fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.02.01[火] ぎゃるがん攻略 黒田三姉妹を追え

 どうも、みなさん「ぎゃる☆がん」やってますか?
 僕は、今日もぎゃるがってました。
 
 そんなわけで、本日のブログも『ぎゃるがん攻略』をお届けしたいと思います。
 他に書くことはないのかと怒られそうですが、これしかやってないので、他に書くことなどない!(キリっ

 では、スタート。

メインヒロインよりも豪華

 本編だけでなく、モブキャラ集めも楽しいのが、ぎゃるがんという作品。
 けど、進めていくうちに、ぜんぜんプロフィールが埋まらないキャラがいることに気付くハズです。
 それと、エンディングでひときわ目立つ、この豪華声優。
 いったい誰を担当してるのか…?
 
 
 そう、それが…。


 ぎゃるがん幻のモブキャラ…。


 その名も!


黒田三姉妹

 黒田三姉妹です

 
 ご存知の通り、モブキャラのプロフィールを埋めるには、一度のプレイで3回ドキドキモードをくらわせなければいけません。
 引継ぎは無し。
 一発勝負です。
 けど、どのキャラも5~6回は余裕で出現するので、キャラをしぼっていけば、そこまでシビアではありません。

 が!

 黒田三姉妹は違います。
 3回しか出番が無かったり、出現させるにも条件があったりと、かなり厄介です。
 まず、出会うことすら難しいのですから、プロフィールが埋まらないのも当然。
 というわけで、今日はこの黒田三姉妹の出現ポイントを、じっくり解説していきたいと思います。

 ルートは、かなめシナリオ
 キャラは、三女の「黒田リコ」と、長女の「黒田ミコ」をピックアップ。
 次女の「黒田マコ」は、かなめシナリオではコンプできませんので、今回はスルー(体育館エリアが無いため)。
 マコに関しては、また後日、解説したいと思います。

 
黒田リコ

 では、まずは「黒田リコ」から始めます。

1-2エリア

 最初の出会いは、ステージ1-2「校門前」。
 門のモブたちを処理した後、左を向いた時に注目。
 電柱の影に、隠れています。
 うん、まさに隠れキャラにふさわしいスネークっぷり。
 ↑の画像を見てもらえれば解りますが、知ってないと簡単に見落としてしまいます。

手前のモブが邪魔してます

 さらに、この時、手前に「若葉未来」ちゃんがいるため、余計に気付きません。
 早めに「若葉未来」を倒し、すぐにリコをドキドキモードで捕らえてください。

2-1トイレ前

 次にリコに会えるのは、ステージ2-1「下駄箱前廊下」
 ここは特殊な条件が必要です。
 ↑まず、トイレ前にいる女子。
 これを1人でもいいので、残しておくこと。
 全滅させてしまうと、出現しなくなります。

奥にリコがいます

 自販機に隠れた後、戻ってくると、女子は移動を開始します。
 この時、1人でも残しておけば、廊下の奥からリコが歩いてきます。
 キャラを残しすぎてると邪魔になってしまいますので、真ん中を歩くキャラは先に倒した方がいいかもしれません。
 なお、この方法はちょっと面倒ですし、かなめシナリオならリコの出番は4回あります。
 ぶっちゃけ、パスしてもいいです。

2-2の食堂

 次は、ステージ2-2「食堂」
 一周したあたりで、カウンターの奥から「白銀雪」ちゃんが走っていきます。
 ついつい、そちらに目がいきがちですが…。
 これがフェイク!

おわかりいただけたであろうか

 おわかりいただけたであろうか?

 ○印のところで、リコがこっちを見つめています。
 どんな心霊写真だよw

 出現時間は短いので、逃さず捕らえてください。

4-1は体操着

 最後は、ステージ4-2「中央階段前廊下」。
 階段付近で一通り戦った後、柱の影からひょっこり顔を出します。
 出現時間は短いですが、「ここに出てくる」というのを解っていれば、とらえることはできると思います。
 また、このリコは体操着姿です。
 衣装も回収できるので、わりと必須ポイントかと。

 リコに関しては以上ですね。
 ただ、まだ僕が知らないだけで、他にも出現ポイントがあるかもしれません。
 水着姿が確認されてないので、もしかしたら、何らかの条件があるのかも…。
 引き続き調べてみたいと思います。

黒田ミコ

 お次は、生徒会長「黒田ミコ」さんです。

 彼女はかなめルートでコンプ可能ですが、出現ポイントが全て分岐ルートです。
 ルートによっては出会うことすらできないうえ、出番は3回だけです。
 会えたら即ドキドキモードへいざないましょう。

1-1の分岐ポイント

 では、解説に入ります。
 知らない人もいるかもしれませんが、ぎゃるがんでは、モブの倒し方によってルートが自動的に変わります。
 まず、ステージ1-1「並木道」

 ↑最初に登場するこの2人を、倒したか倒さなかったかで分岐します

倒さなかった場合

 倒さなかった場合は、手前の橋を渡り…

倒した場合

 倒した場合は、奥の橋を渡ります。
 ミコに会えるのは、こっちのルート。

ミコとの最初の出会い

 校門前に来たあたりで、右側から走ってきます。
 注意していれば、すぐに気付くと思います。
 まずこれが1回目。

更衣室での分岐

 次に会えるのは、ステージ3-3「特別教室」
 
 更衣室に潜入した時、女子が入ってきたので、慌ててベンチの下に潜り込むシーンです。
 この時、ひとりも攻撃することなく、隠れてやりすごすと分岐します。
 
結局、見つかるんですけどね

 ちなみに、”やりすごす”と言っても、遅れてきたメガネに見つかってしまうので、結局戦うハメにはなりますw
 最初にやりすごしたことで点数が減りそうですが、実はこっちのルートの方がモブが多いので、スコアアタック的にもオススメのルートだったりします。

排気口で左に曲がると成功

 戦いを追え、排気口へと進入。
 T字路で、左に曲がれば分岐してる証拠。

スク水ミコ発見

 二回目の部屋確認の時、ロッカーの影にミコを発見することができるハズです。
 ちなみに、スク水を着ているので衣装も回収できます。
 OK。

最後はステージ5-2

 最後は、ステージ5-2「中央階段前廊下」

 ↑この、ロッカーの上から女子がわらわら~と降りてくるシーン。

風紀委員と先生

 このシーンを抜けると、廊下の奥を風紀委員と先生が走っていきますので、両方とも倒してください。
 距離があるので、ドキドキモードを使って倒すのが安定パターン。

 倒したことでルートが分岐。

ブルマのミコ発見

 一度振り返り、再び視界を戻すと、廊下の奥に向かってミコが走っていきます。
 しかも体操着姿で!
 逃さず捕らえてください。

ミコ、コンプ達成

 これで3回ドキドキモードにしましたし、衣装も「制服→水着→体操着」と回収。
 フルコンプ達成です!
 やたー!

フルコンプの証

 コレクションを確認すれば、黒田ミコに勲章がついているのが解ると思います。
 これぞ、コンプの証!
 お疲れ様でした。

 
 はい、というわけで、本日の攻略はここまでです。
 スルーしてしまった黒田マコは、次回で解説予定ですので、お楽しみに。
 え?まだ続けるのかって?
 あったり前さー。
 ぎゃるがんマスターへの道は、まだまだ遠く険しいです。
 今週いっぱいはこんなブログが続くと思いますので、覚悟してください(何をだよ

 それでは、次回の攻略でお会いしましょう。
    23:59  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop