FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.10.07[水] クロネコカオスの宅急便

 昨夜は、咲を見ながら寝落ちという、オタクらしい立ち回りで閉めました。
 あ、目覚めは良かったですよ。

 そして本日、水曜日。
 昨日サボった分、今日はメルブラAAをがっつりやってました。
 キャラは、ネコカオス。
 ここ数日、ずっと研究してましたが、今回の収録でコンボはひと段落かな。
 順番に、ご紹介します。

ネコカオス フルムーン
「ネコカオス フルムーン」
とり・満月版(A)→(相打ち)→とり・満月版(B)→(相打ち)→ワンワンランドに行きたい俺(A)→(カラスヒット)→C(1)→(カラスヒット)→混沌ビーム→(イニシアティブヒート)→2段JC(4)→ワンワンランドに行きたい俺(A)→六身分解ゴッドカオス

 時間差で攻撃できるカラスを、どうにか活用できないかと考えてみました。
 カラス発射後の硬直を、弱攻撃をくらうことで軽減し、先に2羽を設置。
 攻撃→カラス→攻撃→カラス、という流れを作りました。
 カラスがフォローしてくれるので、発生の遅い混沌ビームも連続ヒット。
 フルムーンの混沌ビームは、空中に飛び上がって攻撃するので、そのままEX空中技にキャンセル~とやってましたが…。
 受身を取られて終了。
 どうしようか悩みましたが、IHを使うことで解決。
 最後は、ゴッドカオスで閉めました。

カレイドステッキの元ネタはFate
「ネコカオス フルムーン」
レン黒猫放つ→超電波奥義ネコエステ・スタンプリレー西日本(カウンター)→(強制開放)→召還!カレイドステッキストライク

 ラストアークをコンボに組み込みました。
 EXネコエステは、カス当たりでカウンターヒットすると、相手は長い時間硬直します。
 それを利用。
 硬直してる間に強制開放し、黒猫をシールドしてラストアーク発動。
 ただ、EXネコエステのダメージはゼロ。
 けど、しっかり補正はかかるので、6~7割減るはずのラストアークも、3割程度しか減りません。
 ダメージが減っただけの無意味っぷりが、むしろ見所です。


 コンボは以上!
 ネコカオスは、今日の収録を入れると、合計7個。
 おっ、わりと多めですね。
 頭数もそろったし、ネコカオスはこのくらいにしておきます。
 お疲れジョージ。
 にゃにゃ。

 さて、ネコカオスが終わったので、これでPS2版の隠れキャラは全員おしまい。
 明日からは、いよいよ既存キャラ、ですね。
 とはいえ、AAから化けたキャラも多いので、僕にとっては新キャラを触るのと変わんないです。
 気持ちも新たに挑みますよ。

ムック

 そんな僕の強い味方が、こちら。
 ムックです。
 キャラ性能を知りたい時、ネットのwikiも見ますけど、やっぱりこういった書籍から得られる情報の方が頭に入りやすいです。
 アナログ育ちですのでw
 
 もちろん誤植もあるので、全てを鵜呑みにしてはダメですけど…

フレーム表

 こういったフレームデーターを、とっさに調べられるのは助かります。
 ネットが発展しても、こういったムックは残っていってほしいですね。
 
 
 では、今日のブログはここまでです。
    23:40  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop