FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.07.05[月] 雪歩の声優変更から感じる、スタッフの強い想い

 驚きました。
 アイマスの5thライブ。
 僕は、初日の土曜日だけの参加だったんですが、まさか二日目の日曜日に、こんな大きな発表があったなんて…。

長谷優里奈さんから浅倉杏美さんへ

 なんと、1日目とは違うアイマス2のPVが公開され、そこで、萩原雪歩の声優変更が発表されたのです。
 これには、本当に驚きました。

新生雪歩

 新しい声優は、浅倉杏美(あさくらあずみ)さん。
 ネギま!にて大河内アキラ役を担当されてた方です。
 
 この変更について、公式サイトのブログや、電撃ドットコムでインタビューが掲載されてます。
 さっそく読んでみましたが、長谷優里奈さんから浅倉杏美さんにバトンタッチするにあたって、スタッフがどれだけ苦悩したのか…。
 短い文章の中でも、その胸の内がひしひしと伝わってきました。
  
 今回の変更を、僕は”裏切り”とか”愛が足りない”などとは、少しも思いません。
 雪歩というキャラへの愛、アイドルマスターという作品に対する愛、その情熱を逆に感じたくらいです。
 雪歩の変更オーディションは、去年の夏頃に開催したそうですけど、その時には該当者が見つからなかったそうです。
 この話を聞くだけでも、スタッフが雪歩というキャラをどれだけ大切に考えているのか解ります。
 おそらく、長谷優里奈さんの降板と共に、雪歩というキャラそのものを引退させる意見もあったことでしょう。
 けど、アイマス2のテーマは「団結」。
 そのテーマを貫くには、765プロはひとりも欠けてはならない。
 長谷優里奈さんの続投も含め、スタッフ内でもいろんな意見が飛び交ったと思います。

 そして、スタッフが下した最終的な結論は、浅倉杏美さんへの変更。
 
 開発ディレクターである石原さんは、今回のアイマス2を作るにあたって、声優さんひとりひとりと話し合ったそうです。
 アイマスは、2の発売によって再スタートします。
 また5年以上続くコンテンツに育てるつもりでいます。
 そんなアイドルマスターという作品に、また長い期間協力してもらえますか、と。
 長谷優里奈さんだけじゃない。
 全ての声優さんに意志を確認してまわる。
 怖いですよね。
 半数以上の声優さんが、首を横に振る可能性だってあったわけです。
 雪歩の声優変更が、単に大人の事情であるハズがない、裏切りであるハズがない。
 決断を下す時、想像もできない葛藤があったことでしょう。
 作品を愛するがゆえの苦悩。
 こんなスタッフだから、アイマスは5年も続けられてきたんです。 
 
 そんなスタッフの決断に対して、僕らができることは?
 アイマスのファンとして、やるべきことは?
 あー、なるほど…。
 アイマス2のテーマは「団結」か。
 うん。
 なら、まず僕らが団結して、新生雪歩を向かえてあげないと。
 長谷優里奈さん、今までありがとうございました。
 浅倉杏美さん、これからよろしくお願いします、と。

 アイドルマスターは、スタッフも出演者さんも、そして、応援してくれるファンも素晴らしい。
 そう思ってもらえるように、支えていきたいです。
 そして、成長を続けるアイマスを、共に追いかけていきたいです。
  
 
 …っと、いけないいけない。
 ちょっと、しんみりしてしまいましたね。
 昨日のライブでは、声優変更以外にも新事実が判明したんです。
 雪歩のことで頭がいっぱいでしたが、こちらもフォローしていきませんと。
 よし!
 しんみりムードはここまで。
 気持ちを切り替えて、ここからはアイマス2本編に触れていきましょう。
 
 昨日、判明した新事実は、こちらです。

PV第二弾

「5人ユニットが組める」
 ↑こちらの写真を見れば、一目瞭然ですね。
 今回のアイマス2は、3人ユニットがディフォルトですが、5人までユニットを増やせられるみたいです。
 前作みたく、クリアーすることによってプロデュースできるアイドルを増やせられるのでしょうか?
 それとも、あるステージだけ、ゲスト扱いで5人にできるのか?
 詳細はまだ不明ですが、MADでしか見たことの無かった5人ユニットが、ついに実現したわけですね。
 圧巻です。
 
「亜美・真美が別キャラ扱い」
 先ほどの写真をよーくご覧ください。
 ちょっとボヤけてて解りにくいかもしれませんが、亜美と真美が同時にステージに立っています。
 今回、見た目が大きく差別化されましたので、もしかしたら…と思ってましたが、案の定でした。
 MADでしか見たことの無かった亜美・真美同時ライブが、ついに実現したわけですねw
 感動です。

降り付けに注目

 あ、そうそう。
 今回の5人ユニットですが、最初にPVを見た時に「増えるかも」とは思ってましたので、驚きよりも「やっぱり」という感じでした。
 どうしてかというと、

千早と貴音が隣を見てる

 この振り付けに注目。
 各キャラが手をつなぐシーン。
 千早と貴音が、隣を見てますよね。
 いないハズの4人目と5人目に対して、手を差し出してます。
 これに気付いてたので、5人はあるかもと思ってたんです。
 
 となると、既存曲はどうなるのでしょう。
 振り付けも変更?
 それとも、全ての楽曲を新しくしてくる?
 5人ユニットが判明したことで、またいろいろ想像できて楽しいですね。
 
律子アイドル確定

 またPVの中には、歌っているシーンが無かった、伊織、律子、あずささんの姿もあったそうです。
 律ちゃんがスーツ姿だったので、「アイドルを辞めて事務員に!?」と、危惧してた方も、これで安心ですねw
 みんなまとめてアイドルマスター!

 この第二弾PVについては、現在はWEBなどで見ることはできません。
 昨日のライブに参加された方のみが、先に見ることができたようです。
 うぅ…、悔しくなんかないもん!
 土曜のライブでは、新作PVを世界で最初に見られたんだし!
 バンナムさん…。
 第二弾PVの配信も、早めにお願いします…。
 

 そんなアイマス2。
 まさに5年間の集大成ともいえる作品になりそうです。
 雪歩も再スタートしたわけですし、僕らも2の発売によって、また新たな気持ちで挑んでいきたいですね。
 また、5年以上続くコンテンツになることを祈りつつ。
 スタッフのみなさん。
 一緒にがんばりましょう!


 それでは、最後にもう一度、この言葉を記して、今日のブログを閉めようと思います。
 

長谷優里奈さん、今までありがとうございました。
浅倉杏美さん、これからよろしくお願いします。


一致団結!
    23:51  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop