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ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.08.05[水] 久しぶりにヴァンガードプリンセスの話

 たまには、コンボの話でもしましょう。
 もうじき、新バージョンが公開予定のヴァンガードプリンセス

 今回は、コンボを発展させるうえで欠かせない、あるテクニックを紹介します。

受身不能技

 まず、相手を浮かし、受身不能技で追撃します。
(サポート攻撃や、キャラの固有技など)

相手は受身不能であること

 そして、受身不能状態で落下してきた相手を…

このタイミング

 地面スレスレで追撃します。

地上引き込み

 すると、浮いていたハズのキャラが、地上のけぞりに変わります。
 他の格ゲーでも見られる『地上引き込み』というテクニックです。

やりたい放題

 これを利用すれば、エリアルの途中から、再び地上コンボに入る。
 なんてことができるようになります。

スティンガーレイド

 特に「えり」の場合、超必が浮いた相手にはフルヒットしないため、地上引き込みの恩恵は、かなり大きいです。

ここでミスりましたが…

 コンボ中にゲージを回収して超必2回~など、夢は広がりますよ。

 とはいえ、一番の欠点は、難易度が高いという単純明快なところ。
 地上に引き込めるタイミングは、わずか1フレ。
 また、他に細かい条件も入るため、気軽に組み込めるテクニックではありません。
 僕も、ここ一週間ほど、えりのコンボにかかりっきりですが、引き込みコンボは未だ完走したことがないというヘタレっぷり→(動画

 やりがいはありますが、ハードルはバカみたく跳ね上がるので、挑戦される方はお覚悟を…。
 僕の方も覚悟を決めて、また収録に挑むとします。
 バージョンアップで修正される可能性もあるので、今のうちに撮っておきたいのです。

 よーし、やるぞー。
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プロフィール

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Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

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