格ゲーオタク」という設定なので、そのあたりと絡めてくるんじゃないか…。
 と、勘ぐったりしてます。
 思わぬ仕掛けがあったりするかも。
 ただ、秋葉原の対戦会で動くところは見ましたが、視察した限り、ちょっと購入は見送り…かな。
 ミリオンなんとかという同人格ゲーと、どっこいどっこいな印象でしたので。

アクアパッツァ

 次は、こちら。
 アクアプラスとエクサムがおくる「アクアパッツァ」。
 にしても、”アクアパッツァ”でググるとイタリア料理しか出てこないので、公式サイトを探す時、ちょっと手間取ります(汗
 内容の方は、以前から製作がアナウンスされてたリーフ格ゲーで、QOHの再来とか言われてます。
 リーフキャラを使う時点で、ある程度のインカムは見込めそうですし、アルカナハートを手掛けたエクサムが製作してるんですから、操作性などは心配してません(処理オチは心配してますが)。
 実際、稼働当初は、メルブラの時みたく盛況になると思いますし。
 特に、「痕キャラの参戦が決定!」なんてニュースが飛び出したら、黙ってない連中も多いでしょうw
 稼働は2011年春。
 けっこう早いタイミングで稼働するかもしれませんね。
 
 けど、注目されてる分、いざ触ったら「何これ?」という結果にならないか、不安は残ります。
 ドットは文句無しですけど、まず前提が格闘ゲームです。
 しかも、プレイヤーの目の厳しいアーケード。
 ”リーフファンのため~”というのは甘え。
 だったら、最初からPCで出してよ、って話。
 春稼働なら、そろそろロケテの告知が来てもいい頃です。
 実際にふれて、その真価を早く見てみたいですね。

恋姫無双AC

 次は、恋姫無双AC
 あの恋姫無双がついに格闘ゲームに!
 と、情報が入りましたが、公式での発表もなく、詳細は不明なままです。
 とはいえ、これが本当なら、ゲーセンで「アクアプラス」と「BaseSon」の作品がダブル稼働することに。
 アルカナハートが稼働した時は、「ゲーセンでギャルゲーww」と笑われたものですが、むしろアルカナが硬派に見えるレベルですよ。
 どこに向かうというのかね…。

アンダーナイト インヴァース

 そんな格ゲーラッシュの中、ついにフランスパン(旧 渡辺製作所)の新作が発表になりました!
 タイトルは、「アンダーナイト インヴァース」。
 
 QOH、パブレ、メルブラと、古くから格闘ゲームを出掛けてくれてましたが、これまでは全て”二次創作”といった内容でした。
 ですので、今回、完全オリジナルで登場したことに驚きました。
 ただ、稼働目標は今冬ということですので、まだまだ先の話。
 また、これまで紹介してきた格闘ゲームが出揃ってから稼働になりそうなので、いやが上にも比較されるでしょう。
 とはいえ、僕はこれらの作品の中で「一番プレイしてみたい!」と思えたのが、このアンダーナイトでした。
 なんだろ…。
 ファントムブレイカーも、アクアパッツァも、インパクトはありました。
 けど、アンダーナイトを見た時は、インパクトではなくて、”わくわく”した気持ちを感じたんですよ。



 ↑PVを見てるだけで、いろんな想像が膨らんできますし、何より「キャラが地に足をついている」という印象がしっかりと伝わってきます。
 見た目の話ではなくて、”生きてる”ということ。
 あとは、インターフェイスがメルブラっぽいのも気に入った部分。
 9月に行われるAMショーでお披露目されるそうですので、わりと本気で楽しみにしたいと思います。
 
 とはいえ…。
 多分、キャノンの仲間内に意見を聞いても、評価はものすごく低い予感がします…(汗
 特にブレイブルー派には、鼻で笑われそう…。
 うーん、僕が古参プレイヤーってのもあるのかなー。
 アンダーナイトを見てると、すごく安心するんだけど。
 まぁ、いいや。
 基板買いも視野に入れつつ、見守りたいと思います。
 
武装シエル

 メルブラも、もう少し続きそうですし、フランスパンの更新もチェックしておくとしましょう。


 はい!
 というわけで、今日のブログは新作格ゲーの紹介でお送りいたしました。
 キャノンは、現在サンクリへの参加もお休み中ですが、これだけのタイトルが出揃うのですから、新作コンボDVDも、そう遠くないうちに出せるかもしれません。
 休んでる暇はなさそうですね。
 元々、格ゲー好きが高じて立ち上げたサークルです。
 この新作ラッシュを前にして、血が騒がないハズがない!
 春あたりから順番に稼働していくと思いますので、実際に体験してみて、今後のサークル活動を決めていきたいと思います。
 製作されてるメーカーのみなさん。
 がんばってください!

 
 それでは、今日の更新もここまで!
    22:45  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop