FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2010.01.15[金] メカの目からビーム

小正月

 今日は小正月!
 意味は知りません!
 そういえば、昔はこの日が成人の日だったんですよね。
 2000年から第2月曜日に変更になりましたが。

 さて、そんな1月っぽい話題はさておき、今日もメルブラAA。
 メカ翡翠のハーフムーンを、2つほどお届けします。

123を加えたコンボ
「メカ翡翠 ハーフムーン」
6C(カウンター)→S.O.S(B)→BE下C・Aスカす・6A・6A→EXバレルアーム・ブリット→Aスカす・6A・6A→EXスペシウム・ヘアバンド→2段JA・JC→スペシウム・ヘアバンド(A)

 S.O.SはBで出すと、空中をメカ翡翠が飛んでいきます。
 このメカ翡翠がヒットすると、受身不可という素敵なご褒美が。
 これはコンボにするしかないでしょう。
 というわけで、6Cのカウンター始動と、無茶をしました。
 落下した相手を拾ったら、EXバレルアーム・ブリットでドーンと追撃。
 バウンドした相手がわずかに浮いたところに、123をぶち込みます。
 うまくあてればダウン追撃にならず、相手は浮き上がるので、後はEXスペシウム・ヘアバンドで追撃し、2段ジャンプから再度スペシウム・ヘアバンドをくらわせました。
 
 そうそう、コンボを撮ってて首をかしげたことが。
 EXバレルアーム・ブリットという必殺技に似た技で、アトミック・マッシュがあります。
 ダウン演出は同じですが、アトミック・マッシュは追撃判定なし。
 …正直、この仕様は謎でした。
 
ネロみたいなデカいキャラ限定
「メカ翡翠 ハーフムーン」
EX S.O.S→(相打ち)→BEJC→スペシウム・ヘアバンド(A)→(S.O.Sヒット)→BE下C・6C→JC→スペシウム・ヘアバンド(A)→空中EXロングレンジ・電磁ショック→2段ジャンプ→空中投げ

 EX版のS.O.Sは戦闘機を呼ぶ技。
 かなり優秀な技ですが、メカ翡翠の位置に合わせようとするので、ヘタにジャンプすると地上の相手にあたらないことも…。
 攻撃しずに、地上で待ってるのが一番よさげ。
 ただ、それだけだと絵的に寂しいので、空中バックダッシュを入れて「何かやってます」感を出してみたけど…。
 だからどうしたレベルでした。
 最後は、空中のEXロングレンジ・電磁ショックで追撃。
 技終了後、2段ジャンプから空中投げにいきましたが、相手との間合いや位置によって受身で回避されてしまうため、タイミングは非常にシビアでした。
 

 コンボ紹介は以上です。
 ハーフムーンは、この2個で終わり。
 明日、フルムーンをやってメカ翡翠は終了にする予定です。
 サンクリまでの時間を考えると、収録の遅れは厳禁ですので、明日中に終わらせるようがんばります。
 
 それでは。
    23:57  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop