FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.09.26[日] コンボ撮りも、いよいよオーラス

痛PS3

 PS3の電源が入らなくなった…。


 思わずmixiボイスにつぶやいた。

「PS3の電源が入らないんだが、大丈夫か?」

 すると、マイミクからコメントが

・大丈夫じゃない、問題だ。
・一番良いサポートを頼む。
・神は言っている…ここで死ぬ運命ではないと
・あいつは言うことを聞かないからな・・・
・72通りの直し方があるから、なんて謂えばいいか…確か1番いい直し方は…叩く
・まぁ、いいハードだったよ


エルシャダイ

 みんなエルシャダイネタに反応してくれて、ありがとうw
 なんか強い"絆"を感じましたよ。

 そんな、ウチのPS3だけど、ケーブルを抜き差ししてたら、復活しました。
 コンテニューしたらしい。
 よかった。
 これからも、ブルーレイプレイヤーしてがんばってくれよな。
 
 
 そんな日曜日。
 ここ最近、まともにコンボを撮れてなかったので、がっつりとアルカナ3をやってました。
 キャラは、シャルラッハロート。
 では、さっそく紹介するとしましょう。

シャル 鋼
「シャルラッハロート:鋼」
下A・下C(1)→(6ホーミング)→B・下B→C要鎖シュリンゲ設置→B→J6C→(結鎖)→爆鎖アンツュンデン→ディカイオーシス→(Nホーミング)→JE

 シンプルなコンボですが、実はキャラ限定。
 ↑の画像の一枚目。
 この下Bが、一部のキャラにしか入らないのです。
 ここではヴァイスに決めてます。
 
 コンボの流れとしては、支点を設置し、起爆させた後、剣で追撃というもの。
 剣はフルヒットさせてしまうと、途中で受身をさせてしまうので、わざとカスあたりになるよう発動タイミングを調整してます。
 下A始動でダメージは8400程度でした。

シャル 樹
「シャルラッハロート:樹」
A要鎖シュリンゲ設置→種蒔き設置→結鎖ケテン→跳鎖シュプリンゲン→(JAスカす)→A・C(1)→蔦→A・E→蔦→(EF)→JC・JE・JB→(花ヒット)→E最大タメ→絞殺鎖シュメルツ

 シャルといえば、樹。
 これほど相性のいいアルカナも珍しいです。
 このコンボでは、使ってなかった跳鎖シュプリンゲンから始めて、あらかじめ設置しておいた種にあたるようエリアル。
 花ヒット中に、最大タメの立ちEをあてて、キャンセルで絞殺鎖シュメルツをくらわせて締めました。
 エクステンド効果が続いているので、ちゃんとキャンセルできます。


 シャルのコンボは、ここまで。
 これまで収録したコンボを合わせると、合計7個に。
 OK、ノルマ達成!
 シャルのコンボは、これにて終了です。
 正直、稼働当初に撮った風コンボが答えすぎて、後半は消化試合に近かったですね。
 もう、ひと化けさせたかったなー。
 少し心残りでした。

 
 さて、シャルが終わったことで、残す収録キャラは、とうとうリーゼロッテだけ。
 ついに来たか…。
 アルカナ1より、コンボ最高難易度キャラとして君臨する、収録人キラーの人形使い。
 最後に残したのは、もちろんムズいから。
 それ以外の理由は無いです。
 けど、ラストひとりとなれば、もう逃げ道はありません。
 覚悟を決めて、収録するとしましょう。
 リーゼロッテ…。
 出て来いや!

リーゼっち
 
 はい、どうもこんにちは、リーゼさん。
 はぁとにはデレてるけど、僕には1フレもデレてくれませんね。
 そんな君も素敵さ。

 今までリーゼのコンボは2個ほど撮ってますが、まだまだ撮らなければならないパーツはたくさんありますので、とっとと始めるとしましょう。

リーゼ 土
「リーゼロッテ:土」
別たれたゼーレ(B)→{B→(ジャンプ)→(3ホーミング)→人形下B}×5→B→{人形B→開地門}×3→(EF)→開天府 滅鬼陣→(4ホーミング)→人形C→開地門

 まずは、こんなコンボから。
 旧作では、空中ダッシュJB→B→人形B→空中ダッシュJB~とループできましたが、今回はもっと簡略できるようになりました。
 立ちBをジャンプキャンセルしたら、斜め下へホーミング。
 キャンセルホーミングではないので、ゲージは消費しません。
 ホーミングで接近中に人形に攻撃してもらい、再び立ちBへ。
 これでループできます。
 5ループくらいで飽きたので、次のループへ。
 土パン中に、人形に攻撃してもらうことで、こちらもループできます。
 けど、とってもムズいのでこちらは3ループで勘弁。
 最後は土パン→エクステンドから、土足。
 ダウンした相手にダメ押しの土パンを決めて終了にしました。

 って、開幕からすげぇ高難易度なんですけど…。
 リーゼさんパネェっす。

リーゼ 愛
「リーゼロッテ:愛」
別たれたゼーレ(B)→ウラニオトクソ→ヴェルトは残酷で→E→ウラニオトクソ→ヴェルトは残酷で→E→ウラニオトクソ→ヴェルトは残酷で→JE

 次のコンボはこちら。
 旧作では愛レーザーを5回決めましたが、今回はゲージの関係で3回。
 それでも難しいです。
 マーキングを設置する場所と、愛レーザーを撃つタイミングが重要。
 レーザーが終わった時に、ちょうどヴェルトの最終弾があたるよう調整するんですが、少しでもズレると受身をとられるので、何度もやり直しました。

リーゼ 樹
「リーゼロッテ:樹」
別たれたゼーレ(B)→蔦→(人形下Cスカす)→B→JA(1)・JE→2段ジャンプ→空中 花満開→人形下C→JE→人形下B→(花ヒット)→E→人形B→(花ヒット)→(EF)→(6ホーミング)→下B→(花ヒット)→ベトルークの朱い涙(8)→養分吸収

 こちらは、コンボ中に種をまき、開花までおこなうコンボ。
 人形のフォローのおかげで、設置までは簡単です。
 ただ、ひとつコツがあって、JEはキャンセル不可なので、2段ジャンプしてから花満開を発動する必要があります。
 また、その後の人形下Cで、こちら側に浮かせてもらいたいため、最初の蔦の時に人形のC攻撃をスカらせ、向きを変えておく必要もあります。
 こうした細かいテクニックがいるのも、リーゼコンボの難しいところです。
 コンボ的に見所は後半ですが、収録的に山場は前半でした。

リーゼ 釼神
「リーゼロッテ:釼神」
JB→下B→別たれたゼーレ(B)→(6ホーミング)→B・C(1)→釼域ダリューゲ発動→ヴェヒタァの微笑み(空中)→人形JC→(6ホーミング)→B・(雷ヒット)・E→(EF)→マーキング設置→(雷ヒット)→E→マーキング設置→(雷ヒット)→狂おしきベレン→(雷ヒット)→ベトルークの朱い涙(8)→釼強ゴットフリート

 実は、稼働当初から考えてたコンボ。
 発生の遅い釼域ダリューゲですけど、人形のフォローがあればつながってくれるハズ。
 と、信じながら組み立てていきました。
 試行錯誤の結果、空中ヴェヒタァの微笑み→人形JCで3ヒットさせている最中に、なんとか発動を完了させることに成功。
 ここまでくればこっちのもの。
 あとは雷にしびれさせつつ攻撃~のハズでしたが、うかつに人形を飛ばすと、雷にあたって壊れてしまいました…。
 しょうがないので、リーゼがメインに攻撃し、マーキングは隙消しだけに使いました。
 最後は、ベトルークの朱い涙へ。
 人形と分離した状態だと発生が遅くなりますが、雷のおかげでつながってくれます。
 バウンドさせところをキャンセルし、釼神ABでフィニッシュ。
 やりたかったコンボですので、形になってよかったです。

 
 今日のコンボは、これで全部です。
 リーゼはまだ途中ですが、もう夜ですので、この辺にしておきます。
 1個1個のコンボが難しいので、精神的にも疲れます…。
 続きはまた明日、ということで。


 それでは、今日はここまで。
    20:40  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop