FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2011.01.31[月] ぎゃるがん攻略 トゥルーエンド編

 リッカー改さんが、家庭用アルカナ3についきた設定資料集を所望。

設定資料集

 これですね。
 僕が持っているより、イラストを投稿しているリッカー改さんが持ってた方が価値が高いだろう。
 ということで、土曜日の日に手渡してきました。

 この時、「キャノンのトップ絵も描いてよー」とお願いしたら…。



 なんと、こんな素晴らしいイラストが飛んできました。

 いや、確かに、勢いで「ぎゃるがんっぽいアルカナを描いて」とは言いましたが、まさか本当にやってくれるとは…。
 しかも、メインヒロインの4人をすっ飛ばして、お互いが好きなモブキャラを出してくるなんてw
 これはハートにエクスタシーヒット!
 日々、妄想に励んでなければ、そのまま昇天して花になるところでした。
 危ない危ない。
 リッカー改さん、パワーあるわー。
 さぁ、みんな!
 今すぐ、10点+ブクマ登録だ!
 よろしくお願いします。

ぎゃる☆がん

 そんなやり取りがあったので、今日もぎゃるがん熱が高まっています。
 よし!
 では、今日のブログはぎゃるがん大特集だ。
 『トゥルーエンドがとれない~』と嘆いている人も多いと聞いてますので、今回は トゥルーエンド攻略 を書きたいと思います。
 あ、ネタバレは極力無いように進めますので、未プレイな方でも大丈夫です。

 キャラは、野々宮かなめをチョイス。
 それでは、スタート!

難易度はビギナー安定

 まず、難易度選択ですが、ビギナー安定です。
 ヒロインとのバトルで高スコアを出す必要があるので、難易度を高くするのは自殺行為。
 トゥルーを狙うなら、ビギナーを選んでください。

ステータス

 次に、天使が判断するステータス
 これは、ヒロインからの選択肢に影響します。
 ヒロインごとに好みがあり、例えば晶に対しては運動を高めにしてた方がいいし、薫子はおしゃれが高い方がいいです。
 そうすると、選択肢が変化し、ヒロインの好感度を上げやすい回答ができます。

ギャルゲーで選択肢は生死よりも大事

 次に、ヒロインからの選択肢
 これは超重要です。
 ここでの選択が、ヒロインの好感度に直結します。
 トゥルーを狙うなら、アホな選択肢は選ばないようにしてください。
 また、ステータスが低いと、適切な選択肢自体が出てこないので注意してください。
 
 なお、選択肢を選んだ時、好感度が高くなったかどうかは効果音で判断できるので、聞き逃さないように。
 さくら大戦みたいな感じです。
 選ぶ回答ですが、ヒロインの性格を考えれば解ると思いますので、詳細は割愛。
 ↑の場合、「これは背後霊だ」が正解です。
 
 最終的に、好感度75%以上をキープしていれば問題ないでしょう。

バトル1とバトル4

 ここからは、ヒロインとのバトルの説明に入ります。
 誤解されがちですが、どのバトルも、パーフェクトにする必要はありません。
 
 とはいえ、あまりに不甲斐ないスコアだとダメです。
 最低でも「よくできました」にはしてください。
 また、ステージ1とステージ4は、他と比べて簡単なので、ここではパーフェクトを出してスコアを伸ばしておきたいですね。

鬼門となるステージ2

 というのも、鬼門となるステージ2が待っているからです。
 どのヒロインも、ステージ2が一番キツイです。

よくできました

 ここで、パーフェクトを出すのは苦労するので、他のステージでフォローしてあげてください。
 
 余談になりますが、このステージ2では、バランスを崩して本が落下してもパーフェクトはとれます。
 むしろ、落下する本を撃ち落した方がゲージ効率はいいです。
 撃ちもらしてダメージになっても、問題なし。
 あくまで、終わった時の残りタイムで評価されますので。
 パーフェクトに届かない~という人は、試してみてください。
 
超重要なステージ3

 そんなボスバトルの中で、最も重要になるのが、ステージ3
 かなめの場合だと、触手と戦うやつです。
 ここで高スコアを出すと、思い出イベントが発生します。
 これが、トゥルーへの必須条件
 ステージ3後に、CGが回収されない場合はフラグが折れてます。
 大人しく、リトライしましょう。

 ヘタレだから高スコアなんて無理~。
 という人のために、簡単ですがステージ3のアドバイスもしておきます。

かなめの中心だけを狙うこと

 まず、「!」マークが5箇所にありますが、狙うのはかなめの中心。
 赤い「!」マークだけを狙ってください。

弱点は口の中

 あたるとモンスターが口を開くので、そこに向かって連射!
 かなめに誤射しないよう気を付けながら、ダメージをうばっていきましょう。

セリフは一番最後の文字だけを撃つべし

 万が一、誤射してしまい、かなめが叫んでも大丈夫。
 自分がダメージをくらわなければパーフェクトはとれます。
 飛んでくるセリフは多いですが、一番最後の文字だけ色が赤いです。
 これだけを撃てば、他の文字は全て消えます。
 無理に連射するのではなく、落ち着いて赤い文字だけをねらってください。

 かなめのステージ3は、他と比べて楽だと思いますので、すぐに慣れることでしょう。
 
最終バトル

 最後は、ステージ5
 ラストバトルとなるわけですが、↑のシーンだけシビアなだけで、他は基本的にかなめを撃ちまくればOK。
 ガーディアンに守られてますが、少しずつ削ることができるので、塵も積もれば戦法で連射してください。
 さほど苦労はしないハズです。

 そして、無事にクリアー。

 あ、そうだ。
 道中はザコ戦もありますが、適度にエクスタシーとドキドキを使っていれば、最終的にランクA以上にはなっていると思います。
 それにプラスして、思い出イベントと、好感度がある程度あれば、もう条件はそろっています。
 トゥルーエンドまで、あと少し!

 それなのに、「どうしてグッドエンドになるんだー」というあなた!

 最後の最後にトラップが待っているのです。

かなめのドキドキモード

 それが、ヒロインのドキドキモードです。

ここで昇天させたらグッドエンド止まり

 ザコ敵と同じように、左のゲージがたまったらYボタンで昇天させるんですが…。
 ヒロインの場合、ゲージがたまってもすぐに昇天させてはダメです。

 もう一度、言います。
 
ゲージがたまってもすぐに昇天させてはダメです。


 何度やってもグッドエンドにしかならない人は、おそらくこれが原因です。
 確実にトゥルーを狙うなら、ドキドキゲージは200%まで引き上げてください。

かなめの弱点はおへそ

 詳しく解説しますと、左のゲージは100%までの表示しかありませんが、満タンになった後もゲージはたまっていくのです。
 今が何%なのかは肉眼で確認できませんが、もう一周ためるのですから、かなり長い時間続けてください。
 100%近くになった時点で、ヒロインの敏感なところは狙えるようになってますので、そこを攻めていけば早いかと。
 ちなみに、かなめの敏感なところは「お腹(おへそ)」です。
 成功すると↑の画像のように、大きくのけぞってくれます。

 なお、「200%にするのは解ったけど、いつ終わるのか解らない~」という人のために、初回だけ簡単に判断する方法があります。

ラブラブ実績

 それが、実績解除です。

 初回だけ、MAXになった時に「○○とラブラブ」という実績が解除されます。
 これが200%になった証拠。
 これで、条件はすべて揃いました。
 あとは、Yボタンで昇天させてください。

感動のトゥルー

 そして、見事、ふたりは結ばれてトゥルーエンドです。
 お疲れ様~。
 ぱたこと一緒に感動しましょう。

かなめトゥルー


 はい、てなわけで、ざっと説明してみましたが、どうでしょうか。
 トゥルーの条件さえ解れば、あとは楽勝でしょう。
 全キャラ攻略目指して、突き進んでください。

 以上、トゥルーエンド攻略でした。


君は黒田三姉妹を見たか!

 そんな「ぎゃる☆がん」ですが、攻略はまだまだ続ける予定です。
 次回は、幻のモブキャラ「黒田三姉妹」。
 さらに、追加衣装や妄想モード、隠し要素も含めて、どどどーんと大特集!
 …する予定です。

 攻略してるサイトも少ないでしょうから、無駄に毎日プレイしている僕が、ちょっとがんばって書いていきたいと思います。
 未プレイな人への置いてけぼり感が酷いですけど、キャノンはぎゃるがんを応援すると決めたので、しばらく続けさせてください。
 
 それでは、また次回の攻略でお会いしましょう。
    23:46  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop