FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.09.20[日] バグアルクを真面目に研究してみた

銀サマ

 ローゼンメイデン2巻を買ってきたので、さっそく我が家の水銀燈に持たせてみました。
 やべぇ…。
 可愛すぎる。
 え?
 読む時、どうするんだって?
 あー大丈夫。
 もう一冊買ってあるから。
 これは銀サマ用です。

 
 さて、相変わらず通報されそうな日記ですが、ちゃんとコンボ撮りはやってましたよ。
 せっかくの休みですし、手は抜かないです。
 朝8時からスタートして、夕方5時くらいまでぶっ通し。
 今は休憩もかねて、ブログの更新です。
 収録したのは、式、姫アルク、メカ+琥珀。
 その中で、今日は式と姫アルクのコンボをご紹介したいと思います。

式 236+コンボ
「式:クレセントムーン」
下B・下C・A→双ね鐘楼(A)→追加技(236A)スカす→追加技(236A)→{A→双ね鐘楼(A)→追加技(236A)スカす→追加技(236A)}×2→下A・下C・6C→隠しナイフ→下A・B・B→JB・JC→2段JB・JC→空中投げ

 双ね鐘楼からの派生技をスカし、3つ目の派生技だけを当てます。
 すると、弱攻撃が間に合うので、ループできます。
 随分と前に発見されたネタですが、僕の方でコンボにしてなかったので、形にしてみました。
 4ループ可能ですが、そこまで当てると弱が間に合わないので、3ループで止めて、エリアルへともっていきました。
 
 式のコンボは、これだけ。
 次に、姫アルクですが…。
 こちらは、ただの姫アルクではありません。
 バグアルクです。

姫アルクのクレセント

 姫アルクは、イクリプスというボス専用のスタイルですが、ランダムで選ぶと、本来選択されるハズのない、クレセントムーンになります。
 技の一部がおかしくなり、かなりカオスなキャラに変貌。
 完全にネタですが、ちょっとばかし真面目にコンボを考えてみました。

バグアルク コンボ
「姫アルク:クレセントムーン」
JC・J2B→下A・下A・下B・C・下C→214+B→追加BE B→2段JC→空中22+B→空中63214+C→空中ダッシュJC→空中22+B→空中22+C

 コマンドリストも表示されないので、レシピは全てコマンド表記にしておきます。
 ベースはノーマルアルクの、クレセントにハーフを足した感じ。
 214+Bは、グラフィックこそバグってますが、アルクの「せーのっ!」と同じ。
 ただ、追加技はコマンドではなく、ボタンだけでいいみたいです。
 空中63214+Cは、アルクの「EX無駄よ!」と同じ。

バグアルク コンボ
「姫アルク:クレセントムーン」
JC→空中ダッシュJA・JC→A・B・C→236+B→追加236+B→追加236+B→623+C→下C・4C→空中ダッシュJC→A・下C→623+C→下C・3C→46+A

 236の攻撃だけはバグってません。
 アルクの「邪魔よ!」と同性能。
 そこから、623+Cでキャンセルしますが、グラフィックがめちゃくちゃに。
 けど、やってることは「EXなにやってるの…!」と同じ。
 壁に跳ね返った相手も、ちゃんと拾えます。
 最後の、46+Aは、姫アルクの236+Aと思ってください。
 一番グラフィックがカオスなことになります…。

バグアルク コンボ
「姫アルク:クレセントムーン」
(強制開放)→投げ(ワイヤー)→41236+C

 投げモーションがサイコな感じになりますが、姫アルクと同性能。
 バウンドかワイヤーか、ランダムで決まります。
 ここではワイヤー投げから、シンプルにアナザーアークドライブで追撃。
 グラフィックがバグりすぎて、処理落ちしますw

 
 バグアルクのコンボは以上ですね。
 姫アルクほど、ぶっとんではいませんが、やはり高性能ですね。
 ただ、技がおかしくなるので、どこに判定があるのか最初は戸惑いましたw
 収録してて楽しくはありましたが、まぁ…もういいかな。
 あくまでネタですし、今日だけでお腹いっぱいになりました。

 
 なお、このバグアルクのコンボに関しては、式の追加コンボとセットにして動画にする予定です。
 前の日記で、週末には動画にして~みたいなことを書きましたが、すみません、あと数日だけ時間をください。
 サンクリ前には公開しますので、お楽しみにー。

 それでは、引き続き収録に励みますので、今日はここまでです。


 おまけ↓

どれが本物の琥珀さんかな?
    18:16  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop