FC2ブログ

ホッパーの日記

格ゲーをやりつつ、アイマスとかゲームとかオタクトークを書いてます 

2009.07.13[月] ルナてぃっくどーん

 友人が収録してくれたルナのコンボが、最高にかっこよくてシビれました。
 さらに、ニコニコ動画にて、ルナの永久コンボを見かけて愕然…。
 ルナって、こんなにも素敵なキャラだったのか…!
 一発で惚れたので僕もチャレンジしてました。
 動画↓



「ルナ」+サポート未使用

JC→SSリボルバーメゾット(弐)→派生A→派生C→SSリボルバーメゾット(壱)→派生C→派生C→(構え解除)→SSリボルバーメゾット(壱)→派生A→派生C→

[相手スタン]→(チャームバレット)

66→派生Aスカす→派生C→{SSリボルバーメゾット(壱)→派生C→派生B→(立ちリフレクト)}×3→SSリボルバーメゾット(壱)→派生C→派生B→派生B→ターミナルエミッション

 
 このコンボの見所は、サポートキャラを一度も使用していないところ
 全て、ルナ単体です。
 前半部分は、スタンコンボ。
 後半部分は、永久。

 では、順番に解説します。

早撃ち
 まず、最初に覚えておいてほしいのが、こちら。
 ルナ独自のシステム「SPEED SHOOTING」
 コマンドを最速で入力することにより、「早撃ち」という効果が生まれます。
 要するに、最速風神拳です。
 通常より、発生が早くなるうえに、攻撃回数が増加。
 メリットしかないので、ルナ使いにとっては必須のテクニックといえます。
 今回のコンボでは、全てのコマンドを早撃ちで行っています

 早撃ちからは、構えに入るため、派生技を出しつつお手玉。
 途中で構えを解き、再度、早撃ちに以降したりと、見た目よりも忙しいです。

悪い例
 この時、一番ミスりやすいポイントがここ。
 2回目のリボルバーメゾット(壱)からの派生Aです。
 この攻撃が、めくりで当たってしまうと、コンボが途切れます
 次の派生Cが裏に入ってしまい、当たらないためです。
 できるだけ、地面ギリギリで拾うのを心がけてください。

 うまくいけば、ここで相手はスタン状態になります。

 ここから後半スタート。
 最初に投げキッスをやってますが、深い意味はありません。
 可愛いだけです。
 ぽっ。

 お茶目な一面をのぞかせた後は、相手を浮かせます。
 前半部分と同じつなぎでも良かったんですが、違うことを見せようと思い、派生Cをダイレクトに当てて浮かせました。
 ここからがポイント。
 早撃ちのリボルバーメゾット(壱)で拾った後、派生C→派生Bとお手玉。
 ここで、A+B同時押しのリフレクトを出し、構えを強制解除させます
 
 正直、この発想は無かった…。
 言われれば、ただそれだけのことなんですけど、ここからのループコンボを見つけた方は、素晴らしいセンスです。

 発見者に敬意をはらいつつ、解説の続きです。
 構えを解いた後は、すぐさま、早撃ちのリボルバーメゾット(壱)へ。
 うまく拾えたら、先ほどと同様に派生技へとつなぎ、リフレクトで構え解除。
 以下、ループ。
 ルナ単体の永久コンボの完成です。
 
 このまま続けてもよかったんですが、早撃ちの難易度が高いうえ、補正により体力がまったく減ってません…。
 そこで、3ループさせたところで、超必でズガガガカ~と蜂の巣にして閉めました。
 
 サポートをいっさい使わない、ルナだけで繰り広げられる銃の舞。
 キャラの性格がコンボにまで表れているようで、なんだか面白いですねw
 収録は難航しましたが、使ってて楽しかったです。
 ルナ姉さん、お疲れ様!

 てなところで、コンボ解説は以上です。
 同時に、今日のブログも以上です。

 では、また明日ー。
    23:52  Top
プロフィール

ホッパー

Author:ホッパー
格ゲーサークル「キャノン」の管理人です。
咲-Saki-と声優さんを応援しつつ、アイマスを本業としてます。
もはや格ゲー関係ないけど、コンボ動画は当サイトで公開中です。

ツイッター
『Flow of time』
咲-Saki-まとめアンテナ
月別アーカイブ
ブログ内検索
Pagetop