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ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.10.25[日] アルカナハート3 ロケテレポート

レジャラン

 in秋葉原。
 目的は、アルカナハート3のロケテ。
 昨日、L4Dの動画を急いだのは、今日のブログでアルカナ3を書きたかったからです。

 たった二日間だけなので、この機を逃すな!
 というわけで、雨の中、東京レジャーランドまで行ってきました。
 
 ほぅ…、ロケテ会場は3階か。
 よし行くぞ!

なんだこれ…

 いきなり試練が…。

 動かないエスカレーターって、すっごい上り辛いんですよね…。
 がんばろう。

40人くらいいたかな

 そして、到着~。
 おー、なかなか盛況。
 ひとり用台と対戦台が一台ずつ設置されてました。
 僕は、対戦を4回くらいプレイ。
 待っている間は、みなさんの対戦を見てました。

 では、軽くですけどロケテのレポを書いてみようと思います。

キャラ選択画面

 使えた新キャラは「ヴァイス」だけ。
 キャラ選択には、ひとつシークレットが。
 これが、次のアルカディアで紹介されるという新キャラが入るのかな。
 ん?
 けど、シークレットがひとつってことは、新キャラは2人だけ?
 うむむ。
 新作というには、ちょっと寂しいなー。
 ランダムセレクトが2箇所あるので、もしかしたら、そこにもう1キャラくらい入るかもしれないですけど。

アルカナ選択

 アルカナ選択画面は、なんと漢字表示。
 すっごく見やすいですね。
 なんか、かっこいいし。

 なお、選択画面は、アイコンも瞬時に表示されるし、スムーズに選べます。
 試合前のカットインも無くなったので、全体的に読み込みは早くなってました。
 
 肝心の内容ですけど、システム関係で大きな変更があったので、詳しく書いてみます。

電撃オンラインより拝借
※画像は電撃オンラインさんより拝借

 
 まず、下のゲージ。
 アルカナと通常ゲージがひとつになりました。
 ゲージは、3がMAX。
 ホーミングを使うにもゲージが必要です。
 試合開始時は1ゲージあります。
 ゲージは攻撃をあてて溜まりますが、ホーミングで消費したゲージは、時間で回復します。
 ただし、ホーミング回復中は、攻撃を当てても、ゲージが増えません。
 3回ホーミングをやりたかったら、最初に攻撃をあてまくってMAXの3ゲージまで溜める必要があるので、立ち回りに影響が大きそうです。
 これにともない、キャンセルしない通常のホーミングでは、ゲージを消費しなくなりました。
 また、壁受身や地面受身でも、ゲージを使わないよう変更されました。
 さらに、フォース中でもゲージが減らないようになってました。

 
 次に、フォースゲージの説明。
 体力ゲージの横のキャラアイコンを見てください。
 その下にゲージがあります。
 これがフォースゲージ。
 これは時間で回復します。
 今回は、フォース展開にはこのゲージを使うため、フォース展開したら超必のゲージがゼロになった~ということが無くなりました。
 フォース展開は一試合で何度もできます。
 アルカナブレイズを使うと無くなってしまいますが、それ以外は、時間さえあれば多用できます。
 大きな変更として、攻撃をくらっている最中には展開できなくなりました。
 そのため、相手の攻撃をフォース無敵で回避~はダメに。
 また、展開による暗転も無くなってました。
 その代わり、ホーミングキャンセルのように、通常技や必殺技をキャンセルしてフォース展開できるように。
 今回、ホーミングがぽんぽん使えなくなったので、コンボにフォース展開を混ぜるのが基本になりそうです。
 なお、フォース展開中にクリティカルハートを使うと、性能がものすごくアップします。
 メルブラをイメージしてもらえれば解るかな。
 アークドライブが、アナザーアークドライブになる感じ。
 
 
 次に、前回にあったアルカナブラスト。
 これが、くらい中に相手をふっとばすバーストになりました。
 使うには、フォースゲージが必要。
 使うと、フォースゲージがぜんぜん回復しなくなるので、多用はできません。
 どのくらい回復が遅いかというと…。
 1ラウンド目に使用→2ラウンド目になっても溜まらない→3ラウンド目にようやく溜まり出す
 このくらい。
 本当に切り札って感じですね。


 システム面の説明は、このくらい。
 あと、細かいところでは…。

・強攻撃をカウンターヒットしても倒れなくなった
・受身可能なのに追撃された場合、ヒット数が青から赤になる
・コンボ終了後、トータルダメージ値が出るようになった
・超必のカットインは一枚絵
・スタート+ボタンのカラーが無かった(開発中?)

 こんなところですね。
 ボタン配置や、ホーミングの性能などは、前作と変わりませんでした。


 次に、キャラごとのレポに行ってみましょう。
 今回のロケテでは、半日くらい張り付いていたので、リーゼ以外のキャラは、全員見られました。
 みなさん、いろんなキャラを使ってくれてGJ!
 試合を見てて、気付いたことなどを箇条書きしたいと思います。


「あかね」
 特に変更点は解らなかった

「なずな」
 犬が真横に突進
 空中でも出せる
 壁に激突するとダウンしてしまう
 カラスの飛ばせる方向が増えた

「ペトラ」
 跳弾の起動変更
 ほぼ上下に跳ね返る弾は、かなり高性能だった
 空中236+攻撃で、下に叩きつける派生追加
 フォース中のCHは、メルブラの青子のAADまんま

「キャサリン」
 うーん、変更点が解らなかった
 下Bで浮かしたからのコンボも、そのまま使えてた

「ゼニア」
 上から下へ殴る技があった

「ドロシー」
 中段技を覚えたうえにキャンセル可能
 空中から投げたカードが、地面に付く前に役が成立して攻撃してた
 フォース中のCHは、選ぶカードが4枚から8枚にw
 ハズレを引くと、ドロシーを追いかける警官まで攻撃してくるので笑えますw

「エルザ」
 空中214+攻撃という、杭(?)を投げる技が追加
 あたると、相手を杭ごと地面に突き刺して動けなくする
 エリアルで空中コンボ→新技で地上引き込み→地上コンボともっていける
 フォース中のCHは、レクイエムを2連射する
 全ての超必にプラス1ゲージを消費して、派生技が出せる
 セキュリス→斧でたたき付けた相手を持ち上げて、反対側にたたき付ける
 ランケオラ→突進後、武器を持ち替えて再突進
 グラディウス→切り払った後、追加で殴り飛ばしてたたき付ける
 
「クラリーチェ」
 真上を攻撃する爪が追加
 236+攻撃からの派生でよく暴発してたので、コマンドは623+攻撃か?

「はぁと」
 斜め下を殴る中段技が追加
 昇竜から派生技が出せる

「冴姫」
 空中から、斜め45度くらいの角度で飛んでいく蹴りを覚えた
 従来の空中3+Cが無くなったと思ったら、それもあった
 下Cの距離が異常にのびた
 ローキックの通常技追加
 6タメ4+攻撃というロマンあふれる技が追加
 性能はまんま幻影脚でした
 ヒット後、冴姫は空中判定になるうえ、相手もすぐに受身がとれるので、あんまりリターンを感じない技に見えた

「神依」
 214+攻撃が追加
 月華の剣士の守矢っぽい
 AとJCのモーション変更
 3+Bの発生遅く
 超必の硬直増加
 強化閏間の移動距離減少
 
「このは」
 分身技がいろいろ追加されてたみたい
 疾風突きから消えたし
 フォース中のCHの演出がめちゃくちゃ長い
 相手をつかんで地面にたたきつけた後、分身したこのはがドカドカと降ってきて「臨兵闘者皆陣列在前」と攻撃
 とにかく長い
 対戦でくらって大爆笑したw

「舞織」
 妹が出てきて、しばらく構えてから攻撃する新技を確認
 あの攻撃はアルカナ技か?
 妹にアルカナ技を命令できるのか?
 フォース中に矢を放つと、飛んでいく軌道上にお札が設置されてた
 効果は不明

「美凰」
 新技があるらしいけど、確認できなかった
 タオカカみたいな白虎双掌打を出してた
 新しい通常技かな

「リリカ」
 別キャラ
 リリカの代名詞ともいえるアクセルスライドが消えて、ダッシュがアクセルスライドそのものになった
 立ちCのモーションが変わり、2発目が空中判定
 前作のカカト落としは6+Cの特殊技あつかい
 アクセルスライドに変わって、別の突進技が追加
 そこから派生技を出していくのが基本になりそう
 あと、ウォールステップがひとつのコマンドで出るようになった

「リーゼロッテ」
 今回のロケテで、唯一確認できなかった…
 キャラ的に、大きく化けてる可能性も…

「頼子」
 詠唱ゲージの減りがゆるくなった
 ”古のタリズマンを安全に作る方法”中にピラミッド型のバリアーが展開される
 本当に安全に作れるようになった…

「きら」
 猫だましみたいに、ばちん!とする技が増えてた

「フィオナ」
 421+攻撃追加
 4+Cみたく下から上へ剣を振り上げるのだが、勢い余って後ろにひっくり返る
 アーマー付き
 相手は真上へと吹っ飛んでいく

「アンジェリア」
 マーリンの攻撃方向が増えてた
 空中投げからホーミングできるようになってた

「ヴァイス」

突剣グライデン 236+攻撃
 突進技
 ヒット後、ホーミングを使わずに拾えた

穿剣フリーゲン 623+攻撃(空中可)
 剣を斜め上に飛ばしつつ、自分も飛び上がる

群剣グライフェン 接近632146+攻撃
 コマ投げだが確認できなかった

突攻剣ツァールライヒ 236+AB
 オーソドックスな乱舞
 最後は壁にふっ飛ばす

穿孔剣ツェントルム 623+AB
 初段ロック
 あかねの満月落としっぽい

 インストに無い技↓

 421+攻撃で自分の足元に無数のナイフを設置。
 設置後、同じコマンドでナイフが飛び上がる
 ボタンで軌道が変化
 
 22+攻撃
 神依の功刀っぽい
 通常技に剣がついて、リーチが伸びる
 
 全体的に、あかねっぽい印象かな
 髪の毛のせいだけど、ドット絵が、大きいアンジェリアに見える
 CHは確認できなかった…

 
 キャラで気付いたところは、このくらいですね。
 参考になれば、と思います。

 あ、あと、今回のアルカナ3。
 開発度は70%だそうです。
 そのせいか、キャラ同士の掛け合いもなく、ボイスも旧作の使いまわしでした。
 勝ちポーズも登場ポーズも同じでしたので、これは今後増えていくと思われ。
 稼動は、まだ先だと思いますので、今後の調整にも期待したいです。

 なお、ロケテで対戦すると、先着でカードがもらえました。
 僕のは、こちら↓

ヴァイス×2

 なんで、両方ヴァイスやねん!
 はぁととペトラもあったのに!
 また対戦台に並んでもらおうとしたら、カードがなくなったので、2枚で終了…。
 まっ、いっか。

 
 そんなこんなで、半日くらい張り付いていたら、外はもう夜。
 やべっ、そろそろ帰らなきゃ。
 にしても、こんなに長くゲーセンにいたのは久しぶりですね。
 というか、ロケテ自体、久しぶりか。
 ずっとメルブラばかりでしたので、アルカナを触れたのは、いい気分転換になりました。
 付き合ってくれた友人のみなさんにも感謝!
 また稼動したら、一緒に対戦もやりたいですね。
 
 以上、ロケテレポートでした。

 
 さて!
 ブログも相当長くなってきましたので、今日はこの辺にしとくとします。
 最後に一言。
 エクサムのみなさん。
 開発、がんばってください!

 それでは。
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プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
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