FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.07.12[月] ドラゴン殺しのメイドを雇いました

 今日はフィギュアを買ったので、それを紹介するぞー。
 と思ってましたが、会社に忘れてきました…。
 一晩、職場に寝かせておくか。
 コクが出るかもしれないし。

 そんなわけなので、今日は大人しくコンボ撮ってました。
 冴姫が終わったので、冴姫つながりでフィオナをスタート。

ガン誤り

 にしても、フィオナっていい娘ですよね。
 純粋に、キャラクターとして面白いです。
 メイドに大剣を持たせる発想が、さすが元サムスピスタッフだなー、と思いましたしw
 こんなメイドが欲しいです。 
 わりと本気で。

 格闘ゲームのキャラとしても、プレイしてて楽しいですね。
 通常技も必殺技も、フィオナは独自性が強いですし。
 コンボを探してても、フィオナでしかできないパーツばかりなので、まるで違うゲームをプレイしてるような新鮮さがあります。
 アルカナハートという、わりと無茶なシステムの作品の中で、こういう一撃必殺みたいなキャラはどうかなー。
 と思ってましたが、しっかり馴染んでいるのもすごい。
 かなりの良バランスかと。
 いろんな意見があるでしょうけど、僕は感心しますね。
 よく仕上げたなー、と。
 

 とまぁ、そんな感じに、止めないとフィオナについて一晩語れそうな勢いですので、ここからで自主規制。
 今日はコンボを3個ほど収録できたので、そちらの紹介にうつるとします。

フィオナ 時
「フィオナ:時」
下E最大タメ設置→6B→グランディバイド→ミスティチェイン→(エンジェルウィング空キャン)→エクスカリバー→(下E開放)→下E最大タメ設置→エクスカリバー→(下E開放)→E最大タメ設置→カレトヴルッフ→ゲイボルグ→(E開放)

 エクスカリバーは、受身不可技。
 ヒット中に設置しておいた下Eで浮かせれば、相手は受身不能のまま浮き上がります。
 受身不能持続テクですね。
 その間に、もう一度E攻撃を設置してエリクカリバー。
 というループ。
 同じことを繰り返してもよかったんですが、最後は使ってなかったゲイボルグで閉めました。

フィオナ 雷
「フィオナ:雷」
(EF)→C→グランディバイド→B→ロンゴミニアト→(6ホーミング)→グランディバイド→B→コルブランド→ブロデュールアナム→タメC→コルブランド→エムローンエナッド

 エクステンド中は動作が早くなるため、グランディバイドで浮かせた後に、立ちBが間に合います。
 まず、これが見所。
 次に、ロンゴミニアトの1発目をホーミングでキャンセルして、グランディバイドへ。
 ロンゴミニアトは下ベクトルに浮かせるので、下段判定のグランディバイドが浮いた相手につながります。
 ここも見所。
 そこから、また立ちBで拾い、コルブランドで豪快に浮かせます。
 吹っ飛び時間が長いため、ここから雷ABが連続ヒット。
 相手は落下してバウンドするので、その間に立ちCをタメてから攻撃。
 またバウンドするので、コルブランドで浮かせて、最後はエムローンエナッドで閉めました。
 演出が派手な後半に目がいくでしょうけど、一番の見せ場は前半だったという、これまた細かすぎて伝わらないコンボ…。
 解る人には解ってもらえる…かな。

フィオナ なし
「フィオナ:なし」
(EF)→ウィネブ・グルスヴッヘル→エンジェルアロー→セイクリッドスレイヤー

 エクステンド版のクリティカルハート。
 その名も、セイクリッドスレイヤー!!
 相手は死ぬ。

 って、これコンボじゃねぇーし!
 単にCHくらわせただけだし!
 けど、一撃で死ぬのは爽快なので、DVDには入れますw
 相手は死ぬ。



 コンボ紹介は以上です。
 フィオナについては、コンボ以外にも、

世界一難しいCH

 こんなネタも撮ってます。
 世界一難しいセイクリッドスレイヤーですw
 これは、今度、WEBでムービーを配信した時にでも、冒頭で使うとします。
 前作でもやりましたが、今回はカットインがつくので、なかなかオシャレかと。
 フィオナって、こういう部分も含めて、本当に楽しいキャラですよね。
 僕も雇いたいです。


 そんなフィオナですが、コンボは前からちょくちょく撮ってたので、あと1個ほど撮れれば頭数は揃います。
 うまくいけば、明日には収録完了できそうですね。
 今日の収録は調子良かったので、この流れを維持したいです。
 フィオナ、あともう少しだけ付き合ってくれな。
 がんばるぞー。
 
 では、今日はここまで!
    23:48  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop