FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.08.31[月] 式のオリコンに挑戦

 台風直撃セガサターン!
 夕方には晴れてくれましたが、すごい豪雨でしたね。
 今日の仕事がデスクワーク中心で助かりました。
 タイピングのしすぎで、腕がだるくなりましたが…。

 そんな疲労にも負けず、今日も式のコンボに挑戦。
 今日のテーマは、オリコンだ!

スターマイン設置

 まずは、青子先生がスターマインを設置!

6Cカウンター

 6Cで裏に回りつつ、カウンターなので追撃が間に合う!

オリコン発動

 オリコン発動で切り刻む!

追加入力8+攻撃

 派生の8+攻撃で浮かせた時に…

スターマインで相打ち

 スターマインをくらってオリコン強制ストップ!

立ちAで追撃………、あれ?

 立ちAで追撃~。

これが現実

 って、インバリ付いてるーーーー!!!


 というわけで、1時間ほどかけたこのコンボ。

 ボツ

 
 泣ける。
 意味もなく相打ちにこだわった結果がこれだよ。
 もっと、素直なコンボにすればよかった…。

 まぁ、しょうがない。
 悔やんでても前に進まないので、方向性をガラリと変えて組み直しました。
 できないならできないと、きっぱりと切る。
 これもコンボにおいて大事なこと。
 
 そして、出来上がったコンボがこちら↓

レン相手にオリコン
「式:クレセント」
レン白猫放つ→6C(カウンター)→B・B・C→双ね鐘楼(B)→追加技(236B)→追加技(236B)→下A・B・B→無明の月(A)→無我識 心空妙有→追加8→追加2スカす→追加4→追加N→追加8→追加D→追加2→追加N→追加6

 方向性を変えすぎて、原型を留めてないですね…(汗
 えっと、では順番に解説します。
 まず、クレセントの式は、236+Bで浮かせても、ヒットバックの関係でまともな追撃ができません。
 なら、ヒットバックを抑えればいいだけの話。
 というわけで、活躍してもらったのがレンの白猫。
 猫に後ろから押してもらうことによって、ヒットバックどころか、むしろ攻撃しながら相手に接近できます。
 これを利用し、236+Bで浮かせた後、下Aで追撃しました。
 そこから、無明の月で位置を変えつつ攻撃し、無我識 心空妙有(通称オリコン)を発動。
 あとは、落とさないようにテンポよく追加技を入力していきました。
 
 こうして見ると、すごそうなコンボに見えますが、実際、オリコン自体は地味なんですよね。
 つなげるのは難しいけど、減りはまったく期待できませんしw
 だからこそ、相打ちで魅せていければと思いましたが、ボツになってしまい残念なところ。
 コンボは収録できましたが、素直に喜べない心境でした。

 
 って、いけない。
 何かグチっぽいブログになってしまいましたね。
 ダメダメ。
 こういうのも含めて、コンボというのは楽しまないと。
 数々のボツや妄想の果てに、コンボは成り立っているんです。
 次に生かしていきませんとね。
 要研究です。

 では、自分を奮い立たせて、また収録に挑みたいと思います。
 がんばるぞー。
    23:55  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
ミンゴス20thシングル
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop