FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.05.28[金] がっつりコンボといこうか

 ここ最近はエヴァだったり、けいおん!!だったり、アイマスだったりと、オタクらしい立ち回りでしたが、その間もコンボ撮りは続けてました。
 というわけで、今日は久しぶりにアルカナ3のコンボを紹介したいと思います。
 …って、アルカナ3ってのも十分オタクらしい立ち回りですけどね(汗

 では、スタート!

頼子 氷
「頼子:氷」
襲い来る地獄の制裁(A)→下E→(EF)→(Nホーミング)→JA・JE×5・JB・JA→世界を統べる魔王の威光

 前作にもあった、JE連打のコンボです。
 氷の凍結を利用しているので、何発もくらわせられます。
 前作は、そこで終わったコンボですが、アルカナ3では空中チェーンの自由度が上がってます。
 JEからJB→JAと逆チェーンをかけ、着地と同時に魔王の威光へ。
 綺麗に閉められました。

キャサリン 時
「キャサリン:時」
(下E最大タメ設置)→3C(カウンター)→(EF)→3C×2→6C×3→(下E開放)→(Nホーミング)→空中 めっちゃ回るでラリアット!

 3Cか6Cで発射する「どついたる~」。
 これを6回くらわせました。
 まず、初段はカウンター。
 相手が固まってる間に、時EFを発動。
 動作が高速化されているので、鉄球もすごい弾丸に。
 一気に5発叩き込めます。
 ここで、高さの関係で鉄球があたらなくなるので、仕込んでおいた下Eを発動。
 その間にホーミングで接近しますが、受身時間もギリギリですので、途中で2回ホーミングし直して、加速にブーストをかけてます。
 細かいところですが、大事なポイント。
 そして、最後はラリアットで閉めました。

リーゼ 雷
「リーゼ:雷」
空中ダッシュJB→B→暴虐たるガイセル→(EF)→別たれたゼーレ(B)→(6ホーミング)→下C・下E→(アンファルの時は今ヒット)→ブロデュールアナム→バーレは軽やかに(C)→紅きメツェルンに染まる闇→(6ホーミング)→下C

 当初は、雷ABの後、エムローンエナッド×2というコンボを考えてましたが、補正の関係でボツ…。
 そのボツコンボは、mixiの方に動画でおいてあります。
 まだ諦めたわけではありませんが、妥協案として収録したのがこちらのコンボ。
 発生の遅い雷ABを、人形でフォローしながらくらわせるところまでは同じ。
 そこから、構成を変更。
 バーレは軽やかに(C)で人形を呼びます。
 Cで呼んだ場合は、人形の攻撃を強制停止させられるうえに、回収してもマーキングが消えません。
 雷ABをくらい、落下している最中に回収を完了できます。
 そこから、CH技の紅きメツェルンに染まる闇へ。
 シンプルな構成になりましたが、AB後もゲージが残るアルカナ3ならではのコンボ。
 CH後も、忘れずに下Cで追撃しました。

シャル ゾイド
「シャルラッハロート:顎獣」
(リーゼ、マーキング設置)→(EF)→(リーゼ、ミルワール+人形放つ)→巨炮ディングフェルダー→(相打ち)→下E最大タメ→神炮ヴァインガルトナー→(相打ち)→(Nホーミング)→空中 狂乱鎖フレーフェル

 以前、収録したゾイドのコンボですが、その後、顎獣ABは相打ちしても攻撃を続けてくれることに気付く…。
 はい、撮り直し決定~。
 人形の相打ちを追加しました。
 とはいえ、大砲は攻撃後、ダメージ補正が0%になるうえ復帰補正も強いです。
 その中でABをくらわせていくんですから、いつ受身されてもおかしくありません。
 追撃はどうかなと思いましたが、うまく狂乱鎖フレーフェルがフルヒットしてくれました。
 まぁ…、ダメージはゼロなんですけどね…。
 それも含めて見所ということで。

メイファン ゾイド
「メイファン:顎獣」
(リーゼ、マーキング設置)→(EF)→空中ダッシュJB→6B→神炮ヴァインガルトナー→(相打ち)→青龍亢山(C)→天部仙掌→麒麟靠撃→大炮殲光

 先ほどのシャルのコンボを受けて、思いついたのがこのコンボ。
 メイファンの必殺技には受身不可技がいくつかあります。
 その間にABがあたれば、受身不可を持続できるハズ。
 その発想を元に組み立ててみました。
 当初は、AB相打ち後に麒麟靠撃を出してましたが、すぐに浮いていくので追撃が届きません。
 そこで、青龍亢山(C)→天部仙掌というパーツに変更。
 あまり知られてはいませんが、天部仙掌の叩きつけ部分も、受身不可技です。
 ABによって、天部仙掌の2発目がスカりますので、相手は受身不可のまま浮きあがります。
 あとは、落ち着いて麒麟靠撃で追撃し、大炮殲光でフィニッシュ。

 
 コンボ紹介は以上です。
 一気に5個紹介してきたわけですが、未収録だったリーゼも撮り、あと残るはペトラときらです。
 この2キャラを撮れば、一応ですけど、全キャラ収録したことになります。
 どんなコンボを組みたいかは、ぼんやりと構成はできているので、しっかりと形にしていきたいです。
 
 それでは、今日はここまで!
    23:52  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop