fc2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.11.02[月] 悪いアルクだから、ワルク。 マリオとワリオみたいなものか。

 先週末はゆっくり英気を養ったので、気持ちも新たにメルブラAAを再開。
 よし、やるぞ!

 キャラは、暴走アルクェイド。
 英語表記は、Red Arcueid
 けど、ワルクで全部通じる。
 日本語って便利~。
 
月落としをコンボに
「暴走アルクェイド クレセント」
琥珀爆弾設置→プルート・ディ・シュヴェスタァ発動→アルトシューレ(B)→カルスト・イェーガー→(爆弾と月ヒット)→B・C・6C→JB(2)→フォル・モーメント(A)→JC→2段JC→空中投げ
(オリジナル限定)

 ワルクのコンボ一発目が、いきなり突っ込みどころ満載な内容になりましたw
 簡単に説明すると、カルストで掴んでる最中に、爆弾と月をぶち込んだコンボです。
 琥珀のEX爆弾と、ワルクのADで落ちてくる月。
 どちらも、ヒット後に追撃判定が消える技。
 けど、投げの最中にあたった場合は、追撃判定が残ってくれます。
 それを利用しました。
 投げた後は、普通にエリアルしてますが、ジャンプBからフォル・モーメント(A)がつながるのは、オリジナル限定。
 アーケード版は発生が遅いので、こちらのバージョンでやる場合は省いてください。
 
ネーゲルコンボ
「暴走アルクェイド クレセント」
アルトネーゲル(カウンター)→3C→下B・BE6C→EXアルトネーゲル→下B・BE6C→空中ダッシュJC→(着地)→JB(1)・JC→2段JC・J2C

 クレセントのみ持っている6+C。
 BE版は壁まで吹っ飛ばす優れものですが、発生が遅いため、コンボに組み込むにはコツが必要。
 浮いた相手につなげるには、下Bや下Cを最低空で拾ってから出してください。
 うまくつながって壁まで吹っ飛ばしたら、EXアルトネーゲルを出して、後半部分のみをくらわせます。
 すると、こちらが先に着地できるので、落下前に拾えます。
 ここで、もう一度BE6Cをくらわせて、あとは適当にエリアルで閉めました。
 EXネーゲルからの追撃を見所にしたかったのに、いつの間にかBE6Cをあてることに夢中になってましたw

 あ、あと、このコンボですけど、オリジナルとアーケード、どちらでも再現は可能です。
 ただし、ダメージに差が出ます。

ダメージ差

 上がアーケード、下がオリジナルです。
 なんでこんなに差が出るかというと、開幕のアルトネーゲル。
 オリジナル版は、ダメージ補正が上書き50%から40%へと強くなってるため、その後のダメージが伸び悩み、5000にも届かないのです。
 1000の差は大きいですね。
 

 てなところで、今日の収録コンボは以上です。
 しばらくはワルク一本で行きますので、またコンボが撮れたら紹介するとします。
 
 それでは、また明日!
    23:30  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
チョクメはいいぞ
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop