FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.02.12[金] 琥珀のコンボ終わり

9月発売

 ほぅ…。
 デッドライジング2は、9月2日発売か。
 覚えておこう。
 メモメモ。

 さて、ここ最近は、ハルヒの消失にアイマスと、フリーダムな日々をすごしてましたが、コンボはちゃんと撮ってます。
 進行具合を書くと、今日で琥珀が終了~。
 今週でケリをつけたいと思ってましたので、金曜でひと段落して、ほっとしています。
 それでは、さっそく撮れたてホヤホヤのコンボをご紹介します。

サボテン2回
「琥珀 クレセント」
EXこんなん育ててみました♪→4B→(サボテンヒット)→BEJC→空中ダッシュJC→(ダッシュでサボテン外す)→下B・下B・4B・下C・C・C(4)→BE抜刀・秘密の業物(B)→EXこんなん育ててみました♪→JA・JB・JC→(サボテンヒット)→空中ダッシュJA・JC→(サボテンヒット)→A・B→JA・JB・JC→空中投げ

 サボテン2回。
 1回目のサボテンは、攻撃中にダッシュで相手を押し、サボテンの最後のストレートだけを外しています。
 そのまま、地上コンボを継続。
 そこから抜刀につなぎ、キャンセルで2回目のサボテン。
 今度は、ジャンプCで叩きつけ→サボテン→ジャンプC→サボテンと、お手玉。
 タイミングはシビアですので、ここはミスが多かったパーツです。
 最後は、立ちA→立ちBで拾い、エリアルにもっていきました。

設置マグナム
「琥珀 フルムーン」
こんなん育ててみました♪(A)ホールド→下B・4B(1)→アンバーコロシアム・アッパー→追加スカす→(直物ヒット)→抜刀・空気撃ち(A)→抜刀・鳴動重ね撃ち×2→JB→2段JB・JC→空中投げ

 A植物は、ボタンを押し続けることで、その場にホールドできます。
 これを使ってなかったので、アンバーコロシアムからの追撃に使いました。
 このコマ投げは、ハーフと違い、追加入力が自動で出ます。
 それをあえてスカし、植物に追撃させることで、コンボを継続しました。
 A空気撃ちで拾ったら、キャンセルで鳴動重ね撃ちへ。
 壁に跳ね返ったところに、もう一度鳴動重ね撃ちで追撃してからエリアルにもっていきました。
 単純なつなぎに見えますが、位置限定で、無駄にシビアなパーツでした。

燃え尽きろ~
「琥珀 フルムーン」
マジカル☆ミサイルスコール(ホールド)→2段ジャンプ→マジカル☆ミサイルスコール(ホールド)→BE C→BE抜刀・空気撃ち(A)→(イニシアティブヒート)→下C・3C→シューティング☆スター→2段ジャンプ→シューティング☆スター→空中投げ

 マジカル☆ミサイルスコールは、ボタンを押し続けることで3回まで追加で火炎瓶を投げます。
 なお、3回投げるのはオリジナル版。
 アーケード版は4回投げるので、この変更点だけ要注意。
 マジカル☆ミサイルスコール後は、2段ジャンプを出すことができるので、硬直をジャンプでキャンセルしたら、すぐさま2回目のマジカル☆ミサイルスコールへ。
 火炎瓶のあたり方がよければ、再度お手玉できます。
 着地後は、BEをかけた立ちCで拾い、空気撃ち(A)へ。
 これをIHでキャンセルして、エリアルへ。
 シューティング☆スターを2回決めてから、空中投げで閉めました。

当身からLAへ
「琥珀 フルムーン」
(青子スターマイン設置)→(強制開放)→BEJC→4B・下C→抜刀・空気撃ち(A)→EX抜刀準備・無礼免→抜刀奥義・賀正箒星

 ラストアークコンボですが、ちょっと一工夫して、当身から追撃しました。
 抜刀・空気撃ち(A)をキャンセルして、抜刀準備・無礼免で構えます。
 そこに、あらかじめ設置しておいたスターマインが破裂。
 この当身は、飛び道具にも反応するので、攻撃してくれます。
 ここで、ひとつ面白い現象が。
 空気撃ちをくらい、ダウンした相手に当身があたるので、ダウン追撃扱いになります。
 一見すると、これでコンボが終わってしまいそうですが…。
 なんと、この当身。
 偉いもので、相手が地面に寝てても、あたればワイヤー吹っ飛びを誘発します。
 システムを無視した演出技だったんですね。
 あとは、吹っ飛ぶ相手を捕まえる形で、ラストアーク発動。
 琥珀のラストアークは画面全体攻撃ですので、↑の画像のように、画面外に相手がいてもロックしてくれます。
 いい魅せコンボになりました。

 
 コンボ紹介は以上です。
 琥珀のコンボは、クレセント3個、ハーフ3個、フル3個で計9個収録。
 ん~いいバランスですね。
 コンボを量産しやすいキャラですので、細かいのを加えればもっと増やせますが…。
 やりたいパーツは、だいたい網羅できましたので、キリよくここで終わりにします。

 さて、では、琥珀はここまで。
 順番でいくと、次のキャラは誰かなー。

 翡翠&琥珀

 …あれ?
 また琥珀を撮ることになるんじゃね?
 
 まぁ、いいか…。
 ともかく、次は翡翠&琥珀だ。
 気を引き締めて、また明日から収録をがんばるとします。
 本当は今日からやりたいところだけど、ちょっと疲れたので、メルブラはここまで。
 ゆっくり眠って、明日にそなえるとします。

 あ、そうそう。
 ゆっくり眠るで思い出しましたが…。

いっしょにすりーぷ

 「いっしょにすりーぴんぐ

 こちら。
 快眠・目覚ましOVA。
 買ったはいいけど、本当に快適に寝られるのか、これ…。
 『二度寝注意』以前に、徹夜注意だろ。

まさかの続編
 
 それにしても、まさか続編が睡眠とはね。
 ストレッチをやって、疲れたらスリーピングって流れか。
 それなりに健康的だな。
 運動と睡眠だもん。
 内容は、健康的とは言いがたいものだけど…。
 どんなものか、ちょっと想像つかないので、今夜、いろいろ試してみるとします。

 それではー。
    23:01  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop