FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.03.11[木] アルク・キャット

ぬこアルク

 猫アルクのコンボ終了ー!
 昨日、アイマス分を補充してテンション上がってたので、勢いで終わらせました。
 では、さっそくレシピをご紹介~。

ダウン追い討ち
「猫アルク クレセントムーン」
(翡翠、琥珀に命令)→BE下B・下C→エリートネコ部隊アバドン☆ベレー→(相打ち)→おぷばっ!!

 フルムーンの翡翠&琥珀。
 命令が伝われば、ダメージ中でも攻撃を指示できます。
 それを利用し、エリートネコ部隊を発射したところで相打ち。
 この時、相打ちに使った技は、「姉妹の絆・予告編C→追加技2」です。
 エリートネコ部隊が中断されたら、すぐにおぷばっ!!発射。
 ダウンした相手にモリモリヒットします。
 なお、相打ちが早すぎるとカウンターになってしまい、かえって硬直が長くなるので注意。

ニセ空刃脚
「猫アルク ハーフムーン」
{JA・JB・JC・J2C}×3→A・6A・6A・BE C→JC→2段JC→空対地おぷば(A)→六身分解ゴッドキャット

 前半はジャンプ攻撃だけを使った、ニセ空刃脚ループ。
 ハーフムーンのジャンプCは下方向に長いので、ヒットさせやすいうえに、このループならリバースビートもかからないので効率もいいです。
 4ループすると地上技が届かなかったので、3ループで止めて123へ。
 BE立ちCで壁まで蹴り飛ばしたら、そのままエリアル。
 空対地おぷばを組み込んだりと、ハーフらしさを強調させました。

ダウンした相手にAD
「猫アルク フルムーン」
空中ダッシュJC→下C→(イニシアティブヒート)→下C→アバドンフォース発動→下A・下B→(猫キックヒット)→ドーン・オブ・ザ・キャット

 下Cでダウンさせている間に、アバドンフォースで味方を召喚。
 そこから下A→下Bでダウン追い討ちをかけ、アークドライブへ。
 本来は連続ヒットしませんが、味方の猫アルクが攻撃してくれるおかげでつながってくれます。
 なお、この時、猫アルクが攻撃するかどうかは完全に運まかせ。
 どんな行動に出るかはランダムですので、何度もリトライしました…。
 あ、そうそう。
 最初にイニシアティブヒートしてるのは、ある程度高い位置で下Cをあてないと、下Aがあたる前に起き上がってしまうからです。
 地味に重要なポイント。

ネコカオスと同じコンボ
「猫アルク フルムーン」
(レン黒猫放つ)→超電波奥義ネコエステ・スタンプリレー東日本(カウンター)→アンゴルモアハンマー

 EXネコエステをカウンターでカスあてすると、相手は長く硬直します。
 その間に遅れてきた黒猫をシールドして、ラストアークへ。
 ネコカオスの時と、まったく同じコンボなのは、内緒。
 別にクレセントムーンでもできるというのも、内緒。
 猫には秘密がいっぱいです。


 コンボは以上です。
 クレセント4つ、ハーフ1つ、フル2つ。
 計7つ。
 うん、まずまずの収録数かな。
 猫アルク、お疲れ様。
 安心して、宇宙に帰ってください。

 というわけで、メルブラAAもついに29キャラを収録完了~。
 そして…。
 いよいよ、最後となる30キャラ目が登場。
 
 ついに来たか…。
 月姫という作品は、”彼女”との出会いから始まり、”彼女”との再会で幕を閉じる。
 満月から月蝕へ…。
 ”彼女”を最後にもってきた理由は、ただひとつ。
 

 コンボの難易度が最高レベルだから。
 

 お待たせしました、ミス・ブルー。
 明日から収録に入りますので、どうぞお手柔らかに…。
    22:02  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop