FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.11.05[金] アルカナ3永久コンボ解説

 先週あたりから、アルカナ3の永久コンボについて何通かメールをいただきました。
 「これ知ってますか」とか「どうして永久になるんですか」といった内容。
 今後も問い合わせが続くと思われますので、ここで動画にまとめることにしました。

 こちらです↓



 初代からプレイしてる僕は、「なんか懐かしい永久が見つかったなー」という印象でしたが、2作目あたりから入ったプレイヤーには、確かにビックリかもしれませんね。
 では、詳しく解説するとします。

 1作目は神依の「無怨」や「死祀」から追撃すると、相手は受身不能のまま浮き続けるバグがありました。
 2作目では、リーゼの「紅きメツェルンに染まる闇」。
 ここから追撃すると、同じように受身不能のまま浮き続けました。
 「無怨」と「紅きメツェルンに染まる闇」、共通するのは”受身がとれない技”というところ。
 アルカナハートでは、受身不能技の最中に追撃すると、受身不能効果が持続される仕様があります。
 ただし、こういった技は、硬直が解けた時点で効果は無くなり、それ以降は普通に受身がとれます。
 それが、「無怨」などでは持続効果が解けず、受身不能のままになってしまったのです。
 これが永久の原因。
 もちろん、これは調整ミスですので、バージョンアップなどで修正されています。

 そんな歴史があるため、アルカナ3でもこの手の永久がでないよう、開発段階で丁寧に調整されていたと思います。
 実際、受身不能が原因の永久は出てきませんでしたし、このまま過ぎていくと思ってましたが…。
 ここに来て、まさか見つかってしまうとは…。

 魔のアルカナブレイズである「エグゼキュスィオン」。

 この技から追撃することで、受身不能効果が持続。
 永久となってしまったのです。
 魔AB後はダウン状態となるため、永久になる技は限定されますが…。
 
ペトラの「空中L.G.A fire type-α」。
なずなの「杖術・魂極」。
えこの「ちょーまわるの!」。
 
 など、いくつか発見されています。
 今後の研究などで、さらに増えるかもしれません。
 さすがに家庭用版では修正されているとは思いますが、ここに来て永久が発見されてしまったのは、なんとも残念です。

 しかも、この永久。

 受身がとれないだけでなく、魔のデシリュールでも脱出不可。
 バーストもできないため、相手が落としてくれるまで完全にハメとなります。
 身内やCPU相手に決めるならまだしも、見ず知らずのユーザー相手に使用すると、トラブルの原因になりかねません。
 対戦での使用は、ご遠慮いただけるよう十分な配慮をお願いします。
 ハートフルな気持ちを、いつも心に。

 
 以上、永久コンボの解説でした。
 それでは、今日のブログはこの辺で。
 また明日!
    22:44  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop