fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.02.02[水] ぎゃるがん攻略 黒田マコのバストは72

 ぎゃるがんをプレイしてた時、ふと思い出しました。

4部のモテ期

 ジョジョ第4部に出てきた由花子さんをw
 ぎゃるがんの主人公って、周りからはこう見えてるんだろうなー。
 シュゴオオオ~
 キラ!キラッ!キラッ!

 
 はい、そんなジョジョの偉大さにふれつつ、今日もぎゃるがん攻略です。
 昨日の続きで、黒田三姉妹をとりあげます。

黒田マコ

 今日のターゲットは、黒田マコ
 黒田三姉妹の次女である彼女は…

晶シナリオ

 晶シナリオでコンプできます。
 とはいえ、出現ポイントは3つだけ!
 一回でも逃したらアウトですので、集中していきましょう。

晶ステージ2-1

 彼女との最初の出会いは、ステージ2-1「体育館前広場」
 が!
 最初にして、ここが一番難しいです。
 マコは普通には登場しないため、ある条件をそろえる必要があるのですが…。
 
 その条件が、全滅させるというもの。

 ただ、これはあくまで目安であって、取り逃していいキャラもいます。
 とはいえ、ひとりひとり調べていくのも面倒なので、基本、全てのモブキャラを倒せばいいと考えてください。

ここのショットは本当に一瞬

 このエリアは、主人公が回りながら進むため、非常にエクスタシーショットが狙いにくいです。
 ↑のショットとか、右をチラっと向いた瞬間に決めてますので、かなりシビア。
 何人か取り逃したら、ステージをやり直してください。

ねね子は倒さなくてもいい

 ある程度進めばフラグがたつのか、この柱の後ろにいる「ねね子」は取り逃しても平気です。
 もしかしたら、倒したキャラ数で計っているのかもしれないですね。

マコ発見

 フラグに成功すれば、ここに出現します。
 ちょっとゲージで見辛いですが、右のベンチに座っています。
 ここで、マコ+体操着を確保です。

晶ステージ4-2

 次に会えるのは、ステージ4-2「下駄箱前廊下」
 下駄箱付近で、走って逃げていく「島原京香」がいます。
 彼女を倒すことでルートが分岐。

ルートが分岐

 下駄箱をぬけた後、右の自販機には行かず、左側のトイレに行きます。

水着マコ

 そして、トイレ前にいる3人を倒すと、スク水姿のマコが登場。
 すかさずドキドキモード発動!
 マコ+水着をゲットです。

 ここまで来れば、あとは余裕です。

共通の5-1

 最後に会えるが、ステージ5-1「2年B組教室」
 どのシナリオでも、ここは共通。
 ↑この4人が登場する場所で、左から2番目にいます。
 「いつも見てましたー」と、文字で攻撃するので、ちょっとカーソルが合わせ辛いけど…。
 特に苦労することなく、回収できると思います。

マコ捕獲完了

 これで制服姿も確保して、コンプ!
 黒田マコ、攻略完了です!

 お疲れ様でした。


 さて、ざっとマコ攻略を書いてきましたが、晶シナリオでは三女のリコも確保することができます。
 それが、ステージ3-1「体育館」です。
 
リコは上を走り回っています

 ここと…

普段よりもアグレッシブです

 ここ。

 なんと、同じステージで2回遭遇できるのです。
 普段、影に隠れてじっとしているリコとは思えない、アグレッシブルな動きです。
 体育館だとテンション上がるタイプなのかも。
 
 ステージ1-2と、ステージ4-3でも会えるので、プロフィールは回収可能です。
 まだ集めてないのなら、晶シナリオで確保してもいいでしょう。

 
 黒田三姉妹については、こんなところですね。
 あとは…。
 せっかくの晶シナリオですので、晶自身の攻略も軽く書いておくとします。

鉄球落とし

 まず、このステージ2のボス戦。
 クリアーだけなら簡単ですが、パーフェクト狙いだと、かなり苦戦をしいられます。
 あと一発~というところでバコーンとくらうと、かなり泣けます。
 このプールの水は、多くのプレイヤーの涙でできているのかもしれません。
 
 コツとしては、ダメージをくらったら、わざと鉄球をくらってゲームオーバー → ボス戦をリトライ
 という繰り返しが、てっとり早いと思います。
 鉄球の動きはランダムですので、若干運も必要になってきます。
 幸い、ボス戦でリトライした場合は、そのままボス戦から始まってくれますので…

目指せ鉄球マスター
 
 根気よく挑戦して、鉄球マスターを目指してください。

ステージ3の晶戦

 次に、ステージ3の屋上戦。
 ここは、ただ連射しているだけだとタイムオーバーになってしまいます。
 ぱたこの解説を、よく読みましょう。

 まず、↑この状態の時、晶に攻撃する必要はありません
 ヘタに攻撃すると木刀のカウンターが飛んでくるので、手は出さないこと。
 風によって枝や紙が飛んでくるので、それを撃ち落してください。

風がふいたら勝ち 

 しばらくすると強風が吹いて、晶がスカートを抑えます。
 待ってましたよ、テンペスタス。

 すかさず、「!」マークをショットして…

いっきにダメージをかせげます
 
 チャンスゾーンに突入してください。
 あとは撃ったり眺めたり、やりたい放題です。
 
 先ほど、”晶に攻撃する必要はありません~”と書いたのは、これが理由。
 晶が木刀で攻撃してくると、強風がふいてもキャンセルされてしまうのです。
 「倒し方が解らないぞ?」という人は、焦らずチャンスをじっと待ってください。

風に感謝

 晶の攻略は、こんなところかな。
 最終ステージは、特に解説はいらないと思いますし。

うーん、50万に届かないとは…

 そんな晶ですけど、個人的に、4人のヒロインの中で、一番難しいのが晶シナリオだと思っています。
 ボス戦は、慣れと気合いで何とかなりますが、とにかく道中が厄介。
 主人公の視線移動が早く、モブキャラが遠くにいることも多いため、ぜんぜんエクスタシーショットが狙えません。
 スコアアタック目当てだと、晶は最強キャラかもしれませんね。

かなめトゥルー

 僕がヘタというのもあるのですが、かなめと比べて5万点差は酷すぎる…。
 晶シナリオで神称号をとれるのなら、かなりの猛者ですよ。
 僕もがんばろう。
 
 
 てなところで、今日のぎゃるがん講座はこれにて終了~。
 また、次回の攻略でお会いしましょう。
 次回というか、多分、明日も書いてると思いますけどw
 それでは!
    23:06  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop