FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.02.26[金] 萌え寺を見つつレンと収録

 コンボ収録をしつつ、テレ東の「たけしのニッポンのミカタ!」という番組を見てました。
 すると、八王子のお寺が紹介。
 へー、八王子か。
 ウチから近いな。
 そんなテレビで取材されるようなお寺があるのか?

萌え寺

 って、なんかすっげぇお寺が紹介されてたぁーーっ!!

センスいいな
 
 「萌え寺」って、そんな病気なお寺が八王子にあったとは…。
 ここ最近、「とらのあな」や「メロンブックス」が八王子に出店したけど、何か関係が…。

オタク商売のうまさに気付いたか

 元々は、子供たちに来てほしい、というのをコンセプトに作ったそうだけど、どうやら”大きい子供”たちの方が、反応しちゃったみたいですね。

痛絵馬

 当然、痛絵馬も登場、と。
 なんかミクが多いな。
 願い事も「コミケで新刊出す」とか、神様も大いに困惑されてるでしょう。
 にしても、「新刊出す」って、それ願いじゃなくて決意だよね。

住職も計画通り

 けど、細かいことは気にしない。
 絵馬も完売してくれて、住職もこの顔ですよ。
 計画通り!

ラブもちw

 勢いにのって、こんなイベントも。
 別にいいけど、地元の方から苦情がこないのかな…。
 あと、左上の存在感ww
 なんで、デーモン小暮がいるんだよww

お前らw

 イベントに参加されてる方。
 この場合、参拝客って書いた方がいいのかな…。

Q:このお寺の神様を知ってる?
A:知らん

 お前ら…。

お墓の前はやめれ

 まぁ、みんなにとっては二次元が神様だから、別にいいか。
 
住職も満足気

 住職も満足そうだしw
 そんな、外人が見たら激しく誤解しそうな日本の文化を伝えるお寺。
 名前は「了法寺(りょうほうじ)」。
 公式サイトも、いい感じで病気なので、アクセスしてみると面白いですよ。
 『お帰りなさいませ了法寺へ☆』というタイトルだけで吹けるからw


 さて、そんな感じに美しい日本のお寺を堪能しながら、コンボ撮りを進めてました。
 今週からレンを撮り始めましたが、ある程度まとまったので、ここでレシピを紹介するとします。
 一応、今日のブログのメインはこれだったんですが…。
 萌え寺に全てをもっていかれた気がします…。
 …まぁ、いいか。
 では、順番に紹介していきます。

ロンドン・ロンドからの追撃
「レン クレセントムーン」
パウダースノウ設置→JC→(スノウヒット)→空中ダッシュJC→C(5)→ロンドン・ロンドA→EXロンドン・ロンド→A・C→EXフルール・フリーズ→EXロンドン・ロンド→A・4B→JC→2段JC→空中投げ

 EXロンドン・ロンドで壁バウンドさせた後、立ちAで拾います。
 これだけだと普通ですが、見所は、この拾いを2回やったところ。
 EXフリーズで浮かせた後、早めにEXロンドン・ロンドを発動し、最終弾だけをヒットさせるのがポイントです。
 立ちAの拾いはギリギリですので、つながって良かったです。

テンバツ×4
「レン クレセントムーン」
パウダースノウ設置→テンバツ(カウンター)→(スノウヒット)→テンバツ→4B→EXフルール・フリーズ→テンバツ→下B→テンバツ
(オリジナル限定)

 テンバツを4回決めました。

1回目…カウンターヒット
2回目…パウダースノウで拾いながら
3回目…高めにEXフリーズで浮かせてから
4回目…ダウン追い討ち

 にしても、この技は懐かしいです。
 ReACT時代のシールドカウンターでしたね。
 わざわざ復活させるなんて、ファンサービスきいてます。
 なお、このコンボは、硬直が短くなり受身不能時間も延びたオリジナル限定です。

フルール・フリーズ9回
「レン クレセントムーン」
パウダースノウ設置→グラスグラス・ティータイム(黒猫)放つ→BEフルール・フリーズA(カウンター)→BEフルール・フリーズA→(猫ヒット)→BEフルール・フリーズA→(スノウヒット)→BEフルール・フリーズA→フルール・フリーズA→EXフルール・フリーズ→BEフルール・フリーズA→パウダースノウ→空中フルール・フリーズA→EX空中フルール・フリーズ

 フルール・フリーズを9回決めました。
 カウンターを利用したり、黒猫を利用したり、パウダースノウを利用したりと、工夫しつつ凍らせまくりました。
 通常技をいっさい使わなかったのも、大きなこだわりです。

虎→虎→黒
「レン クレセントムーン」
グラスグラス・ティータイム(トラ猫)×2放つ→(猫ヒット)→空中投げ→(猫ヒット)→下B・3C→ウタカタ→グラスグラス・ティータイム(黒猫)放つ→空中投げ→(猫ヒット)→EX空中フルール・フリーズ

 グラスグラス・ティータイムで出てくる猫はランダム。
 Aは茶猫かトラ猫。
 Bは白猫か黒猫。
 最初、トラ猫が2匹続けて出てくれるのは、完全に運まかせです。
 うまく出現したら、そこで始めてコンボスタート。
 最初のトラ猫で浮いた相手を空中投げ。
 落下した相手に、2匹目のトラ猫があたり、再び浮き上がります。
 ダッシュして接近し、下B→ディレイ3Cとつないでから、アークドライブ発動。
 相手がヒットストップしている間に、今度は黒猫を放ちます。
 なお、追加入力で確実に黒猫を出す方法がありますが…。
 こちらだと硬直が長すぎるので、通常通り入力し、黒猫が出ることを祈りました。
 うまく黒猫が出てくれたら、そのまま空中投げ。
 放り投げた相手が黒猫にあたるので、最後はEX空中フリーズで閉めました。
 

 コンボ紹介は以上です。
 今日紹介したクレセントムーンのコンボは4つ。
 まずまずの数がそろいましたので、明日以降は、ハーフとフルに入るとします。
 萌え寺もがんばってるし、僕もがんばろう。
 
 それでは、今日はここまで。
 また明日!
    23:48  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop